※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ〜
妊娠・出産

妊婦検診表の使用が多くなり、足りなくなる心配があります。引っ越しや転院で4つ目の病院に通うことになり、検診表の使用量が増えました。後期の費用が高くなる可能性も考慮し、他の対策があるかどうか相談したいです。

妊婦検診表が足りなくなりそうです😩
引っ越しが重なったりで、里帰りの病院と合わせて4つ目の病院に行くことになりました。

詳しく話しますと…

A区の病院に16週まで通ってました(7/18)
里帰り先の病院にて8/9に初診 検診表4回目を使用

そのまま里帰り先の病院に通う予定でしたが、引っ越しで遠くなってしまったこともあり、B区で新しい病院を探し、本日検診に行ってきました。そこで5回目を使用しました。

B区の病院は出産を行ってない病院の為、なにかあった時の為に提携してる総合病院の受診を勧められ、今月末に行くことになりました。

そこで妊婦検診表を使用すると6回目を使用することになります。

しかも22日に里帰り先の病院に検査結果を聞くのとスクリーニングを行う為、そこでも妊婦検診表を使います。もしかしたら白い超音波検査のみの使用かもしれませんが。

この時期は普通なら4週に一度でいいのに、1カ月のうちに何回も病院に行くことになり、検診表の使用量が多くなってしまいました😱

通常より3枚以上多く使用してることになると思います。

そもそも通常なら検診表だけでまかなえるのでしょうか?
足りなくなるものですか?

もう足りないのはしょうがないんですが、後期のほうが高くなると聞いたので、取って置いたほうがいいのかとかまた他に方法があるのか…

なにか知ってる方、アドバイス等お願いします😫🙏

コメント

ぴーたろ

私は転院の時、検診してすぐだったから、検診したばかりだから…と検診扱いでなく、診察をしました。内容は腹部エコーと先生の診察のみで助成券なしでしたが費用も大してかからずでした。
病院に受診時窓口で確認してみるのが1番だと思いますよ^ ^

• みぃ〜

みぃ〜

今日はB区の病院の初診だったんですが、受付時にどうしますか?って聞かれたんです。
    9日に受けたばかりだから大丈夫かなって思ったんですが、初産の為わからなかったので、お任せしたんです。
    そしたら受付の方がでは必要ない場合はお返ししますね!と言われたんですが、結局使用されました。
    月末に行く新しい病院ではその旨、伝えたいと思います😓

• 8月12日
  • ぴーたろ

ぴーたろ

助成券なしで診察したら費用負担が大きいのか聞いてみるのもよいかもですね。
    私は今の病院に1ヶ月くらい前に転院しました。転院1週間あかずに前の病院で検診を受けていたので…
    ただ転院先に助成券の有無に関係なく、診察だけはしておかないと、イレギュラーのアクシデントが起きた場合に困るので…
    私は先週スクリーニング検査受けました^ ^

• 8月12日
  • みぃ〜

みぃ〜

そうですよね😩
    いろいろありがとうございます!

• 8月13日
ぽこ

今までは2~300円だったのに、前々回から2~3千円掛かるようになってなんでだろう…なんてのんきに思ってたら使い切っていたみたいでした😑💦
前回NST、血液、尿、エコー、内診などしましたが3千円くらいでしたよ🙂

• みぃ〜

みぃ〜

もっと何万単位でかかるのかと思いました!
    病院にもよると思いますが…
    ありがとうございます😊

• 8月13日