※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama...♡
お金・保険

新築建売を考えています。購入の決め手や値引きについて教えてください。

建売の新築を考えてはいるんですけど…。
色々とネットで調べてみると安い新築などあり心配になり投稿してます。
買われた方に質問なんですが、新築の建売を購入するさいどのような所が良くて決めましたか?決め手を教えてください?
あと値引きなどできましたか?された方はいくらぐらいされたか教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

mama...♡

決め手を教えて下さい(;_;)

ねっこ

安い建売、様々な性能や認定基準を満たした高い建売、注文住宅、どれも半年かけて何件も見て聞いて回りましたか、安い建売はそれなりの性能だと感じました。

選んだのは、少々高くても
高機密高断熱
長期優良住宅認定
最新耐震装置ミライエ
のついた建売です。

結果は大正解でした。
購入した家は、リビングに2階に続く吹き抜けがあり、冬は寒そうだから無くてもいいのに、と購入前は思っていましたが、高機密のためか、1階のリビングのエアコン一台で、二階の3部屋(8畳と6畳二部屋)が全て温まります。そもそも、リビングだけだとエアコン付けずに床暖房だけでも温かいです。

夏も南向きのかなり日当たりの良いリビングですが、高断熱のためかひんやりしていますし、閉め切っているとセミの鳴き声や草刈り機の音が全くしません。

長期優良住宅は税金の優遇があります。

耐震装置ミライエは特に決め手でした。
数年前の熊本の大規模地震では、新築住宅もたくさん倒壊したようですが、ミライエが使われていた住宅は一軒も倒壊しなかったと新聞にも掲載された実績があります。

注文住宅にしていたら高くて耐震装置や長期優良認定は付けなかっただろうし、結果建売で良かったです。

ですので、建売、注文住宅、安い、高い、に関わらず、長い目で見て、住宅の性能も重視されることをおすすめします。

値引き交渉は200万くらい成功しました。

ずっと住む家ですので、家族みんなが安心して暮らせる家を手に入れて下さいね😃

ぷにぷにぷにお

決め手は家の作りがどうこうではなく地盤や治安でした😂
うちの地域は〜3000万位までの建売だと大体田んぼ等の埋立地が多く、駅からの距離や学校や店等の利便性もそんなに良くない所がほとんどだったのでそこをよく考えて購入しましたね🤗💕
家の内装とかは住めば都って言うしそんなに重要視しませんでした!しいて言えばリビングを通らないと2階に行けない作りの所を探しました!うちは最終的に500万ほど値引きしてもらいましたよ〜👍🌞

雷注意

うちは結局中古なんですが、安い新築も視野に入れてました。
うちの地域でいうと、安い新築はとにかく立地が悪いです。
ほっそおおおおい道路をずうううっと行かないと家に帰れないとか、逆にすっごい大通り(大型トラックびゅんびゅん💨)に面してるとか。
一生暮らすんだから、絶対嫌です。
家自体は素敵なんですけどね…

結局最高の立地で土地も広い築5年の中古に決めました(o^^o)
築浅の中古もいいですよ✨
値下げはできませんでした!

★ぴよこ★

交通の便、間取り、駐車二台の可否を優先して決めましたかね(o^^o)今住んでいる所は地下鉄駅徒歩10分です(o^^o)
2.300万値引きあったかと記憶してます…

アボカドサラダ

新築建売ですが、新しく切り開いた町で、今、どんどん新築が建っているところです!静かですし、今は人を呼び込むためかすぐに値段がさがりました( ̄▽ ̄)
確かに駅や、中学校は少し遠いですが、暮らすには不便なことはありません。決めては小学校がちかいし、公園も大きいところがあることです。
そして、若い人がどんどん入ってきてて、娘たちと同じ年齢の子がおおく、この子たちがお友達作りやすいかなぁってことでそこを決めました❤️
2190万の物件を2100万と諸費用も半額で計2250万でフルローンでくみました♫

ludy

結婚を機に家を買おうと、最初は建て売り巡りをしました。
しかし、建て売りでも良いものは設計の段階で売れてしまうらしく、既に建って売れ残っているものはどこかしら問題というか引っかかるものがあるものが多く、結局決められませんでした。
設計の段階で買うのも、その後のイメージがつきづらく、悩んだ末土地を買い、注文住宅にしました。
HMとたくさん話し合い、設備などをメーカーに見に行ったりと色々こだわって決めたおかげで、住んでから今の所はとても快適に過ごせています!

