※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住宅ローンの審査は欲しい家が決まってから行うことができますか?また、先にローンの審査を受けることは可能でしょうか?審査が通らないと探す気になれないため、どれくらいの金額までローンが組めるか知っていると、本気で探せると思います。

マイホームが欲しい~!!
住宅ローンの審査は欲しい家が決まってから審査してもらうのでしょうか?
先にローン組めるか審査してもらう事は出来ますか?

私の性格上欲しい!と思って審査が通らなかった!だと真剣に探す気になれないと言うか…ついつい高い物件から考えてしまいいくらまでなら組めます!というのが分かっているとその範囲で探せて本気で考えられるのですが🤔💭

コメント

カリブ

先に審査しますよー^_^
今後の予算立てをしてからになるので、そこでローンを、組めるかどうかを仮審査します!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♡
    先に審査なんですね!
    それは各銀行でですか?

• 8月13日
  • カリブ

カリブ

銀行のローンセンターにいけばできますよー!
    何件か比べると良いと思います!

注文住宅の場合ですと、気に入ったハウスメーカーや工務店があれば、設計をしていく前に、まず予算立てをするので、銀行を紹介もらえます。金額が、大きいので金利が少しでも低くなるようにや、団信にがん保険をプラスしてくれるように交渉してくれるはずです!

あとは、ファイナンシャルプランナーに相談されるのも良いと思います!

• 8月13日
ザト

銀行のローン説明会などに行って、先に借入可能額を出してもらうこともできますよ(●´ω`●)

• ザト

ザト

ただし、借入可能額と実際に返済できる額には乖離がある(借入可能額は限度額いっぱいでも、生活していくには返済金額を手取りの給与の2割、多くても3割以下に抑える必要がある、など)ので、借入可能額が出たら、そこから月々の返済額を試算し、その金額を返済していけるかをシミュレーションしなければいけません。
    ちなみに、ボーナス併用はリスクが高いので、ボーナス払いなしで月々返済していける金額が身の丈に合っていると考えます。

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ローン説明会ですね!
    ボーナス併用は私もリスクが恐いのでボーナス払いなしで考えています!
    やはり手取りの2割くらいですよね💦

• 8月13日

年収や勤続年数で、大体どれくらい借りられるか見てもらえますよ!
借りられる額を借りるんではなくて、
返せる額を借りるで考えた方がいいと思います♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年収や勤続年数で見てもらえるのですね!それは各銀行でですか?
    主人が過去に返済滞った事がありそうでその部分も含めローンが組めるか心配で💦
    返せる額を借りる!ごもっともですね✨

• 8月13日