※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

妊娠糖尿病で糖尿病内科を受診し、血糖値測定器を使って食事の影響を調べたが、結果が疑問。モスバーガーでの血糖値変化について経験を共有してほしい。

先日17周で妊娠糖尿病と産婦人科で言われました
今日産婦人科で紹介してもらった
糖尿病内科に行って色々説明を聞いて
血糖値測定器を貸してもらいました!
測定器を貸してもらったので
自分は何を食べたら血糖値が上がるのが
実験してみようと思い
昼食をモスバーガーにして
サラダととびきりチーズバーガーと烏龍茶を頼んで
最初にサラダその後ハンバーガーを食べました
ハンバーガーのパンはさすがに血糖値上がるかな?と思ったのでパンは半分だけ食べて半分旦那にあげました。
食前の血糖値が84食後2時間の血糖値83と低かったので
自分はほんとに糖尿病なのか?と疑問を抱きました😓
妊娠糖尿病って言われたので妊娠糖尿病だとは思うのですが
モスバーガーは私にとって血糖値は上がらないって事なんですかね??
最初間違えかと思って2回測ったのですが2回目は84でした!
みなさんの2時間後の血糖値差し支えなければ教えてください!それと同じような経験がある方もご意見頂ければと思います😣💦

コメント

りぃ

2時間値のみ引っ掛かって、妊娠糖尿病と診断され、血糖値測定してます😣💦
私は、白米の量食べ過ぎるとスグ血糖値上がっちゃうみたいで、お昼にオムライスとか食べると130ぐらいになっちゃいます😭
食べる順番や、食べる速度でも大分値が変わるみたいなので、都度気を付けながら食事してますよ〜✋✨

ちなみに、私はマックでフィレオフィッシュセット(ポテトでなくサラダに変更)を食べても94とかでした!

• mii

mii

やっぱりパンだと上がらない体質とかもあるかもですね!!
    今日夜ご飯お米食べて血糖値測ってみます!💦

• 8月12日
ඊゆずこまちඊ

妊娠糖尿病でした!
食後2時間測定までに何かされました?
ウォーキングや軽い運動など。

わたしは食後2時間測定したらそんな値出ませんでした。
モスに限らず、普段通り食事して運動などせずにダラダラ過ごせば120超えてました(-。-;

産婦人科で糖尿の検査されたんですよね?

インスリン注射はしてなくて、食事の分割と食後のウォーキングをしてやっと値120を切った感じです(><)

• mii

mii

何にもしてないです😢💦
    お家でゆっくりネイル塗ってました!

そうです!産婦人科の糖負荷検査で引っかかって妊娠糖尿病と言われました💦

• 8月12日
桃

薬を飲んだりはしていますか?
何も薬を飲んでいない状態での血糖値でしょうか?

パン半分程度であれば食後二時間たっていればそこまで上がらない場合もあります

• mii

mii

薬は飲んでないです💦
    なんだかそれが理由な気がしてきました!

• 8月12日
ymd

私も妊娠糖尿病です。
フレッシュネスバーガーで糖質20ぐらいのバーガーをたべて、運動しない場合、2時間後の血糖値が110以下です。
チーズバーガーの糖質が大体30ぐらいで、半分食べたということなので、糖質量15ぐらいだと思います。
ブドウ糖負荷試験75gの糖質量(ごはん200gを流し込んでたべた糖質量)なので、ブドウ糖負荷試験にくらべると3/15の血糖値があがると思われます。
また、ごはんに比べてパンはgi値(糖が吸収されるスピード)が高いので、もしかしたら1時間値が高めかもしれません。
もちろん、マックとの相性がよく血糖値があがらない人もいます。

• mii

mii

なるほど!!!たしかにそれもありますよね!1時間後も今度測ってみます😣✨

• 8月12日
ゆんゆん

私も妊娠糖尿病と診断され血糖値、三週間くらい計測してます。パン半分にしたからちょっと低かったのでは?またはパンだとそんなに上がらない体質か。一回だけだと判断できないですが、
ごはんや麺類で他にも試すと自分が何で上がりやすいかわかりますよ(^^)
サラダから食べると上がりづらいし、食後の運動すると糖を代謝するので下がりますよ。
あとはがっつり糖をとった翌日は1日血糖値やや高めでした。

• mii

mii

パン半分だったからなんですかね??
    ならパン半分にすれば血糖値はあまり上がらないって事ですね!色々研究してみます😣✨

• 8月12日
ちぃぽん

私は、食べた内容と、食べる前の空腹時間の長さによって血糖値全然違います〜💦

例えばマックでも、きちんと計算して食べたら大丈夫ですが、ポテトも食べてバーガーも今限定のカツバーガーみたいの食べてとかだったら、血糖値150とかになっちゃったり(^^;)
食事と食事の時間があいてしまって、空腹時間が長いと高くなりやすくなったり。
逆に、なんでこれで高くなったんだ?なんでこれで低いんだ??となることもあって、必ず考えた通りにはいかないですが……
それでも、食事内容も記録してたら、高いときはやっぱり「あ〜やらかしたなぁ(>_<)」と思うことが多いです(^^;)

• ちぃぽん

ちぃぽん

あと、「バーガーのパンを半分」はおそらく炭水化物の摂取量少なすぎて血糖値すぐ下がっちゃうと思いますよ!(^^)

• 8月12日
  • mii

mii

なるほどーーー😣💦
    一応病院の人に空腹で来てくださいって言われたので
    前日の夜食べてからの今日のお昼ご飯での血糖値の数値でした💦

• 8月12日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

ちなみに、血糖測定値借りたということですが、栄養指導はありませんでしたか??私は、妊娠中はきちんと炭水化物も食べてカロリー摂らなきゃいけないからと言われ、1日の摂取カロリー(1食あたりの摂取カロリー)を指示されていて、炭水化物とかタンパク質とか、なるべくグラム数測って食べてますが(>_<)

• 8月12日
  • mii

mii

それは次回するみたいで
    とりあえず二週間は糖質気にしながら
    食べた物と数値をメモを残してくださいって言われました!
    次回行った時そのメモを見ながら栄養指導みたいです!

• 8月12日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

そうなんですね!(^^)
    血糖測定値めんどうだし回数も多くて大変ですけど、週数も近いですし、一緒に頑張りましょうね!

お互いに元気な赤ちゃん産みましょう👶✨

• 8月12日
  • mii

mii

はい!
    想像より血糖値測定器痛くなくてなんとか頑張れそうです!✨
    ですね👼🏻💕頑張りましょう!

• 8月12日