※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ふじみ野市の保育所は激戦区。専業主婦で勤務先未定だと入所難。他市でも専業主婦で保育園入所成功例は?

埼玉県ふじみ野市です。
認可保育所に入れたいと思ったのですが、それなりに激戦区です。0歳4月入所で5時間勤務以上なら点数はなんとか大丈夫そうなのですが、あらかじめ勤務先が決まってないと特別な理由が無い限り、現在専業主婦だと仕事は見つけられないでしょうか?(11月までに面接を受けて4月から預けて働くという条件では、まず面接で採用されないのでは?)
産休中のご家庭ばかりなのでしょうか。

ふじみ野市でなくても専業主婦でも仕事が見つかって保育園に入れたよって方いませんか?

コメント

はじめてのママリ

分かりにくくてすいません💦
専業主婦では特別な理由が無い限り、入所できないと書きたかったです。

まにまに

たしか、無認可園に預けてると
多少点数が稼げると聞いたことあります!
地域によるとおもいますが。

私の住んでいる地域も激戦区で、
認可園どころか
無認可園、10ヶ所断られました(*_*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    無認可園、高いですよね。
    ふじみ野市はたぶんそこまで激戦区ではないかな?と思います。

• 8月13日
4兄妹♥4A

去年上の子2歳児、下の子0歳児で保育園入園しました。
4月時点では求職中扱いでした。
中々、11月に面接して4月からのパートは見つからず、大変でした。
3人目も求職中になってしまうので、今回は内職を頑張ろうかと思っています。

私の地域では内職でも月3万円あると点数が貰え、求職中ではなくなるので慣らし保育が終わるまでは内職予定です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    やっぱり、約半年後に働く予定だと職場探しが難しいんですね…💦
    内職でも大丈夫なのは羨ましいです。

• 8月14日
あっちゃん

上の子が保育園通っていて下の子が産まれる前に産前産後休暇からの求職活動のときはやはり下の子は落ちました。
役所で上の子が通ってるってアピールしても求職活動中だと順位は下がると言われました💦
仕事があって預ける人がいないとアピールしないとなかなか入れないかと……💔
仕事決まってからおばあちゃんに預けてましたが、途中入園が2回ほど受かりました💦(住んでるとこ、仕事場からも線路を挟むので遠かったのいう理由で断念しましたが……)
今0歳児の子の待機児童が20何人といたので(2月時点でだったかな?)、来年度でもなかなかの狭きになると思います(>_<)💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    ふじみ野市に住んでおられる方ですか?
    私もあまり詳しくないのですが、今年度あたりから狭き門になったみたいですね💦
    来年度もきっと……。
    とりあえず、保活頑張ってみます!
    ダメなら幼稚園でいいや(笑)

• 8月17日