※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
その他の疑問

一軒家の外壁工事?塗装?をやる時って隣の家には一声かけますか?今日急に…

一軒家の外壁工事?塗装?を
やる時って隣の家には一声かけますか?

今日急にお隣の外壁工事?塗装?が
始まりました…💦

普段はお隣の壁に面している窓を
換気で開けていたんですが、
足場が組まれたので、
業者の人からうちの中が丸見え(*_*)

家の前が一本道なので、
お隣の家の前を必ず通るんですが、
そこにも足場が組まれて、
機材やら塗料やらも置かれてます。

風向きによっては、
臭いも流れてきそうで洗濯物も
外に干していいものか…💦

そして業者の方の声や作業の音で、
お昼寝もまともにできるかどうかって
感じです(´;ω;`)

午前中にそれとなく業者の方に
聞いたら、これからしばらく
作業は続くとのこと…

菓子折り持って挨拶に!とは
言いませんが、
「今度外壁工事するので、
うるさかったらすみませんね」
くらいの一言が事前に欲しかったです💦

コメント

ゆ〜ら

うちもちょっと前にお隣が建ち始め、外壁の塗装工事の時に、こうゆう工事をします!って説明しにきてくれましたよ!
逆のお隣さんは建ち始めました頃、営業マンが菓子折り持って挨拶来ました!

  • もん

    もん

    やっぱり多少なりとも事前に声かけますよね💦
    午後になり本格的に作業し始めたようで、ニスっぽいにおいがうちの中にいてもします(´;ω;`)

    • 8月14日
deleted user

実家が外装工事、塗装した時は業者の方と親が一緒に挨拶行ってましたよ‼︎
家の前の道は車がすれ違うことも出来る道幅ですが、出入りもあるしそれも含め迷惑かけますみたいな感じでした。

  • もん

    もん

    すれ違えるくらい広くても挨拶に行くものなんですね!
    うちの前はギリギリ車一台って感じの道なのにそこに足場が…💦
    塗料も息子がイタズラできますよってくらい無造作に道端置きです(>_<)

    • 8月14日
ちびダル

目の前の家が外壁の塗装工事やってましたがなんの説明もなかったです😑
あのぉ洗濯干してるんですけど…って感じで気分が悪かったですねコチラとしては💦
せめて説明だけはほしかったかなと💦

  • もん

    もん

    そうなんです!
    本当一言説明して欲しかったです(´;ω;`)
    朝洗濯して「さて外に干そう!」って思ったら、足場が次々と…💦
    そんなことなら部屋干しできる量しか洗濯しなかったのに(*_*)

    • 8月14日
  • ちびダル

    ちびダル

    びっくりしますよねほんと(笑)
    業者も挨拶こないし、作業しながらこんにちは~とか言われて一言言ってやろうかと思っちゃいました😑
    なんだこの人って感じで印象悪いご近所さんになっちゃいました💦

    • 8月14日
  • もん

    もん

    家主さんも家主さんだし、業者の人も業者の人ですよね(´;ω;`)
    本当一気に印象悪い人になりました(>_<)
    これから何年もお付き合いしていかなきゃなのに…💦

    • 8月14日
ぼんぼん🍑

普通は業者の人がちゃんと近所に挨拶してくれるはずです。
不在でも タオルが入ってたりしますよ〜! あ、どっかで工事始まるんだなってわかります。

業者で挨拶しない場合は 家主がするのが普通ですよね〜

  • もん

    もん

    業者の方が挨拶に回るものなんですね!
    お隣さんからは一切なし、業者の方は私達が通った時に「うるさくてすみません〜」って一言だけでした💦

    • 8月14日
deleted user

マナーとしては、近隣に挨拶回りします。が、業者によってはなーんもないですよ(^^;;
うちの目の前に新築が立つことになったようですが、土地業者も建物業者も挨拶ないし、路駐するし、態度悪くて最悪です💨

  • もん

    もん

    やっぱりマナーとしては挨拶必須ですよね!
    新築なのに建てる段階で印象最悪とかこれからが大変そうです(>_<)

    • 8月14日