※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
お仕事

医療事務から調剤事務に転職を考えています。調剤事務の仕事内容や残業について知りたいです。子育てとの両立も気になります。

医療事務から調剤事務に転職した方にお聞きしたいのですが、調剤事務の仕事は難しいでしょうか??
私はどちらの資格も持っているのですが、医療事務の期間が長く、調剤事務はすっかり忘れてしまい😅

今の職場が遅い日だと夜8時半に閉院となり、子育てするには拘束時間がキツく、転職を考えています😳
今回家の近くの調剤事務が募集かかっていたので医療事務経験者からの調剤事務未経験だと仕事内容はどんな感じになるのか??とお聞きしたいです😳
また、就職場所にもよるとはおもいますが、残業は多いのでしょうか??

よろしくお願いします😊
ちなみに正社員で働くの予定をしております😊

コメント

re7

私は産前医療・介護事務で産後は調剤に転職しました!
ちなみに医療も調剤も資格持っています!
最初は覚えるのが大変で難しいし辞めたいと思いましたが今はもぅ慣れてしまい辞めたいとは思わなくなりましたょ😊
私はパートなので残業はありませんが正社員の人は遅いときで20時早いと残業なしや19時で終わっているようですょ😉

  • リリー

    リリー

    回答ありがとうございます😊
    やはり覚えるまでは大変ですよね😭
    仕事、難しかったのですね😣
    医療事務長いので違う病院に転職も考えましたが、調剤事務の仕事も経験してみたく、将来的にどちらか良い方を長く仕事続けられたらいいかな?と思っています🙂
    正社員だとやはり残業避けられず拘束時間長くなりますよね😭
    どうせフルタイムで働くなら正社員の方がボーナスもあり、良いかな?と思っているのですが、re7さんはパートにした理由はやはり残業がないからでしょうか?
    転職、雇用形態迷ってしまいますね😣
    小さいうちが貯めどきだと思い、子供が小学生になったらパートで短い時間で働く予定しているのですが😣
    今もパートのフルタイムか正社員か、小さい子供かかえると悩みます😳

    • 8月12日
  • re7

    re7

    私は医療事務を6年目で退職しました!
    やってみるとやっぱり医療事務の方がいいかなぁと思うこともありますが、調剤も1度やってみてもいいと思いますょ!
    私がパートにしたのはフルで働き子供との時間が減るのは子供が寂しいかなぁと思ったり、小さいときの時間は今しかないと思ったからです😞
    それにパートだと少しですが自分の時間も持てるので💦
    私は逆で大きくなったらフルや長時間のパートなどで働こうかなぁと考えています😊

    • 8月12日
  • リリー

    リリー

    6年!
    長いですね😊
    私も医療事務四年勤めてます😁
    調剤事務慣れるまでどのくらい月日かかりましたか😳??
    私は小学生の多感な頃はなるべく子供と関わってあげたいなという考えでした😊
    資格あれば色んな働き方出来るのでいいですよね😁

    • 8月12日
  • re7

    re7

    3ヶ月くらいたってからやっと薬出したしとか慣れましたょ😵
    でも医療だけじゃなくて調剤もいいと思います😊
    レセプトも医療ほど大変じゃないですしわらい

    • 8月12日
  • リリー

    リリー

    どんな仕事も最初は大変ですもんね😊
    長く続けられる仕事がいいので慣れるまでの我慢ですね😁
    医療のレセプト大変ですよね😣
    少し楽になるなら調剤事務、かなり魅力的です😍
    調剤事務、やってみようと思います😁

    • 8月12日
  • re7

    re7

    グッとアンサーありがとうございます✨
    慣れるまで大変ですけど慣れてしまえばきっと大丈夫だと思います😆❗️
    自分に知識もつくし薬のことで何かあれば薬剤師さんにきけるし私は調剤にチャレンジしてみて良かったかなぁと思います😁
    あとは人間関係だと思うので頑張ってください💓

    • 8月12日