※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家事・料理

離乳食の中期の食材についてなのですが、たらは後期からなのでしょうか?…

離乳食の中期の食材についてなのですが、たらは後期からなのでしょうか??持っている本やアプリは後期からとなってますが、先日パルシステムで、7〜8ヶ月から、と書いてるたらを買いました…(^_^;)近々旅行に行く予定があり、ベビーフードになるだろうと思い家で食べたことのない食材は食べさせておこうと思い色々購入し、見てみたらタラ、油揚げ、ごぼう、しいたけなどのキノコ類が入っているのもあり…(^_^;)アプリなどでは中期ではない食材もあります。
中期以降になってますが、大丈夫なのでしょうか??油揚げとかごぼう、しいたけなど舌で潰せないと思うのですが…(^_^;)皆さん、どうされてますか??
離乳食、6ヶ月から始めて、昨日から中期食に入りました。回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

もん

BFならそれらの食材もかなり柔らかくなってたり細かいので、手作りで使うより食べやすくなってますよ(^^)
中期に入ったばかりでキノコや油揚げを手作りで使用するのは食べにくいかと💦

タラは稀にアレルギーが起こることがある、ということで後期からの食材にしているアプリや本が増えてきているようです!

最終的に保護者判断になりますが、私はBFに入ってる少量なら…と初めての食材もアレルギーの可能性が低い食材はあげてました(^^)

• りんりん

りんりん

BFの食材なら大丈夫なんですね(o^冖^o)キノコ類や油揚げ、どう頑張ってます中期に入ったばかりの今では無理だろうと思いまして…(^_^;)でも、一度食べさせてからアレルギーの有無を見てからじゃないと怖いですよね💦💦
    タラ、アレルギー出やすいから、後期なんですね…少量試してからベビーフードにするべきか、ベビーフードで試すべきか…(^_^;)どちらが良いのでしょうか?

• 8月13日
  • もん

もん

本当にそこはそれぞれの親の判断だと思います!
    アレルギー恐いなと思うなら今回は初めての食材が入っているBFの使用は止めて、5ヶ月からのBFにするなどした方がいいかと…
    でもBFってかなり色々な食材が使われているので、一つ一つ試していたらあっという間に次のステップに移行する時期になっちゃうんですよね💦

タラはアレルギーが出やすいわけではないですよ💦
    稀にアレルギーが報告されているので念のため後期から、という考えがあるってだけです(^^)
    少し前までは初期からOKと書かれていることが多かったくらいなので、本当にアレルギーは稀に起きる程度らしいです。

• 8月13日
  • りんりん

りんりん

そうなんですよね…食べたことのない食材が複数入っていて、いっそのことそれを試そうにも万が一アレルギー出たら判別が難しいのではないかと思って悩んでました(^_^;)たらは稀に起こる感じなんですね。確かに初期からのベビーフードにも入ってたりしますよね…5ヶ月からのものだと種類があまりなくてなんだか旅行中私達は美味しいもの食べるのに初旅行の娘は毎回同じ物になりそうでちょっとかわいそうかなぁ…と思いまして(笑)1週間近く行くことになりそうなので…(^_^;)
    ちょっと色々試してみようと思います!ありがとうございました😊

• 8月14日