※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんについて、三回食の離乳食についての相談です。冷凍保存よりも手作りが良いと感じているようです。手作り派の方のコツやメニューについて教えて欲しいそうです。

生後9ヶ月、離乳食は三回食です😆

今まで、野菜や肉など冷凍保存し、使うときにチンするやり方をしてました^_^
しかし、三回食になり、便利なはずの冷凍保存ですが、冷凍ストックを作ることに時間がかかり、これなら三食その都度作った方が効率良いのでは?💦と思うようになりました😂

また、今義実家に帰省中なのですが、お義母さんが毎食採れたての野菜を使って離乳食を作ってくださり、いつも冷凍保存したご飯をチンして出してますがふっくら炊きたてをいただいてます💦
いつもより食いつきが半端なくて、やはり大人と同じく出来立てが美味しいようです😭✨

冷凍ストックはあまり使わず、その都度手作りされてる方いらっしゃいますか?💦
作るときのコツとかよく作るメニューなど教えていただけると嬉しいです😊😊

コメント

3回食になってから、
同じくストックの時間がかかりすぎてやめました💦
同じようなものになるまでは毎食作るのも大変なので、それまでは1日分ずつ作っていました‼︎

• ポン太

ポン太

回答ありがとうございます😊
    ですよね😭💦 ストックつくるのが本当にめんどくさいです😂😂

1日分だと、朝にまとめて作る感じですか?💓
    それなら出来そうです🎵

• 8月13日

退会ユーザー

わたしは子供が寝てから夜に次の日の1日分作っていました🤗
    朝だけ冷蔵にして、あとは念のため冷凍して🙌
    でもそれもめんどくさくなって、早めに薄味の大人と同じものに切り替わりました😂

• 8月13日
  • ポン太

ポン太

夜に作る!なるほど🎊👍
    私は息子と一緒に寝落ちしちゃってました...😂😂👍母の愛ですね💓

早く大人と一緒のご飯が食べられるようになるとありがたいですね😂😂👍

• 8月13日
bejmbpty

11ヶ月ごろから、ほぼその都度作ってます!
たまに作りすぎた時は冷凍しますが、、、
よく作るメニューは、パスタやそうめん、ハンバーグ、そぼろ、ポトフとかですかね!

• ポン太

ポン太

大人と同じようなものが食べられるようになると楽ですかね?😂💦
    たくさんバリエーションあって素晴らしいです😭✨✨
    見習います😆👍

• 8月13日
ayk

私も3回食になってからは、その都度作ってます☺️冷凍保存は時間がかかるし、パターンが一緒になってしまって飽きちゃうみたいで。うどんやそうめんや酢豚みたいなやつです!3回食なら野菜も傷む前に無くなるし、その都度味変できるのでパクパク食べてくれます✨離乳食作ってくれるなんて、羨ましいー😭💕

• ポン太

ポン太

そうなんです!!メニューがほぼ同じ、野菜スープや野菜の卵とじ、親子丼、ほとんど具材同じ!みたいな😂
    酢豚なんて、素敵です💫

この帰省中に美味しい味に慣れてしまった気がします😭👍 私もお義母さんの真似して頑張ろうと思いますっ✨

• 8月13日
  • ayk

ayk

酢豚って言っても、野菜茹でて、ミンチ炒めてそこに茹でた野菜入れてケチャップと醤油ちょっとだけ。みたいなんで簡単ですよ👌✨子どもも味が変わってよく食べてくれます☺️離乳食もめんどくさいけど、完食してくれたら嬉しいですよね😭💕

• 8月13日
  • ポン太

ポン太

ありがとうございます😊!!
    バリエーション増えました🎵😆👍
    帰ったら早速作ってみたいと思います🎊🎊

• 8月13日
  • ayk

ayk

基本の離乳食ってアプリで、家にある食材で検索したら出てくるのでそれ頼りです😆💦良かったら使ってみてください!離乳食がんばりましょー🙌🏻

• 8月13日
  • ポン太

ポン太

ありがとうございます🎵💓
    検索しますっ👍👍🎵

• 8月13日