※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざっきー
子育て・グッズ

9ヶ月に入り、夫とのベビー用品の意見が合わず困っています。皆さんはどう対処しますか?

今日から32週、9ヶ月に入りました‼️
ベビー用品の準備をしてはいるものの、まだ全部は揃っていません。
旦那との考え方や意見が違いすぎて、話し合っても平行線のまま…
そういうとき、皆さんはどうしてますか❓
自分の意見を突き通しますか❓❓

コメント

主に育児をするのは私なので私に任せてもらいます。

• ざっきー

ざっきー

そうですよね。。
    メインで育児をするのは私だと思っていて、旦那もそれは感じているみたいですが、譲れないようで…

• 8月14日
hana

安くても便利に使えるものと、高くても機能がいい方がいいものとあるので、実際の評価を具体的にママリで聞いたりネットで調べたりしてみて、旦那さんに見せて説得してみてはどうでしょうか(´ω`)
基本的には育児をする人の意見でいいと思います、旦那さんもしっかりお手伝いする気持ちと時間の余裕があるのなら、ある程度はお互いに話し合って折り合いをつける必要があるかな?と思います。

• ざっきー

ざっきー

私は里帰り出産をするので、生まれて2ヶ月近くは、旦那は育児をほぼしない状態になります。
    産休後は復帰の予定ですが、その後もメインは私が子育てする感じです。
    旦那は、子供が熱を出しても仕事は早退できないし、休めないから、全部お願いと言われました!

ネットで検索はするようですが、悪いところのみを探し、それしか参考にしていないようです(苦笑)

• 8月14日
  • hana

hana

仕事は早退できないし休めないから全部お願いというのも任せっきりですね…( ´•д•` )💦
    悪いところのみって…多少の悪いところはどんな製品にもあるよ!って感じですね😅
    赤ちゃん用品をいろいろ比較して評価を書いてある本などもあるので、正しい情報を探して、ぜひ旦那さんにプレゼンしてください!!

• 8月14日
  • ざっきー

ざっきー

旦那のお父さんも育児にはほぼ参加しなかったようで、その影響もあるのかもしれません。。すごい自慢げにいつも話してますから(苦笑)

そういう本もあるのですね‼️
    結局は、高い安いでものを見そうな感じではありますが、そういうものを使って話してみたいと思います!

• 8月14日
  • hana

hana

育児するのは女!って考え方なんですかね、古いですね💧
    うちの旦那の父も育児ノータッチだったようで、現在、孫は溺愛してるのですが、抱っこしてたりあやしてたりすると「自分の時はそんなのしたことないのに…」とチクチク言われてます(笑)
    あとお父さんが育児に参加してないと、パパ見知りしてパパの抱っこで泣く!というお子さんも多いです、そうなったらお世話してくれないからだね~って言ってやりましょう!(笑)

いろいろ種類はありますが、こういう感じの本です!この本自体もAmazonで中古で売ってたりします(´ω`)
    私は安いから~と買ったものの結局使いにくくて買い直したものも結構あり、結局倍お金かかったりしてるので💧値段も大事ですがいいものを見つけるのが大事ですよ(´ω`)!
    育児するのはわたしなんだから!と強気でいきましょう(・ω・)!!

• 8月14日
  • hana

hana

こういうのです~♡

• 8月14日
  • ざっきー

ざっきー

わざわざ写真までありがとうございます😊
    旦那の場合は、まだまだ自覚がないのかもしれません(苦笑)
    胎動激しいと言っても、お腹に手を当てて、すぐに離してしまうので、わからないようで…

パパ見知りは、私の周りでも結構あるようですね‼︎
    帰りが遅いとどうしてもなってしまうようで…うちもそうなりそうな気がします(苦笑)

• 8月14日
namruu

実際に使うのは育児をメインにする私達なので、こちらの使いやすいもの、気に入ったものを買います。
夫がこだわっても使うことはそんなにないですよ。

• ざっきー

ざっきー

ですよね!
    私もそう思っていて、旦那も思っているようですが、ベビー用品は安くはないので、金額にこだわっているようで…

• 8月14日
ゆうmama

うちもそうでした!
けど、お金だしてくれるなら
旦那が要ると言ったものは
買ってもらいました。

中には結局、1~2ヵ月しか使わなかったものも…。
もうすぐ4ヵ月ですが、今は私が要ると言ったものしか買わないようになりました!

• ざっきー

ざっきー

お金に関しては、2人で出し合う感じになっているのですが、私が使いたいと思うものよりも、安さでしか物を見ておらず…
    ある程度、それも必要ですが、子育てって高い安いでもないし、物の損得ではない気がしていて…

• 8月14日
ちゅん

自分の意見を通して産まれてから旦那の言ってた物が必要になったら買ってました~!

