※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつみっちゃん
妊活

ルトラールを飲むとカンジタになりやすいでしょうか?先月もカンジタになった経験があり、今月はルトラールを飲んでいるため心配です。ご存知の方、教えてください。

 ルトラールを飲むと、カンジタになりやすいとかありますか?
先程からムズムズと嫌な予感です。

先月もカンジタになったのですが、先月は風邪をひいて扁桃腺が腫れ、抗生物質を飲んでたので、それが原因かと思ってました。

今月は6日位前に人工受精後の抗生物質は飲みましたが、2日前から飲んでるルトラールの方が怪しいのかと思い始めました。

お分かりになる方、ぜひよろしくおねがいします。

コメント

まぼ

なりやすいのではなく、
なる場合がある。
ということです!

膣洗浄はしましたか?
抗生物質の方が原因かもしれないですね…

hinamama☺︎

はじめまして。
病院勤務している者です(*´˘`*)

まずカンジダ真菌は、膣内の常在菌なので誰しもが体内に持っているものです。

確かに、今回のルトラールは妊娠しやすいように膣を酸性にする作用があるため、細菌や真菌のバランスが崩れカンジダが繁殖しやすくなりますね。
しかし、抗生物質を飲まれたとのことですが、こちらも悪玉菌(カンジダ菌)と日々戦っている善玉菌まで殺してしまうので、同じくカンジダの繁殖を促してしまいます。
ですので、「どちらか一方が」とは一概には言い切れません。

カンジダの検査は当日結果が出るので、一度、産婦人科を受診されることをおすすめします。

お大事になさってくださいね。

みつみっちゃん

ご丁寧な回答ありがとうございます。
着床するとしたら、そろそろです。
妊娠に影響ないとよいのですが…

みつみっちゃん

膣洗浄はしてません。まだムズムズ位だし、病院が休みなのでまだ行けてません。
御返事ありがとうございました。無知ですみません。