※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yudu
お金・保険

出産手当金の振込みについて、申請後2ヶ月かかる場合や健康保険組合からの通知もあるようです。給料日との関連は不明。会社に直接問い合わせることを検討しています。

出産手当金の事ですが、4月末に出産し生後56日が経過した頃に会社に申請用紙を郵送したのですがまだ振り込まれている様子がみられません。
ネットで検索し最低でも申請して2ヶ月はかかる、2度に分けて振り込まれる場合がある(これは申請の仕方にもよるみたいですが)、自分の加入してる健康保険組合から通知が来るとか…。
だいたいの振込み日もあるみたいなんですが、お給料日の締日が10日でお給料日が25日なんですがこれは関係しているのでしょうか?

健康保険組合に電話した所、会社側からの申請した日にもよると思うが、気になられたら直接聞いてみては?
と言われたのですが聞きづらくてまずはこちらに投稿させて頂きました。
少しでもよいので分かる方、宜しくお願いします>_<

コメント

みにまむ

私も詳しい事は分かりませんが…
5月中旬に出産して、産後入院中すぐに会社に書類申請して、先週振り込まれました!
振り込まれた日位に金額通知が家に届いてました!

私の会社は給料は月末締めの翌25支払いでした。
会社が申請した日にもよるのでは?と思いました!
回答になってませんが…早く振り込まれるといいですね😂

• yudu

yudu

早々のご回答ありがとうございます!
    産後入院中に申請されて先週振り込まれたんですね>_<
    やはり申請した日が関係あるかもしれないですよね(ー ー;)
    今月入らなかったら会社に電話してみようと思います。
    ありがとうございました♡

• 8月14日
ぷんちゃん

私は5月始めに出産しました!
退院後すぐに書類を出しました。
会社に先週くらいに、問い合わせしてみたところ、今月か来月の給与で振り込まれるはずです。と言われました(´・∀・`)あいまいな感じでした…笑
給与は25日です。
約4ヶ月後ですかね😂
会社が申請するのが遅かったりすると、保険組合側も手続き遅くなっちゃうと思います。
早く入って欲しいですよね〜

• yudu

yudu

ご回答ありがとうございます!
    やはり申請日が重要になってくるんですね(^^;;
    はい、早く入ってほしいです〜
    本当は会社にカツカツの貯金を切り崩し始めてるので早急にして下さい!
    ( ´Д`)y━・~~
    と言いたいのですが…(笑)
    ありがとうございました☆

• 8月14日

5月9日に出産して7月27日に入金されました!
給料日は25日ですが、あまり関係ないかもしれません。

会社の事務担当の方と仲が良いので、直接書類をやりとりしました。(部署当てではなく、個人あてに送りました😄)
産休に入る前に、書ける書類は書いて渡していたので、早く振り込まれた方なのかな、と思います。

会社がすぐ書類を出していれば、そろそろだと思います。

• yudu

yudu

ご回答ありがとうございます!
    早いですね((((;゚Д゚)))))))

私の場合、人事の方と電話でやりとり、郵送された会社からの説明の紙には産後56日以降より郵送して下さい。と書いており…遅くなる事は分かってはいたんですが何でも待ってる時は遅く感じます(ー ー;)
    もうそろそろと信じてとりあえず今月末まで待ってみます!
    ありがとうございました☆

• 8月14日