※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん★
子育て・グッズ

二人目の子供を考えている女性が、何歳差が良いか悩んでいます。4歳差で考えていたが、上の子が小学生になってからの方がいいかもしれないと言われ、若いうちにしたいがしんどいかもしれないと悩んでいます。

二人目が欲しいんですが、何歳差以降が良いのか悩んでいます。
うまく授かれるかはもちろん分かりませんが😭

両家両親がいないので、里帰りなしで
旦那は激務で月1休みがあればいい方
午前9時~終電まで仕事、毎日帰宅時間は
深夜1時~2時の間で
ワンオペ育児をしています。

4歳差で出来たらいいなと思っていたのですが
保健センターの方に上の子が小学生になってからの方が
いいんじゃ……?
と言われました。

年齢や持病持ちなので体調面、メンタル面を考えると
出来れば若いうちにと思ったんですが
4歳差しんどいでしょうか(><)

コメント

さらい

四歳差です。
とくにしんどくはないですよ。
でも離れればもっとよいことはあるかもですが、、

• さらい

さらい

ちなみにうちはわんおぺですが、なんとかなかってますよ。

• 8月14日
  • ゆん★

ゆん★

妊娠中は2歳後半~3歳ですよね!?
    悪阻酷かった時大丈夫なのか……から不安で……(><)

• 8月14日
shipo

自分自身も兄と5歳離れており、実母にも離れた方がいいと言われています。私もあきさんみたいに4.5歳は離したいです(^^♪でも確実に私母子手帳に高齢出産ハンコを押されそうですが(笑)でも自分に余裕がなくて上の子に当たったりするより、下の子の面倒手伝ってくれたり、お兄ちゃんお姉ちゃんになるんだよ?と言ってわかってくれる齢の方が自分に余裕ができいいと思いますよ(^^♪

• ゆん★

ゆん★

高齢出産のハンコってあるんですか!😳
    私も押されます……(笑)
    5歳だったら4歳の時に妊娠だからまだ現実的なのかなと思っていますが
    やっぱり離れた方がいいんですね~!
    余裕は絶対欲しいですね!
    ありがとうございます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 8月14日
アンパンパン

私があきさんと同じ立場なら、上の子がある程度のことが1人で出来るようになり、良い悪いの分別がつくようになってから2人目を考えると思います‼️
悪阻があれば遊び相手をしてあげることも厳しいですし😭
私のイメージですが、早くて3歳の遅くて小学生かなぁと思いました✨✨

• ゆん★

ゆん★

来年には妊娠しないと4歳差にならないんですけど
    今がイヤイヤ期中でいつまで続くかによりますが、妊娠どころじゃないんじゃ……とも思ってます(><)

保育園に通っていてもし悪阻が酷かったら送迎大変だなという不安も(><)
    遊び相手をしてあげれないと母子共につらいですよね😭

5歳差でもまだ甘えたい時期だから
    2人とも構うのはしんどいと思いますと言われました(><)
    せめて5歳差が良かったんですが😭

• 8月14日

いくら協力するよと旦那さんが言ってくれても育児をするのってほぼ母親なんですよね😃😖
あきさんが仰るように年齢や体調面、メンタル面など考えて今がいいと思う時に授かれるようにしてもいいと思います😆✨

• ゆん★

ゆん★

休みがあれば少しはやってくれるんですけど、、でも協力してもらうのは難しいですね(><)

不安が無くなった時に妊活計画しようと思います!

• 8月14日
まあこ

うちも、4歳近く離れます。 ご兄弟姉妹など、サポートして下さる方はあるでしょうか?
持病をお持ちとの事心配です。 妊娠中、長期入院の可能性があるようなら、上の子のお世話の事まで考慮に入れて考えられたほうがいいと思います。
私も持病持ちで長期入院中です。3歳過ぎると、幸いうちの子は、説明すれば、事はわかってくれてます。
2人目も出産できる!するんだ!と信じて、早い内からおなかに赤ちゃんが来たこと伝え、上の子にも母ちゃんいなくても大丈夫な様に、愛情かけてきました。今は、何とかなってます。
切迫の心配ないようなら、個人の心配ところだと子連れ産院などもあるようですよ。 

• ゆん★

ゆん★

いろんな事情で兄弟も頼れないので
    サポートを頼むならファミサポやママサポなどの行政になります。
    持病の方は幸い出産してから経過がよく、産婦人科の医師と、私の主治医からは上の子のオムツが取れてからなら二人目OKと言われています。

3歳過ぎになると説明したら分かるんですね!
    来年の娘の成長や性格も考えて決めようとは思っています!

• 8月14日
  • まあこ

まあこ

最後、誤記です。個人のところだと子連れ出産できる産院もあるそうです。
    医師は、医学的にだけ診てる事もあります。 私は、婦人科にかかっていて同じ先生に出産までお世話になり上の子出産して、2人目も希望してたので、授かってうれしいのですが、切迫の可能性はあまり強くは言われませんでした。性格上、聞いてたら躊躇してそうです。もう10年の縁ですし、先生の事は、全幅の信頼をおいてます。

生活面は、夫婦、行政でしっかり話し合えたらいいですね。
    その状況で2人目を思われてる、あきさんは、たくましいと思います。(*^▽^*) うまくいきますように・・・

• 8月14日

わたしは姉と弟と4歳ずつ違います‼︎
弟が産まれたのは覚えていませんが、
姉は弟のおむつなど変えてたらしいです😊
なので、上の子が小学校行けばママはたするのかなとは思います⭐️

• ゆん★

ゆん★

オムツ変えてくれるのは嬉しいですね!
    今は保育園に通っているので送迎しないと行けないですが小学生だと自分で登園出来ますもんね!⸌⍤⃝⸍

• 8月14日
詩子

うちもワンオペです。両家援助なし、里帰りなし、旦那は出張で不在、完全に私1人ですが私は仕事を早期復帰してます。

そんな中でうちは年子です。なんなら3人年子の予定です。
私は年子を経験したので2歳差なんて全然楽!って思いますが(1人目と3人目が2歳差)一般的には2歳差も大変な時期です。2歳~3歳にかけてイヤイヤがあるのでその時期に妊娠出産は楽ではないと思います。

私は3人目は4歳差が理想でした!私の弟と妹が4歳差に近い3歳差で、離れすぎず近すぎずで仲良いし育児もしやすかったと母が言っていましたので。
知人に6歳差の兄弟をお持ちのご夫婦が2組いらっしゃいますが、育児は大変さはあまりなかったと。でも兄弟としては年子や2歳差ほどの仲の良さはないと言ってました。なので4歳差って一番ベストかなと私は感じますよ♫
4人目があるならうちは4歳差にしたいです 笑

ちー

何歳差でもしんどいと思います!

私も親なしの主人多忙で
ワンオペです^ ^

もちろん大変です。
イライラするし泣くこともあります。

でも兄弟は必要ですし
2人目不妊なんかもありますので
年子を避けて妊活しました^ ^

さすがに2人とも歩かないのは
しんどいなと思いましたので…

姉のうちは4歳差です。
姉は少し余裕があったかと思います。

お下がりは取っておくのが管理が大変
4年もあくと忘れる
姉妹ですが遊びたい所、おもちゃが違ってくる…

例えば未だと姉は漫画が大好き
妹はまだ読めなくてよく喧嘩してます。

メリット、デメリットありますよね。

次の子が健康児とも言えませんしね。