※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

子供がRSウイルスで痰絡みの咳が酷く、無色透明の痰のような嘔吐物を吐き、少し楽になった。様子を見ていていいでしょうか?

昨日から質問何度もさせて頂いております。
RSウイルスで子供が痰絡みの咳が酷く、先程中量吐きました。
嘔吐物を見ると無色透明の痰のようなものでした。それを吐いてから少しゴロゴロ感がなおったように感じます。
これは様子見たのでいいのでしょうか?
また、痰と見てよいのでしょうか?

コメント

りょっぴ

うちの子はRSで、同じような感じだったので再度病院にいき、気管支炎でまだ小さいので入院しました。それからは、肺炎がひどくなり1週間入院してます。
入院しなければ、治るまで2週間位はRSの症状はかかると言われました😅
小さい子は、入院しなくてもいいときもありますが、酷くなるのも早いので受診された方が子供さんがきつくないかもしれません💦

• おいも

おいも

ちなみにどれくらいの時期にかかりましたか?
    肺炎ですか(;_;)その時の症状ってゼーゼーいってました?
    二週間…RS完治するまでって長いですね(;_;)

• 8月14日
  • りょっぴ

りょっぴ

8月4日に軽い咳からはじまり、ゼイメイを伴う咳と鼻水、咳き込みがあり、2度からんで嘔吐。その日に受診して内服とネブライザー、吸引をして月曜は、熱もなく保育園。咳き込みとゼイメイは続き、仕事終わりに吸引とネブライザーをしにいき、火曜日再度、ネブライザーと吸引、熱があり受信し、血液中の酸素の上がりが悪く、自宅でもいいけど、小さいから悪化するよといわれ、入院できる病院に受診し、RSからの細気管支炎と肺炎があるとのことで入院でした。早いこで4日位で退院できるといわれましたが、気管支炎は治りつつありますが、先生が肺炎は小さかったので、抗生剤の処方なく、4日目に治り悪く確認すると悪化してて、今肺炎の治療してます。

• 8月14日
  • おいも

おいも

りょっぴさんのお子さんも長引いているんですね💦
    私は個人病院に行きましたが、ヒュー音は聴診器では聞こえない、今のところは大丈夫だが肺炎になる可能性があるのでゼェゼェ言ってたらまた来てと言われました💦
    それが、音がするときとしないときがあって😞それが鼻からしてるのかどこからしてるのかわかりません💦

• 8月14日
to*

うちの子は6ヶ月のころにRSにかかりました。
嘔吐はなかったので参考にはならないかもしれませんが…
38℃以上の熱が続き、痰が絡んだような咳、ピューピュー隙間風のような呼吸音、ミルクが飲めない、おしっこが出ないなどで1週間入院しました。
その際レントゲンを撮ってもらい肺炎も併発しているのがわかりました。
退院した後も2週間くらいは咳は良くならなかったです😞
小さいと症状悪化しやすく、血液中の酸素の値が悪くなりやすいみたいなので、小さな変化でも気になったら病院に行くか電話してみるかの方が安心できると思います😢
早く良くなるといいですね!!

• おいも

おいも

コメントありがとうございます!
    いえいえ、参考になります(*´∇`)
    ヒューヒュー音がするのは出たり出なかったりでした?
    うちの子はあったりなかったりで💦
    おしっこは出ており、うんちは水みたいな💩です。
    一昨日、病院に行ったときは聴診器で音は聞こえない。でも肺炎になるから気をつけてと言われました💦
    一応17日に検診もあるので、その日にもう一度診てもらおうかなと思ってます😞

• 8月14日
  • to*

to*

ヒューヒューは常にでした。
    あと呼吸するたびに喉の下?あたりが凹んで見るだけでおかしいな?って思いました!
    おしっこが出てるなら、水分取れているのでひとまず安心ですね!
    本当急変しやすく、病院で診てもらった次の日にうちの子はみるみる急変しました😢

病院休みの日に限って体調崩したしたりで心配ですよね😢

• 8月14日
  • おいも

おいも

喉の下辺りが凹むんですか!
    なるほど、私も注意して見ておきます😫
    お子さん水分拒否で摂れてなかったんですか??
    常に一緒にいるママから見ておかしいと思うなら絶対ですよね💦
    今はアニメ見ながら遊んでいますが…
    咳が出るとつらそうです😥

• 8月14日
  • to*

to*

水分拒否でした😫ミルクもジュースも、離乳食も始めたばかりだったので何も口にしなかったです。

ママが一番気づいてあげられると思います^ ^
    アニメに気が紛れているならいいですね^ ^
    ぐったりしてるのを見てるのも辛いですもんね😢

• 8月14日
ストロベリー

熱は出てないのでしょうか?
これで熱が出てしんどそうならすぐに連れて行った方が良いですね💦
でも、咳と痰が絡むと呼吸が辛くなると思うのでゼーゼーやヒューヒューいってると病院に行った方が良いと思います!
うちは気管支炎で喉の下の鎖骨の真ん中辺りが呼吸のたびに凹んだりしてて、1歳前なら入院させてたと言われました💦
呼吸に注意した方が良さそうですね😳

• おいも

おいも

幸いながら熱はありません(´・_・`)
    鎖骨の真ん中あたりですか?
    今はとりあえず大丈夫みたいです💦
    今、離乳食何口かとポカリをほんと少しだけ飲ませました💦
    おっぱい飲みながら寝ています。

病院に行ったとき吸引もしてくれなかったので心残りです、、
    17日にまた病院なのでそのときに吸引してもらいます!

• 8月14日
  • ストロベリー

ストロベリー

鎖骨と鎖骨の間のくぼんでるところです😀
    熱がなくて良かったです😁
    これからマシになっていくと良いですね💦

• 8月14日