※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎっさん
お金・保険

家賃なしで月17万円で子育て可能か相談中。夫の収入のみで生活し、貯金もしたい。具体的な内訳や経験談を教えて欲しいです。

家賃なしで月17万生活できますか??

妊娠希望です。
田舎町です。
夫31歳お給料17万ボーナス年60から70万
私27歳お給料13万ボーナス年30万
貯金二人合わせて350万
車は2台所有しています。
籍は入れたのですがまだまだ住むところのリフォームが終わっていないので実家に住んでいます。

家は叔父から家をリフォームして受け継ぐため家賃はかかりません。

子供が出来たら私は退職しなくてはならないため、夫のお給料のみで生活することになります。

理想としては、3年間子育てに専念して、3年間のうちに2人目を産みあげられたらいいなと思っています。

家賃なしで、月々17万くらい、お子さんのいる方いますか??

私が仕事を辞めても貯金も少しずつしたいのですが、貯金はできるでしょうか、、、内訳等聞かせていただけるとありがたいです。お願いします。

コメント

ザト

家賃なしなら十分生活できますよ♪我が家は家のローンを除くと18万くらいですが、毎月しっかり貯金もでき、毎月どこかしら旅行できるくらいには余裕がありますw

• ぎっさん

ぎっさん

回答ありがとうございました…>_<…
    旅行までされてるんですね!すごい(^ν^)やりくりがお上手なんですねー(^ω^)

• 7月27日
メルモ

うちは月20万ボーナスなしなので、参考になるかわかりませんが、、月15万ちょい(家賃5万込み)で生活してるので家賃なしなら全然出来ると思いますよ。

• ぎっさん

ぎっさん

回答ありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    家賃込みでも生活できるようですね。お子さんのお金とか積み立てとかどのくらいかかりますか??

• 7月27日
ちびな♡mama*:.。.

うちは給料15万家賃ありで十分生活できてますよ*\(^o^)/*

だから全然余裕だと思います♪

• ぎっさん

ぎっさん

回答ありがとうございました(^o^)♡
    15万円なのでうちと似ていると思います。何かやりくりに工夫していることはありますか??

• 7月27日
へる

家賃なしで17万なら少なくとも6万前後を貯金できると思いますよ。
うちは家のローン81000円、生活費5ー6万です。

• ぎっさん

ぎっさん

回答ありがとうございました♡
    6万円!貯金できますかねーっ…>_<…みなさん車は1台とかですか??学資保険とか入っているのでしょうか(^o^)

• 7月27日
よぽ

義理弟夫婦の話ですが、
手取り20万で家賃6万のところに住んでいて子どもが2人いて生活できているようなので大丈夫だと思いますよ!
毎月の貯金が難しいならボーナスは全て貯金するとかしたらいいと思います。
ところで17万は手取りですよね?
額面ではないですよね?
額面だとちょっとキツイかなと思いますが(^_^;)

• ぎっさん

ぎっさん

回答ありがとうございました(^o^)!
    手取りで17万です!お子さん二人いるんですね…>_<…!!
    すごい勇気付けられます(>人<;)
    どこかで切り詰めなくちゃいけないところとか出てきますよね、、、

• 7月27日
ゆー***

うちは月18万ボーナスなしで、家賃75,000円支払って何とか生活してます。
カツカツですが…💦

なので家賃ないなら余裕だと思いますよ♡
貯金もできると思います!

• ぎっさん

ぎっさん

回答ありがとうございました(^ν^)家賃って凄く圧迫してきますよね(>人<;)!7万5000円凄い!、やりくりがお上手なんですね(^ν^)

• 7月27日

充分生活できますよ(^^)
うちまだ子どもいないですが、月20万弱、ボーナス年60万、家賃55,000円で月5万積立貯金してます。
それでも生活できてるので家賃ないなら月10万弱くらいは貯金できると思いますよ!

• ぎっさん

ぎっさん

回答ありがとうございました♡…>_<…
    10万円弱、貯金できたら理想ですねー。けど、色々子供のお金もかかるときくのでできるかな(>人<;)そこがやりくり次第でしょうか、、、

• 7月27日
テレホン

食費3万
携帯代2万
雑費1万
ガソリン代2万
光熱費15000円
保険いくらか
あとはおこずかいですかね…
こんな感じじゃないですかね…足りると思いますよー!

• ぎっさん

ぎっさん

回答ありがとうございました♡(^ν^)
    内訳も書いてくださって嬉しいです!!参考にさせていただきますね(^ω^)

• 7月27日