※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss.mam◇
家族・旦那

とても長くなりますが吐き出させて下さい。わが家に義母が10日間滞在す…

とても長くなりますが吐き出させて下さい。

わが家に義母が10日間滞在することになり、今日は5日目です。
義母は飛行機を使う遠方のため会うのは年に多くて3回、本当の娘のように可愛がってくださるいい方なんです。
出産後は義母が1ヶ月程わが家にお手伝いに来てくれることになっており、今回の滞在はその時の家事などの予行練習も兼ねていました。(1人目は里帰りしましたが、今回は息子の保育園などもあるので里帰りはやめました)
実母が月1くらいで遊びにくるのですが、その時は台所を使っても「適当にやって」と私が言えば実母なりに適当にやり、帰ったら私が直しておくというスタイルで、私はそれで全然構わないですし楽でした。
ですが、義母は1から10まで全てを説明しないと自分では動けないお嬢様育ちな人です。
他人の家なのでわからないことがあって当然ですし、予行練習なので細部まで教えた方がいいんだろうとも思うのですが「そこはこだわりは特にないのでこの辺に適当で」など言っても細かく質問され、何かにつけて質問責めの毎日に少し疲れていました。
毎回会う時は私達夫婦のことや子供のことなど根掘り葉堀り事細かく聞いてくる人で、今回は夫も仕事で不在なことが多かった為か特に疲れたのだと思います。

そして今日、後期つわりで気持ち悪いのが朝から続いていたのと質問責めとにイライラが募り、機嫌が悪いのをあからさまに態度に出してしまいました。
すると夫から、義母の目の前で「何か文句でもあるの?母が家事をやってくれてるのは当たり前じゃないんだからもっと感謝するべきだ」と言われました。
普段はいつも私の味方をしてくれていた夫に義母の目の前で責められたようで、なんだかすごくショックで「体がしんどいから休ませてほしい」とその場を離れました。
自分の親なので労わるのは当然ですが、今は身重の私の気持ちの方を尊重してほしかったというか…これは私のワガママでしょうか。
確かに態度に出してしまった私も大人気なかったと思い、その後は義母にも謝りました。
でもなんだかモヤモヤが残ってしまって涙が出そうです。妊娠中で情緒不安定だからなのでしょうか…

コメント

HiTM

それはストレスですよね。。。
そこに加えての夫。。

自分の親でも、妻をいたわってほしいと思います!
私なら、なんで義母の味方するの?!と怒ります!!!

• ss.mam◇

ss.mam◇

共感のコメントありがとうございます。
    それだけで少し気持ちが救われます(^^)

• 8月13日
よよよ

ss.mam◇さんがイライラする気持ちはとてもわかりますが、旦那さんが言うことが正しいように思います。

お母様に来て欲しいと頼んだのであれば、わずらわしくても、きちんと対応すべきかと思います。

私は、実母が他界していて、1人目のとき義母がうちに来たらと言ってくれたのですが、気を使うのが嫌で自分の家で過ごしました。

別に仲が悪いわけではないのですが、義母が10日も泊まるなんて、私だったら耐えられません。

お母様の立場からみれば、人の家で家事をするって結構ストレスなことだと思うので、1ヶ月も手伝いに来てくれるのは大変なことだと思います。

煩わしくても手伝ってもらうか、私のように気楽さを選んで、なるべく自力で頑張るかだと思います。

ちなみにうちと義実家は車で30分くらいなので、保育園のお迎えとおかずをお願いしてました。
飛行機の距離となると、そうもいかないですから、大変ですね💦

産後の生活、ストレスなく過ごせることを祈ってます☺

• ss.mam◇

ss.mam◇

コメントありがとうございます。
    今回の滞在も産後もこちらが頼んだわけではなく、義母からの申し出でした。
    夫は男兄弟のみなのですが、趣味が子育てだったという義母はとても世話好きで、頼って欲しくて欲しくて仕方がない!といった感じでしたので、女の子もおらず里帰りされる経験がないぶんお願いしてもいいのかなと思い、夫の顔を立てるというか義母の希望を受け入れたような形です。
    実家も車で3時間ほどの距離で尚且つ両親は共働き、ヘビースモーカーと環境的には自宅の方が良いと判断して現在までに至りましたが、実際に義母との生活となると色々見えてくるものがありましたので、また考え直したいと思います。