建て売りを売っているところからすると、本来は建てきる前に売りたいらしく、建ってしまって売れてないものは所謂売れ残り扱いで少しでも早く売りたいため、多少の値下げ交渉は出来るとは思いますが、どうせ家を買うなら妥協せず注文住宅をお勧めします!
(注文住宅だから高いというわけではなく、近所の建て売りより安いですし、設備はオプションなども入れたので良いと思います)

  • ludy

    ludy

    高気密高断熱、耐震等級3は基本的な事で、どこもクリアしているとは思います!(テレビで最近CMをし始めた某HWは耐震等級1で、他の関係者からそんな所あるんだといわれていました)
    むしろそれをクリアしていない所は論外で、それ+長期優良住宅かどうかで決めた方がいいと思います!
    固定資産税かなり優遇されますよ!
    あとはすまい給付金が貰えるようHMが事前に書類を提出しているかも結構大事だと思います。
    最大30万貰えるので結構大きいです。

    因みにうちは吹き付け型の断熱材を使用しています。(よくある断熱材は年月とともに下に下がってきたりする事がありますが、吹き付けの場合はそのようなことがなく、効果が持続します!)
    あとはちゃんと長期優良住宅になるように設計しました。

    床暖は固定資産税がぐっと上がることと、断熱材がしっかりしているのでエアコンで十分だろうと言うことでつけませんでした。
    二回リビングで吹き抜けをつけましたが、天井が高く気分がとてもいいのでオススメします!
    (エアコンの効率の悪さなどは特に気になりません。)

    良い物件に巡り会える事をお祈りしております・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    • 8月13日
  • mama...♡

    mama...♡

    詳しくありがとうございます😭💕
    長期優良があると固定資産税
    が優遇されるんですね😳✨
    不動産できちんと確認してから
    購入した方がいいですね😊💕

    教えて下さりありがとうございます💓
    色々みて自分達がきにったお家
    みてみます💓💓
    ありがとうございます😭💓💓

    • 8月13日
mama...♡

みなさんありがとうございます😳✨
いろんな意見を聞けて凄い
勉強なりました💪💓
色々踏まえて検討してみます!

mama...♡

詳しくありがとうございます😊💓
みなさんの意見をみて
また物件を少し探したら
ねっこさんがおっしゃる
高気密高断熱
長期優良住宅認定認定書
建築住宅性機能評価書
制震 免震 断震
などがありここを近々
みにいこうかなと思いました💓

貴重なご意見ありがとうございます!
少々高いですが一生住み家なので
しっかり考えていきます(*^^*)

ありがとうございます💓

ぽんちゃん

日当たり良く、駅近、コンビニ、スーパー近、公園近、児童館近で住みやすくて決めました。
縦列駐車だけ我慢するだけで4カ月で元値から500万値下げされてました。
それから価格交渉で更に60万下げてもらいました。
建売で見学会とかあった為、全部の窓のシャッター、カーテンレールなども付いてたためお買い得でしたよ!
地盤も治安も悪く無いですし。間取りは最初は家具の配置とか悩みましたが、今は住みやすくて快適です。

うるるん

私は何となく考えてて、旦那の会社の近くで探しました。

かなり破格でしたが、私たちが見に行った段階で200万円の値引きがありました。それ以上は交渉してないです。

私の決めては、旦那の会社まで10分以内、駅まで10分以内。車が二台停められる。そんなところでした。

安い物件は大体売れ残ってしまってたり何か問題があったりします。

見て回った中で500万円近く値引きされてて、何でこんなに安いんだろうと行ってみたら、30世帯くらいある集合住宅のゴミ捨て場が、玄関の横にありました。頼まれても嫌です。

あとは立地がとおいいとか、、、

私としては住みたい街が決まって、徒歩何分以内で駅に行ける、間取りとあとは価格。その辺りが重要かと思いました。