※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐリゐ菜🌱
家族・旦那

愚痴です。吐き出させてください。実父が酒に酔うと年々面倒臭い。最近…

愚痴です。吐き出させてください。

実父が酒に酔うと年々面倒臭い。最近は癇癪おこして物に当たることも…多分、認知症の初期症状もあるのかな。翌朝はサッパリ覚えてないからタチが悪い。

さっきも晩酌で焼酎・泡盛を飲んでかなり酔っていました。
父「桃が食べたいなぁ」
私「いただいたのがあるよ」
父「剥いてくれって言ってるんだよ」
私「今から片付けするから無理、食べたいなら自分で剥いて」
父「文句いわないで剥けよ」
私「そんな言い方ないでしょ!文句言わないで剥けなんて!」
父「俺はそんなこと言ってない!もういい!桃のひとつも剥けないのか!!」

大激怒して、桃をぶん取り、食器や包丁を流しに叩きつけて外に出て行きました。

ほんの1分前くらいの発言すら忘れて激昂して、まして桃のひとつも剥けないのかってブーメランすぎて(笑)据え膳上げ膳で何でも母にしてもらって、自分のことも自分でできない父が情けないし、こんなに酔うまで酒を飲むのも恥ずかしい。ものすごい剣幕だったので包丁持ったときには刺されるかと思ったし。旦那は穏便に過ごせよって言うけど、中々。

酔うと手がつけられない父、ついでに、我が強くて思い通りにいかないと怒る祖母…実家の滞在が想像以上にストレスすぎて悲しい。これから先、認知症とか老化こじらせればもっと面倒になるし、子どもにも悪影響になる、絶対。日付かわって今日からお盆。数日前に花火大会にあわせて帰省してお盆過ぎまでいるから今回はロングステイなんだけど、毎日イライラすることばかりで精神衛生上良くない。来年は絶対にロングステイしないと決めた。

毎年恒例で年末年始は実家で過ごすけど、今から頭抱えちゃうな

コメント

あい

おとうさんはそんなことがあっても、お酒を辞めたいとはおもってないんですか?

アルコールは脳をとかすので、アルコール性の認知症もありますよ^^;

• めぐリゐ菜🌱

めぐリゐ菜🌱

コメントありがとうございます。

普段は自分のやりたいように過ごせているので(母が言うことを聞いてやっているので)気持ちよく飲んで寝るんです。今日も私が大人しく桃を剥いてやっていれば機嫌よく寝たと思います。
    こんなに激昂していても、明日には何一つ覚えていないんです。だから誰かに迷惑をかけてるとか、そういうのも分からないので、お酒をやめるという選択肢は彼の中にありません。毎日血圧の薬のみながら晩酌してます…病気ですよね(*_*)

勝手にしてくれ!ただしこっちに迷惑かけないでほしい。ただそれだけのことなのに、めちゃめちゃ難しいです_(:3 」∠)_

• 8月13日
  • あい

あい

酒に飲まれてるパターンですよね^^;
    激昂してる様子を動画か音声でとってみせたらどうですか?

はずかしくてお酒やめたくなるかもですよ(><)

• 8月13日
  • めぐリゐ菜🌱

めぐリゐ菜🌱

恐らく、大人しく桃を剥かなかった私を責めて終わります(笑)
    素面でも、自己正当化して自分は悪くない!っていう思考です。いい歳して子どもです。恥ずかしいっていう感情を持ってほしいものです_(:3 」∠)_

アドバイスありがとうございました!
    父の酒癖は死ぬまで直らなそうですし、会わなくても寂しいとか全然ないので(笑)暫くは実家に帰らない&長期滞在しない&晩酌に付き合わない!!の対策で乗り切ります…(;_;)

• 8月13日
太陽くん

すごく共感する部分があります。。
酒飲みの沸点が低い面倒くさい父親。。

本当は寂しがり屋で、自分を強く見せたいからなんだと解釈してるけど、、
私も『えっ、そんなことで?』
というちょっとしたことで手をあげられたり罵声を飛ばされたりします。

妊娠中、一度だけ会いに行きましたが、子供が産まれてもすぐには会わせない。というか、触らせたくない。
って思ってます。

• めぐリゐ菜🌱

めぐリゐ菜🌱

コメントありがとうございます。

似てますね。心中お察しします( ; ; )
    彼自身は好きなお酒をのんで好き放題してるからいいのかもしれませんが、巻き込まれる・付き合わされるこちらはしんどいですよね。

子どもにあまり関わってほしくないの、すごくわかります!私は産後の新生児期に実家に暫くいたのですが、そのときにデリカシーのない発言でとても傷つけられました。娘は少食で母乳もミルクもあまり飲まず、吐き戻しも多かったのですが、それを見た父は「母乳がまずいから飲まないんじゃない?」と。怒りで泣きまくったのを思い出しました。父にどこか期待してしまってる自分もいけないですね、学習しなきゃ。

自分の話ばかりですみません。
    赤ちゃん、もう少しで会えますね!
    お身体、大事にしてくださいね♬

• 8月13日
  • 太陽くん

太陽くん

ありがとうございます!
    わたしの父も同じこと言いそう(._.)って思いました。
    『母乳がまずい』とか。。
    本当、相手の気持ちを考えないというか、むしろ、自分は面白いこと言ってるみたいな感じすらあります。

みんな面倒くさいから、笑って流してるだけなのにそれすら気づけないなんて...。可哀想とすら思っちゃいます( ´-`)

暗くなっちゃいました!
    こんな深夜に失礼いたしました(..)!!

元気な赤ちゃん産みます☆
    めぐさんも、育児など頑張ってください!

おやすみなさい。。★

• 8月13日