• 8月14日
  • よよよ

よよよ

お母様からの申し出だったのですね…。
    それだと、微妙ですね😅
    勘違いしてすみません。

それだと、旦那様の言い方もひどいような気がします。

お母様との関係が悪くならずに、ストレスなく過ごせますように祈ってます。

妊娠中イライラしますよね💦

なんか良いこと言えなくてスミマセン😣💦⤵

• 8月14日
  • ss.mam◇

ss.mam◇

とんでもありません!
    こちらも状況を説明不足でしたので、申し訳ありませんでした。
    義母はとてもいい方で、私を苦しめたいわけでもなければ全く悪気もないので、今後の関係を悪化させないためにも考えたいと思います。
    お優しい言葉をかけて下さり、ありがとうございます*

• 8月14日
hana

旦那さんの言うことは最もですが、そもそも体調が悪いのとストレスでのイライラなのに、そんな言い方はないんじゃないかと思いますね(>_<)💦
旦那さんには理由を説明されましたか??
いまはイライラで済んでいますが、実際に2人めが産まれて、上の子も下の子も見ながら、家事についてもいろいろ質問されて、という生活だとss.mam◇さんはもっと精神的に参ってしまうかもしれません💦
私ならお義母さんに丁重にお断りして、やっぱり実家に里帰りしちゃうかもしれません(>_<)💦

• ss.mam◇

ss.mam◇

コメントありがとうございます。
    夫にも謝り「今はつわりで体も思うように動かせず上の子の赤ちゃん返りなどもあり精神的にも身体的にもあまり余裕がない」と話したところ「でも、どこかしらで我慢し合わないといけないから」と言われました。
    実家は両親共働きでヘビースモーカーのため環境的には自宅の方がいいと判断して現在までに至りましたが、もう少し考えたいと改めて思いました。
    今回の滞在や産後のことは義母からの申し出を受け入れた形なので、それをお断りするとなると断り方が非常に難しいですが…

• 8月14日
  • hana

hana

旦那さんはあくまでもお義母さんをかばう立場なのですね💦それだとやはり産後もしんどいかもしれませんね…(>_<)

一人目のご出産の際は里帰りされていたんですよね?
    なにかお断りするのにいい理由が見つかるといいのですが…。
    上のお子さんの赤ちゃんがえりがひどくて保育園で見ていてもらえる状態じゃないとか…断り方が難しいとは思いますが(>_<)
    でもお義母さんからの申し出ということなので、こちらからお願いしておいてお断りするよりはましかなと思います!

• 8月14日
  • ss.mam◇

ss.mam◇

私のために義母にお願いしている、という思いがある為だとは思いますが少し寂しい気持ちになります…(>_<)
    1人目は初めての出産・育児で未知の不安があった為に里帰りをしたのですが、実際に実家で過ごすと両親がほぼいなくて1人で見なければならないのは自宅にいても変わらないうえ、自宅ならタバコなど心配しなくていい等色々思うことがありました。
    義母は1歳から保育園に入れることに反対派の人だったので、それなら私がみるから大丈夫などと言われそうです(^_^;)
    一度お受けしてしまったので角が立たないかと不安もありますが、考えたいと思います。

• 8月14日
チャイラテ

後期つわりの中お疲れ様です!
読んでて優しい方なんだなーってすごく感じました(*´ω`*)
お義母さんは1から10まで説さなきゃいけないタイプの性格なんでしょうね✨
ちょっとめんどくさいですよね笑
一番感じたのは機嫌悪いときに気使うのはやっぱ実母じゃないって思い知らされますね!逆に旦那さんだってそーいうことあると思います✨
手伝ってもらってるのはすごく感謝だと思ってても疲れたときキツイの一言も言えないのは気遣いますし、甘えれない感じがしました。
今回教えて産後なにも言わなくていいくらい完璧にしてもらえたらいいですね(*´ω`*)
最後に旦那さん。気持ちはわかりますが奥さんの状況考えてよー!って感じです(>人<;)後期ってホント動きにくいしすぐ疲れるし無償のイライラもあったり後期のつわりまであるなか労ってほしいです!!しかもお義母さんの前で言われたらさらに嫌な気分ですよねm(__)m
旦那さんと一度ゆっくり話してみてはどうでしょうか?もさは気持ち伝わらないようでしたら色々考えちゃいそうです(>人<;)けして情緒不安定だからではないと思います!

• ss.mam◇

ss.mam◇

実母が放任主義のためか干渉されるのが大嫌いになってしまい、夫婦のことに関する細かい質問責めなどもあり疲れていたのだと思います。
    夫は優しい人なので、自分の母が邪険にされているように感じてしまったのかもしれません。いつもは私の気持ちを第一に考えてくれる人なので、義母が帰ったら夫と再度ゆっくり話し合いたいと思います。
    お優しいコメント、ありがとうございました(^^)

• 8月14日