※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
妊娠・出産

妊娠中の女性が、NSTで心拍が不安定だったことや先生の意見の相違による不安を抱えています。赤ちゃんの成長や状態について不安があり、次回の診察での質問を考えています。

こんにちは。
いつもママリにお世話になってます。

長文&文章がわかりにくいとは思うのですがもし良かったらお願いします。

今日37w4dでお盆前に健診がありました。
お盆前ということでいつもと違う先生な上で産院自体もとても混んでいました。

その為、普段とは違う部屋と機械でNSTをしました。
いつものとは違うといえ性能に変わりはないと思うのですが今までとは違ってうまく心拍がとれず…。
200以上になる時や110以下になってしまうときがあり助産師さんも二人くらい入れ替わりできて
「あれー?ちょっと遅いねー」
とか
「110以下だとよくないんだよね」
などを言われとても心臓に悪く泣きそうでした。
それから向きを変えて20分ほど様子を見てたまに110以下になったり逆にいきなり160近くになったりと安定せず。
赤ちゃんが元気に動いていたのもあると思うのですがあまり安定しないまま
「はい、終わりですー」
と終了しました。
「大丈夫でしたか?」ときいても
お腹の張りについてのみ触れられ
次は内診へ。

前回、院長先生で
「子宮口が3㌢空いてる。いつ破水してもおかしくない。今晩くるかもね」

とか言われていたのですが
今日の代理の先生には

「外子宮口はひらいてるけど、内子宮口はひらいてないよ。37wでそんなひらくわけない。ガンガン動いていいよ。一週間は産まれないから大丈夫。あの先生が(頭)大丈夫か心配だわ〜」

と言っていて
何を信じていいかわからないと思ってしまいました。

赤ちゃんも36wの健診から大きくなってなく(現在2780㌘程です)
産まれてもいい大きさである上に
誤差もあるとは言え大きくなってないのは大丈夫かと心配になってしまいました。

代理の先生には
「エコーから逃げようとするし赤ちゃん元気だわ〜!順調!」
と言っていただけたのですが

待ち時間が長かったことや
NSTでの心配、先生によってのお話が相違
赤ちゃんの大きさなど
色々なことが重なってしまった為だと思うのですが
その数時間で疲れてしまいネガティブになってしまいました。
つい帰りの車で涙が溢れてしまい、主人を戸惑わせてしまいました。
ママが強くいなきゃいけないのに。

多嚢胞性卵巣症候群で妊娠できないと言われたけど今回の妊娠。
悪阻で入院、切迫流産、早産を経て
薬も卒業し大きくなってきてくれてやっと生産期。
本当にこの10ヶ月辛いこともあったけれど我が子が居てくれるだけで幸せで幸せで。

先生、我が子を信じるしかないと思うのですが何かあったらと考えると怖いです。

来週また院長先生なので色々聞こうとは思うのですが
NSTでの上手く心拍がとれなかったこと
子宮口の開き具合や赤ちゃんの成長が見られてないことなど不安です…。

何を聞きたいか支離滅裂な文書になってしまって申し訳ありません。

ママになるのにこんな弱くてごめんねと思ってしまいます。

コメント

はんぶんお月さま

先生同士、確執があるのか分かりませんが、患者を不安にさせるようなこというのはやめて欲しいですね😢
赤ちゃんの大きさですが、出産間近は横ばいでほとんど大きくなってなかったと思います😌
私も、成長止まった!?と不安でしたが、エコーよりも300gほど大きく産まれてきましたよ。
先生が元気というなら大丈夫ですよ!
今日は、ちょっと疲れてしまったのでしょうね。
ママだからって、いつも強くなくちゃいけないわけじゃないと思います。
もうちょっとで赤ちゃんに会えますね😊

• ひより

ひより

こんな質問にコメント本当にありがとうございます。
    そういえば以前院長先生側がその先生に少し文句?ぼやき?をしてたので仲悪いのかもしれません…。

貴重なお話ありがとうございます。
    臨月では1キロも!という記事も多く見ていたのでとても不安になってしまいました。
    臨月に入ってから少しうつ気味なので…そのせいかもしれないですね。

我が子に早く会いたくてたまらないです!
    お子様も元気に産まれたとのお話とても元気付けられました😊
    ありがとうございます。

• 8月12日