※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
妊活

池袋の慶愛クリニックで体外受精された方いますか?体外受精のスケジュールや通院頻度が知りたいです。平日18:00前に仕事終わるので通えるか心配です。

池袋の慶愛クリニックで体外受精された方おられますか?本日リセットし、今周期から体外受精にステップアップしようか迷っています。平日フルタイムで仕事をしているので通えるかが心配です。ちなみに平日でも18:00前に仕事を終えることも可能なので注射くらいなら平日でも通えると思います。どのようなスケジュールでどれほど病院に通う必要があるのか出来る限り詳しく知りたいと思っています。よろしくお願いします。

コメント

コニー

今通ってます!
生理3日目から始まります!
私は6.8.10.12日目は注射のみ、14日目に卵胞の状態確認して注射、その日の夜にスプレキュア点鼻薬、15日目は17、23時に座薬、16日に排卵。
17日目昼12時に受精確認、18日目に移植。その12日後に判定日という流れでした!今判定日待ちです!
午後診察してる曜日が限られるので午前も行けるといいかなと…

• みもり

みもり

詳しくありがとうございます!採卵はいつでしょうか?16日目の排卵とイコールでしょうかね?例えば、採卵は午前中じゃないとできないとか、移植は夜はできないとか、そういうような制約はありましたでしたか?
    質問ばかりで本当にもうしわけありません。

• 8月14日
  • コニー

コニー

排卵→採卵です笑
    採卵と移植は朝からでしたよー!
    1日あけといて下さいって感じでした!同じ日に数人まとめて採卵してたので時間変更は難しいと思います💦

• 8月14日
  • コニー

コニー

注射はすぐ終わるので夜でも大丈夫だと思います!
    (言葉足りませんでしたが点鼻薬と座薬はセルフです)

• 8月14日
  • みもり

みもり

そーなんですねぇ。採卵の日は1日仮病で仕事サボろうと思ってたんですけど、移植も休まないと厳しい感じですね。。。。
    ちなみに慶愛クリニックって麻酔なしですよね?採卵や移植、痛かったですか?笑

• 8月14日
  • コニー

コニー

私は卵胞が11あり最後の2つは少し痛かったですが看護師さんたちが手を握ってくれましたし、キンチョーするーって言ったら先生が気を紛らわそうと話を振ってくれてあっという間でした!モニターを見ながらですごくわかりやすかったです✨
    移植は感動ものでしたよ!自分の中に卵が入る瞬間が見れるので❤️
    痛みは全くありません!走り回る仕事でなければ午後から行けるんじゃ?とも思いましたが、安静にした方がいいと思います!

• 8月14日
  • みもり

みもり

さっきまで体外受精に対して不安だけしかなかったのですが、なんだかコニーさんの話を聞いていたら少しワクワク感が出てきました!具体的なスケジュールも教えていただいて現実味も帯びてきました。明後日病院に行って先生とよく相談してみます(^^)どうもありがとうございました❤︎

• 8月14日
  • コニー

コニー

先生はとてもニコニコして話しやすいのでどんどん質問するといいと思います✨
    同じ病院ですし一緒に頑張りましょうね❤️

• 8月14日
コニー

すみません、12日目も内診ありました!そこでまだ育ちが足りなくて14日も内診になったんでした!

hirococo

私もフルタイムで不妊治療をして体外までステップアップしました。同じ病院ではないので、私の場合についてどうだったかお話しします。

採卵予定日はピルで生理を調整して希望日に予定を立てられました。採卵のため、自己注射ができれば来院回数が減らせました。

来院の内容は、超音波検査、ピルと点鼻薬の処方①、月経開始日②と注射開始日(自己注射の練習)③、採卵前の卵の様子の確認の為の超音波検査を2回④⑤、採卵日当日⑥、採卵から2日後に新鮮胚移植⑦、あとは結果判定の為の採血(約2週間後)⑧で、採卵準備から胚移植と結果判定まで合計8回病院に行きました。
結局、採卵日は1日ずれましたが、採卵日以外は仕事をしても大丈夫という事でしたので、病院に行ってから仕事に行きました。
採卵後は痛みもなく体調は大丈夫でしたが、その日は絶対安静と病院から指示があったので、その日は1日仕事を休みました。

私は、事前に来院回数がどのくらいになるかを病院で予め説明してもらいました。
職場の上司や一部の人にも不妊治療のことは伝えてあったので、通院はしやすい環境でした。

ちなみに2回目もあるなら、凍結胚(受精卵)のストックがあれば、採卵がない分来院回は減らせます。

病院が違うので、これが参考になるかわかりませんが‥ 。子宮内膜が薄い場合などは、新鮮胚移植が難しい為、胚は全て凍結して次の周期で戻すようになるようです。

• みもり

みもり

コメントありがとうございます!そーなんですね!薬である程度調整出来たりするんですね!1日はなんとか休もうと思うのですが、もう1日は難しいかもしれなくて。上司には言っているのですが、実際一緒に働いているチームメイトには言えなくて。。。出来れば採卵か移植のどちらか土日にあたってもらいたいところなんです。先生とよく相談して出来る限り通院の回数を減らせるように検討してみます。
    違う病院なのにわざわざ詳しいコメントしていただきありがとうございました。とても参考になりました❤︎

