※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼの
子育て・グッズ

子供には1日1時間程度の教育テレビを観せています。テレビの存在を忘れさせる工夫もしていますが、観せる・観せないに悩んでいます。

☆テレビ鑑賞について☆

1日のうち、お子さんにテレビをどれくらい観せてますか?
また、テレビを観せてこんなメリット・デメリットあったという体験談もあればお聞きしたいです。

うちは、家事が捗るのを理由に朝と夕方の各1時間前後だけバッチリと教育テレビを観せちゃってます💧(家事の隙をみて一緒に踊ったり歌ったりがんばってます💦)
それ以上は出来るだけテレビの画面を観せないように壁を作ったりして(笑)、テレビの存在を忘れさせるよう努力してるんですが、テレビを観せる・観せないは賛否両論ありすぎてこれまた迷うところです(´ω`;)

よろしくお願いします。。

コメント

カブカブ🎶

8時からは教育テレビをつけています。(*´∀`*)

家にいる時は、なにかしらテレビはついていますが、本人は気にせずおもちゃで遊んでいます。ほとんど見ていないですね。

でも、お気に入りの番組だけは、手を止めて見てます。

夕方に関西ではten.という情報番組があって、最後にその日生まれた赤ちゃんが出る(めばえ)コーナーがあります。

それだけは遊んでいても絶対振り返ってみています。
それが可愛くて、わざとテレビに背を向けて座らせてしまいます。
σ(^_^;)

私はテレビよりもスマホやタブレットの方がこわいです(*`ω´*) 

旦那がず〜っと触っているので…。

• ほのぼの

ほのぼの

コメントありがとうございます!
    うちもほぼ一日中テレビがついた状態の日が多いですが、うちの子の場合、ついてたら興味津々でテレビのほうに行ってしまうことがあるので、カブカブさんのお子さんのように気にせず遊べるようになってほしいなー(^_^;)
    お気に入りのコーナーはその子その子でやっぱりありますよね〜❤︎

たしかに、携帯やタブレット、これも私気になってましたー💦
    まさにうちの旦那もゲームしまくりでよく注意してます(´ω`;)

• 7月27日
りかこマル

うちは上の子の時はかなり神経質になっていて、TVをいかに見せないか、神経をとがらせていました。旦那がすぐにTVをつける人で、旦那に対してイライラしてしまったり、その間子供にはTV見えない角度で遊ばせてたり。

でもやはり、夕方など忙しい時間帯は子供も集中して教育テレビに見入っていたので、ちょっと頼ってしまいました。
楽しい歌や踊りや覚えてはしゃぐこどものすがた

りかこマル

を見るのも幸せでした(´∀`)
子供が成長するにつれ、私もそこまで神経質にならず、適度な感じでTVを見せています

• ほのぼの

ほのぼの

そうですよね、神経質になりすぎもよくないんですよね(ノ_<)
    うちもいかに見せないように壁をつくったりと、日々苦戦しながら過ごしていて、だんだん気にしてることに疲れてきてしまったので気をつけたいと思います(´ω`;)
    たしかに一緒に踊ったり体うごかしてたりすると一概によくないとは思えないところもあります。。
    ほどほどにが大事ですね(´・_・`)

• 7月27日
よっぴーやっぴー

うちは朝7時から9時前まで
夕方16時から18時までつけています。
気に入った番組だけ見てくれるので、その間に家事を済ませるように頑張っています。
夢中になっている時じゃないとなかなか家事がはかどらないので。。。
土日は番組編成が違うのでパパ頼みです(・・;)
あまりテレビを見せるのは良くないと新聞記事で読んだ事があるので出来るだけ見せないようにと思っていますが、こちらも家事があるのでその時だけ割りきってます。

• ほのぼの

ほのぼの

うちと観せてる時間帯まったくといっていいほど同じです٩(*˙0˙*)۶
    ほんと、家事を捗らせるためには目をつむることもあるのは仕方ないですよね。。
    片付いたらたくさん相手してあげればいいですよね(^-^)

• 7月27日
あゆ&ゆうママ♡

テレビを見せると感性が豊かになると尾木ママが言っていたのを見て案外見せちゃってます。
遊んでるよりもテレビを見てる方が集中してる感じがあるので
集中力がつくかなぁと勝手に思ってます!!

• ほのぼの

ほのぼの

そうなんですね?!あの尾木ママがΣ(꒪□꒪)‼
    やっぱり良い刺激・必要な刺激もテレビで教わることもあるんですかね♪あまり神経質にならないように過ごしていきたいと思いました(^-^)

• 7月27日