※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
妊娠・出産

【3人目を迷い中。みなさんはどのように決断しましたか?】現在31歳、5歳…

【3人目を迷い中。みなさんはどのように決断しましたか?】

現在31歳、5歳と3歳の子どもがいます。子どもは2人で充分と思っていましたが、ここにきて3人目を迷っています。


【不安な点】

①世帯収入は1300万ですが首都圏で物価も高く持ち家のローンも残り4500万(月13万程度の支払い)ほどあります。

②持ち家が3LDK70平米程度のマンションで、一人一部屋は難しそうです。3人目がもし異性だったら、部屋のやりくりにさらに悩みます…。住み替えは経済的に厳しいと思っています。

③実家の助けが得られないので、子どもの体調不良によるお休みは夫婦で対応しなければなりません。私がフルタイムで教員をしており、正直「また欠勤ばかりで周りに迷惑かけるのか…」という気持ちもあります。

…と他にも不安な点をあげたらキリがないです。
2年くらい前までは「今いる姉妹2人をいっきに育てる!」という気持ちでベビー用品をどんどん断捨離していたのですが、急に3人目を考えるようになってしまいました💦

多くの不安な点と、「3人いたら楽しそう」「3人目に会ってみたい」「このままだと産めなくなる年齢までずっと悩み続けそう」という気持ちの間で揺れています🥲


皆さんはどのように決断されましたか?

コメント

ラティ

我が家の場合は 最初から3人ほしい!となってました。
私自身だったり、身内がやはり3人産んでるのもあり…
部屋に関しては1人1部屋は考えてません。私も主人も兄弟はいますが、必要性を感じなかったので 相部屋です。

やらない後悔よりやった後悔かなと
思います。あとは、なんとかなる精神ですかね😌

はじめてのママリん🔰

私は歳を離して、自分の心身共に余裕ができた時に妊活しました。
教員ですが、前々から同僚に根回しは忘れずに、妊活していることを公言してました。いきなり妊娠すると迷惑がかかるので、ある程度周りにも心持ちを持ってほしかったので言っていました。