• 8月14日
こにん

横から失礼します🙇‍♀️

私も丁度池袋辺りで病院探してて💦
慶愛クリニックって良いですか?
検索すると松本不妊センターがでてくるのですが…
お話を見てて良ければ私も行ってみようかと…💦

• みもり

みもり

私は他の不妊専門病院を知らないのでなんとも言えないのですが、先生は明るくて優しいですよ!あんまり深刻な雰囲気の診察ではありません。ただ、基本的に採血などを除く診察はすべて院長先生がお一人でやられてるので待ち時間は長いかもしれません。私のように土日に行く場合だと毎回3時間前後かかります。その関係でゆっくり一人一人と時間をかけて話すというのは難しいのかもしれません。なので前もって聞くことを決めてから診察室に入るようにしていますよ(^^)

• 8月15日
  • こにん

こにん

丁寧にありがとうございます✨

慶愛クリニックも不妊専用ですか?
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます😊

• 8月15日
  • みもり

みもり

一応診療内容の中には一般婦人科も入ってますよー。でも不妊治療に来ている方が大半のような気がします。HPに詳しく載っていたので見てみてください(^^)

• 8月15日
  • こにん

こにん

そうなんですね✨?
    HPはすぐ見ました!
    私のいってる池袋の婦人科不妊じゃないのに、検索するとでてくるし、通ってる方のお話聞きたくて💦
    関係ない質問ばかりですみません💦参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 8月16日
なーぽ✳︎

慶愛クリニック通っています😀
1人目もお世話になりました。
院長先生はKLCの副院長をされていたので腕は確かです☺️
お忙しい時は、待ちますが、注射も痛くないですし、無麻酔採卵で不安でしたが痛みはほぼありませんでした(感じ方は違うと思いますが。)クリニック内冷房が少し強めに感じる時があるのでカーディガン持参しています😀いきなりのコメント失礼しました😭

• みもり

みもり

コメントありがとうございます!妊娠5週目なんですか?❤︎ということは慶愛ベビーですよね?あやかりたーーい!!笑 妊婦菌ください❤︎
    私もついに体外受精に踏み切ってしまいました!無麻酔採卵本当に不安です。。。でもほぼ痛みがなかったと聞いて少し希望がわいてきましたぁ!ありがとうございます❤︎

• 8月17日
  • なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

1人目も慶愛ベビーです😀1人目は人工受精で、2人目は人工受精4回してみましたが、すべて陰性😭思い切って体外にステップアップしたら
    妊娠できました!今日診察で、胎嚢確認できました☺️本当に先生、お休みもなくすごいですよね!!
    卵を取って行く様子をエコーで見れるので頑張れますよ!

• 8月17日
  • みもり

みもり

お二人とも慶愛ベビーなんですね❤︎なんだか自分も続けそうな気がして、やる気になってきました(^^)エコー画像を楽しみに頑張ります!
    本当に先生スゴイですよね!疲れてるはずなのに感情に波無いし、っていつも感心しちゃってます。笑
    なーぽ✳︎さん、お体大切にしてくださいね❤︎

• 8月17日
  • なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

すみません。下のコメント返信です😀

• 8月17日
なーぽ✳︎

ありがとうございます!慶愛に通われている方がいて嬉しくてついコメントしてしまいました!
そう、たまに冗談混じりで話してくれるので雰囲気が和みますよね☺️体外は精神的にも体力的にもキツイ時がありますが、みもりさんも無理せずお過ごしくださいね😀ありがとうございました😀

ななこ

こんにちは。
私も…横から失礼します💦💦
私も通っている鍼灸院で、クロミッドを処方されたクリニックから、卵や子宮を大切にする…慶愛クリニックを勧められ、次の周期から転院を考えています(今日、初診の予約をしました)。
こちらのみなさんのコメント、参考にさせていただき、初診予約の決意をしました。ありがとうございました(*^^*)妊活始めてから一年三ヶ月、4月から不妊治療を開始して6ヶ月が過ぎるところです。フーナーテストもせずにクロミッドの処方…ということに、鍼灸院で疑問視され…1ヶ月近くだらだらと悩み、この度決意しました。どきどきしながら…今週、行ってきます。
みなさんの…おめでたのお話、温かく私も頑張ろうと思えました(^ー^)

• みもり

みもり

私は妊活歴1年半超、慶愛クリニックに通い始めて7ヶ月です。ちなみに私は通い始めた最初の周期は薬などもなく自然の状態を把握する感じでした。以後レトロゾールで排卵を少し早め、5周期目で体外受精を勧められました。うちの場合は特にお互い原因が見当たらなかったので、一度卵を採って受精状況も確認してみよう!と言われて体外に挑戦しました。お忙しい先生ですがこちらが質問をすればしっかりと答えてくださる、とても穏やかな先生ですよ(^^)お互い頑張りましょうね!

• 10月24日
  • ななこ

ななこ

お返事、ご丁寧にありがとうございます(*^^*)
    鍼灸院では……
    慶愛クリニックは、クロミッドよりも弱い?薬が出される、必要な分しか採卵時に卵を出さない。フーナーテストせずにクロミッド飲むと子宮の老化が一気に進むから…体外受精まで卵や子宮を温存する…慶愛クリニックの先生の治療方針が良い。と、勧められました。
    私は年齢も…34歳と半年なので、時間もないな…と思っているので、先生の判断でステップアップが必要なら…と思っています。(今まではタイミング法しかしていませんでした。)
    クリニックや先生の雰囲気を教えてもらえて、今週の通院に、少し勇気が湧きました(^ー^)心強いです❗とっても助かりましたm(__)m

• 10月24日