• ざっきー

ざっきー

育児の中心は、ママですもんね‼︎
    旦那自身もそれは言ってますが、安さにこだわっているようで…

• 8月14日
  • ちゅん

ちゅん

私も西松屋とか安い所でほとんど買ってますよ( ¨̮ )買っても使わなかった物も結構あって正直張り切りすぎた衝動買いでした(笑)
    その子によっても使う使わないもあるので最低限の物だけ買うように説得されるのがいいと思います😊安くても無駄に買っては結局おなじですからね!

• 8月14日
  • ざっきー

ざっきー

肌着やおむつ等の消耗品は、西松屋とか安いところで買おうと思っていました。
    ベビーカーと布団セットに関しては、西松屋で買った方が安く済むから良いと思ってはいます。
    でも、候補に出てきたコンビの商品が、たまたまキャンペーンで安く買えそうだったので、どうかな?と聞いたのですが、少しの期間しか使わないのに、そんなにお金出せない!もったいない!と言われました。

• 8月14日
ざっきー

ブランドにこだわっているわけでもなく、良いなぁと思うものを買ってあげたいと私は思っています。

ただ、旦那は、安いものが良く、何年使えて、その間に元が取れるのかどうかしか考えていません。。

子育てって、損得ではない気がするのですが、わかってもらえず。
損得だけにこだわっている人にどう伝えれば、良いのかわからなくなっています(´-`)

mickey

どんな物を安く買おうとご主人様は言われてる感じですか?
例えば、消耗品(オムツ、ミルク、おしりふき等)なのか高い物(ベビーカー、チャイルドシート等)なのか。

何か元が取れるって考え困っちゃいますね。
ご主人に、損得じゃなくて赤ちゃんの為に良い物を選ぼうって伝えてみてはいかがですか( ¨̮ )?

• ざっきー

ざっきー

具体的には、ベビーカー、布団セットの2点ですかね!

たまたま行ったアウトレットモールでコンビの商品が定価よりも4万円近く安くなって、セットで売っていたんです。
    新品だし、実際に触ったりして、商品の良さは実感したのですが、対象年齢ギリギリまで使わないとしたら、高いからお金がもったいないと…

• 8月14日
  • mickey

mickey

定価よりも4万円近く安いなんて魅力的に感じますよね(^O^)♪ベビー布団は産後すぐ必要ですよね。
    でも、うちの子は今10ヶ月ですが、ベビー布団じゃすぐに寝返りしたりしたりでとどまって寝てる事がないので6ヶ月頃には大人と一緒の布団に寝てます。ですが、新生児期はベビー布団あって助かりましたよ!やっぱりミルクの吐き戻しやうんちが漏れたりして汚れた時にベビー布団なら洗濯楽でした♪
    ベビーカーは、最初は泣いて嫌がっちゃって、お出かけ用に西松屋のバギーを買い直しました(笑)だけど、損したなとは感じてませんよ♪セットで定価より安い物だと私なら迷いなく買っちゃいそうです(笑)もし、2人目3人目考えていれば、またご主人の考え方も変わりそうな気がしますがどうでしょうか( ¨̮ )?

• 8月14日
  • ざっきー

ざっきー

はい、私もかなり魅力的に感じました(^ ^)
    でも、旦那はそうではないようです…
    ブランドに興味はなく、高いか安いかのみで。

いずれは、2人目を考えてはいますが、先のことは考えられず目先のことしか考えられない人なので、次も使えると言っても無駄でした(苦笑)

• 8月14日
くるっち

質の良いものを購入したい!と初産だと思いがちなんですよね。
私がそうでした。
トータル20万ぐらいかけちゃいました😅

3人目は8年ぶり、ベビー用品は買い直し。
いかに安くするかを考えました。
優先順位をつけ、必要最低限の物で済ませています。

ざっきーさんが譲れない所・旦那さんが譲れない所を箇条書きにしてみては…?
安くてもいい物はありますし、高くてもイマイチな物もあります。

具体的な内容を記載すると、皆さんもアドバイスしやすいと思いますよ(^^)

• ざっきー

ざっきー

予算もあるので、全部が全部、質のいい高いものを買おうと思っているわけではなかったんです。
    ベビーカーと布団のセットがコンビのショップで定価よりも4万円近く安く買えるので、お買い得かもと私は思ってたんです。
    でも、旦那は、全部安く済ませたいという理由だけで、却下してきました。
    実際にショップで商品を触ったりして機能性も良さそうと話していたのですが、最終的には、高いからとか生まれてくる子が気に入らなかったら使えないから買わないと言われました。。
    生まれてから、見に行って決めるのかと言ったところ、それもできないと。
    どうしたら良いのかって感じです…

• 8月14日