※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりのん
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増加が心配です。食事量は変わらず、体重増加に不安があります。同じ経験の方、食事量を増やすか改善方法を教えてください。

赤ちゃんの体重があまり増えていませんでした。33週の時に1922gで35週の今日2005gでした。NSTもしましたが、元気で問題なかったです。臨月に入ったら体重もっと増えますか?

今まで順調だっただけあって心配です。
ずっと食事の量は変わらないのですが、増やした方がいいんでしょうか?

同じ経験のある方、食事の量を増やしたとか何かして改善したか教えてください。よろしくお願いします。

コメント

まこはる

わたしもそんな時ありました〜(*_*)

臨月に入って3400て言われたり
次に行くと2700とか言われたり‥

結局産まれたときは
2900でした〜(^_^)

頭、身体の大きさなどから見て
だいたいの体重ですから
あんまり気にしなくて
いいとおもいます*\(^o^)/*

• えりのん

えりのん

2700gから3400gってずいぶん差が大きいですね(゚o゚;;
    誤差があると分かっていたんですが、栄養足りてないのかな?とすごく心配になってしまいました。
    安心しました、ありがとうございます!

• 7月26日
桃&柚♡mama

ここから一気に増えますよ!

お母さんの体重も空気
吸ってるだけでも増える
って感じで増えますよ!笑

• えりのん

えりのん

やっぱり臨月から増えますか?
    私自身も前回の検診から1kg増えてたんですが、赤ちゃんは増えてなかったので尚更心配で。。
    来週の検診で増えてるといいのですが(>_<)

• 7月26日
  • 桃&柚♡mama

桃&柚♡mama

増えます増えます!笑

食事に気を付けてても
    増えちゃいました(>_<)

けどやっぱりエコーで出す
    体重とはかなり誤差かあり
    大きめだね〜とかずっと
    言われてたのに産まれたら
    2758gでしたよ(^^;;笑

• 7月26日
  • えりのん

えりのん

今日から夜中お腹空いたら夜食食べようと思って準備しましたが、必要ないですよね(^-^;

エコーの体重、大きめって言われるくらいが産まれた時ちょうどいいのかもしれませんね!

• 7月26日
  • 桃&柚♡mama

桃&柚♡mama

あんまり気にしちゃって
    ストレスになっても
    赤ちゃんにも良くないので
    考え過ぎないで下さいね♡

ちなみに私が162、
    まぁ離婚してて元旦那
    (長女の父親)が182で
    身長も高めだね〜って
    エコーで言われてたけど
    産まれてみたら47cm…笑

よっぽど周りの子達は
    50とかあったので
    全然大きくないじゃん!
    とみんなで突っ込みました笑

• 7月26日
  • えりのん

えりのん

そうですよね、考えすぎてストレスになっても赤ちゃんに良くないですよね!

エコーって体重だけじゃなくて、身長まで誤差があるんですね!?
    お腹の中でまっすぐいるわけじゃないからそりゃそうか〜って思いますけど(^-^;

私元々妊娠してからも食欲そんなにないので食べろ食べろ言われるの結構ストレスです。
    今回体重増えてない事で旦那もお義母さんもめちゃ心配してるので、ますます食べろ言われると思います(*_*)

• 7月26日
りんか

臨月入ったらきっとぐんぐん増えますよ☆
ただ、予測体重は、頭囲と、太ももの骨の長さから算出するみたいなので、身長(骨格)のわりに、太ってたり痩せてたりなど肉付きの違いで、結構変わるみたいです。うちは、痩せ型だったので、予測体重より500グラムも少なく産まれました(>_<)

• えりのん

えりのん

ずっと同じ先生に診てもらってるのに、急に増えてないって言われてものすごく不安になりました。
    誤差があるとはいえ、500gってだいぶ違いますよね。
    来週に増えてくれてると思いたいです!

• 7月26日
♡くれちん♡

気になさらなくて大丈夫だと、思いますよ(*´ω`*)

31wの時に確か1,700㌘台で、36wで、2,700から2,800㌘でした。
で、39w2d(7月22日)で出生時3,174㌘で、産まれてきましたよ。
今まで通りのバランスの取れた生活をしていたらokですよ。
赤ちゃんは血液や母親の栄養物を貰いながら育ちますし、臨月には、脂肪が付ますます赤ちゃんらしい身体に変化していくので、大丈夫です!

• えりのん

えりのん

1ヶ月で1kgくらい増えるんですね!くれちんさんの赤ちゃんは順調に体重増えてますね。
    ゴロゴロしてばかりなのに、なんで増えてないんだろうって不安になりました。
    夜中お腹空いたら食べようって思って今日夜食も用意しちゃいました。
    気にしなくて大丈夫と言ってもらえて安心しました(*^_^*)

• 7月26日
チョロ美ー

えのりんさんこんにちは!

あれは頭の大きさやら体の大きさから割り出した大体の予想なので、ズレが起こると先週説明を受けました!

周りにも出産前日の検診と翌日生まれてきた子供の体重が500gも違ったって人がいます。

全く心配要らないですよ〜!(*^^*)

週数が同じで嬉しいです(^^)
あとちょっと頑張りましょうね〜!

• えりのん

えりのん

週数同じで嬉しいです(*^_^*)
    誤差があるって分かっていても、いざ自分が経験すると不安になってしまうものですね(>_<)
    たった1日で500gも変わるわけないですもんね!
    予測は予測と気楽に考えることにします。

早く赤ちゃんに会いたいですね(*´ω`*)

• 7月26日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

わかります!不安になっちゃいますよね!私も今までは平均だったのに、この前少し平均から少し下になっていて!ん!?大丈夫か!?って先生の説明を聞くまでは焦ってしましました。

ここまで順調だと尚更に!

最近はお腹がどんどん重くなってきてて、早く出したい〜!早く会いたい〜!って毎日思います。

でも35週だともうちょっとお腹にいて貰わないとですね〜(*^^*)

• 7月26日
  • えりのん

えりのん

私はお腹はそんなに大きくないので重いとか全然感じないんですが、とにかくだるいです!
    ソファーに座っててもだるいので横になってばかりですよ。

こんなので赤ちゃんのお世話出来るのかな〜って心配してます。37週になるのが楽しみで仕方ないです(>_<)

• 7月26日
sachi4kids

同じく31wで1500くらい。
昨日33w5dで1806でした(˘・з・)
安静にしてって張り止め増やされましたし
周りも小さすぎたら管理入院してたので
とりあえず37wまでもたせるようにだけ
言われました(´°ω°`)
しっかり食べて横になる時間を増やせば
一気に成長してくれるみたいなので
頑張りましょうねーっ(❃´◡`❃)

• えりのん

えりのん

33週で1806gなら私とそんなに変わらないですよね。
    やっぱり先生によって対応が全然違いますね!
    私は横になってばかりなのでその点は大丈夫だと思います!
    37週まであと少し!
    頑張りましょう(^O^)

• 7月26日
chorin

私も体重少ない、小さいって言われててなんとか大きくなれーって思ってましたがじっさい生まれたらら3200ぐらいで、むっちゃ平均じゃん!ってびっくりしました!
かなり小さ過ぎるとか他に異常があるとかでなければほとんど気にしなくても大丈夫かなーっと私は思います!
対策としては横になってずっと寝てましたww