※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazamama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が夜にミルクをあまり飲まず、授乳が続いている。この状況は普通なのか、暑さで疲れているのか、朝まで寝てくれるようになるのか不安。

もうすぐ生後3ヶ月の女の子を育ててます。混合にて育ててますが、夜は長く寝て欲しいので、ミルクのみで娘自体も母乳は拒否します。
最近 ミルクの飲みが悪いようで90〜100くらいしか飲みません。粉ミルクの量は160〜200までと書いてあるが、そんな量も飲んだ事がありません。
その為に、夜中の授乳があるんですが、まだこの月日ではこんなもんでしょうか?それとも、この暑さで赤ちゃんもバテているのでしょうか?
朝まで寝てくれるようになる日も来るのかと不安です。

コメント

Rily7

3ヶ月になったばかりの娘がいます♪

完母ですがまだ夜中は2〜3回ほど起きますよ〜!それが普通だと思います(^^)
気持ち的には朝まで寝て欲しいですが、そうなるまでにはまだまだ時間がかかるかと(・・;)
もちろん子供によって変わるみたいなので、小さい頃から朝まで寝てくれる子もいるかとは思いますが…

寝れなくてしんどいですが、頑張りましょう(*^^*)

  • kazamama

    kazamama


    完母なんですね。
    やはりこれが普通だと思うしかないですね。

    なかなかぐっすり寝るまでに時間がかかりますが、頑張ります。もっと小さな頃は寝る時間短かったですから。
    ありがとうございました。

    • 7月26日
まめすけまめすけ

うちももうすぐ3ヶ月で、混合なので参考までに♡

粉ミルクの箱に書いてる目安量多いですよね、不安な気持ちわかります
うちも大抵100ml過ぎたくらいでウトウトし出して、多く飲んでも120くらいです
でもカラダも体重も標準よりだいぶ大きくて元気いっぱいなので、栄養は足りてるんだろうと思って、目安量気にしないようにしてますー♪
夜間授乳大変ですが、我々も栄養しっかりとって夏バテしないようがんばりましょうヽ(*´з`*)ノ

  • kazamama

    kazamama


    粉ミルクの蓋の量は目安だと分かっているけど、自分の子だけが少なくのかなぁ?って不安でした。
    同じような子が良かったです。
    励みになりました。
    我が子もグラフでいうと身長は真ん中辺にですが、体重はギリギリ上のグラフのちょっとほっちゃり?かもですか、元気いっぱいだから、気にしないで育てたいと思います。
    そうですね。私達母親も夏バテなどに気をつけなくちゃですね。
    ありがとうございました。

    • 7月26日
SARISARI

もうすぐ3ヶ月ですがうちも120位しか飲みません…と言うか足りてるみたいなので増やしてません\(⚫︎ー⚫︎)/
増やすタイミングが分かりません(笑)
夜中の授乳は1回あります19〜20時には寝てしまうので1〜2時に授乳します(◍•ᴗ•◍)

  • kazamama

    kazamama


    同じくらいの子なんですね。
    そして、同じくらいの量しか飲まない(笑)
    ホント増やすタイミングが分からないですね。というよりそのくらいしか飲まないです。

    • 7月26日
あいとぅん

私も同じぐらいの子を育てています!

哺乳瓶拒否なので寝ぼけてる時にしか飲んでくれませんが100~120程ですよ!飲んでくれなかったのでエンゼル110で相談してみたら、記載してあるのわ多く飲む子を目安にしてるからそれほど飲まなくても心配しないでね。と言われました!
今わ出てない母乳だけで過ごしています…
夜わ11時~7時まで寝ます!たまーに夜1回フガフガ言うので授乳してます!!!

  • kazamama

    kazamama


    うちも寝ぼけてる事が多いですよ。でも、もっと小さな頃は寝ぼける事なんてなく、起きてるか寝てるかだったのでまだ長く寝てくれてると思います。
    エンゼル110とはなんですか?
    育児相談する電話ですか?

    • 7月26日
りんご0608

うちも混合です(^-^)ゝ゛
その時期はまだ夜中の授乳が2回くらいはあったと思います。
まだ朝までぐっすりとはいかなかったと。
無理にあげすぎて、寝ている間に吐き戻しちゃうのが怖くて、そんなにたくさんはあげませんでし(;゜0゜)

だんだん飲めるようになるので、無理にあげなくていいと思います。
夜中の授乳がなくなると、母乳の出が悪くなるかもしれないので、夜中はあげた方がいいと思います(^-^)ゝ゛

  • kazamama

    kazamama

    そうですね。無理に飲ますと吐き戻します。そして、大変になります(笑)

    母乳ってやっぱり夜中もあげないといけないですかね?
    でも、出が元から悪いので夜は拒否られます(-_-;)
    だから、飲んでくれません。

    • 7月26日
  • りんご0608

    りんご0608


    吐き戻しは、やっぱりあげすぎみたいです(;´д`)逆流したのがのどづまりを起こすこともあるみたいなので、飲みすぎは注意して、その子に合った適量をあげた方がいいと思います(^-^)ゝ゛

    夜中の授乳をしなくなると、生理来て、おっぱい不味くなるよ!って助産師さんに言われました(T-T)なので、眠いけど、夜中の授乳はまだ続けてます。おっぱいも時間が空くとすぐつまってしまうので。
    私も最初は全然出てなかったです。ミルク寄りの母乳でしたがら今は寝かしつけでミルク足すくらいになりました!
    夜の方が寝ぼけてるから、飲んでくれると思うんですが、だめなんですね(T-T)

    • 7月26日
  • kazamama

    kazamama

    吐き戻しって喉づまりもあるんですね。今胃がとっくり形だから、逆流するのが多いのかと思ってました。

    えっ!夜中の授乳しないと不味いの?寝る前に一応絞ってあげる時もありますが、吸ってもらわないと駄目かなぁ?でも、拒否られるし(-_-;)
    寝ぼけてるけど、出ないのと吸うの疲れちゃうと起こり泣き怒りしてしまい、今度は寝なくなるんですよ。やっかいなわが子です(笑)
    でも、本当に不味いのかなぁ?

    • 7月26日
  • りんご0608

    りんご0608


    生理が始まると、母乳の味が変わってしまうらしいです。
    溜まり乳の場合もおいしくないので怒ることはあります。古いおっぱいはやっぱり不味いみたいです(-o-;)白いタオルにおっぱいを搾ってみて、黄色いおっぱいだったら、溜まり乳です。なくなるまで搾れば、新鮮なおっぱいがまた作られます。

    • 7月28日