※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリエ
妊娠・出産

おっぱいマッサージは続けて良いですか?

現在37w0dの初産婦です。
昨日の健診で、「そろそろおっぱいマッサージをしていきましょう」と言われ、昨日お風呂に入りながらマッサージをしたところ、母乳が出てきました。
おっぱいマッサージは、母乳が出ても続けた方が良いのでしょうか?

コメント

ゆっけおかしゃん

続けた方がいいと思います!
産院で、産んだ後も飲ませる前にマッサージしたり、時間がある時にマッサージしてねって言われました。
母乳を出す為だけでなく、乳首をやわらかくして飲みやすくするためのマッサージです😃

• ユリエ

ユリエ

ありがとうございます!続けてみます😊

• 8月13日
チャーちゃ

沢山してください*ˊᵕˋ*
私も沢山していたおかげて出産当日から沢山母乳が出てくれたのでミルクは上げなかったです ´ω` )/

• ユリエ

ユリエ

出産当日から沢山出てくれるのはいいですね!😳
    出来るだけ母乳でいきたいので、続けてみます😊🙏

• 8月13日
  • チャーちゃ

チャーちゃ

赤ちゃんも喜んでくれますね♥️
    今出ているのは赤ちゃんが飲む母乳とはまた、別で分泌物てきなものです!
    乳首を綺麗に洗いカスみたいなものを取り除き清潔に*ˊᵕˋ*
    赤ちゃんにもう少しで会えますね♥️

• 8月13日
  • ユリエ

ユリエ

そうなんですね🙄
    会えるのを楽しみに、ケアしておこうと思います。ありがとうございます🙏😊

• 8月13日
  • チャーちゃ

チャーちゃ

頑張ってください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 8月13日
ショーコラ

分泌液ですね( ´∀`)
母乳は出産してからしか出ないので、心配ないですよー!
乳首にはたくさん乳腺ありますから、しっかりマッサージして、どんどん開通してあげて下さい(╹◡╹)
乳首もマッサージすれば柔らかくなっていきますので、産後の苦痛が軽くなると思いますよー^_^

• ユリエ

ユリエ

出て来ているのは母乳じゃないんですね🙄💦
    産後楽になるならちゃんとケアし甲斐がありますね。
    ありがとうございます🙏

• 8月13日
佑香ママ

してた方がいいですよー!私は37wで産まれたので、マッサージしておらず、開通してなかったので初乳はほぼ飲ませられず、4・5日目でパンパンに張って出なくなって熱のでたおっぱいをマッサージしてもらいやっとすこしづつ出るようになりました😭
詰まるとマッサージが陣痛ぐらい痛いし、赤ちゃんも体重減って危うく退院できなくなるところでした💦次はバッチリ準備しておこうと思います♪

• ユリエ

ユリエ

わぁ!大変だったんですね😥
    今からケアをしておこうと思います!
    ありがとうございます🙏😊

• 8月13日