※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠中で体重が増えてしまい、助産師に指摘されたが、つわりで減った分が戻っているだけ。体重管理に苦労している方いますか?

体重管理についてです。
現在妊娠18週、妊娠17週の時に検診に行ったのですが、4週間ぶりに体重測定をしたら0.8キロ増えていました。
つわりで減った分が戻って今、妊娠前の体重です。
それを助産師さんにも言ったのですが、まだ5ヶ月の段階で増えるのはまずいと渋い顔をされました(>_<)
4週間後の検診までも増えない方がいいと(;_;)
元々のBMIは18.8なので太ってはいないのですが…。
皆さんもこんな厳しく言われていますか?
やっとつわりがだいぶ治まって食べれるようになったのに、体重を全く増やしたら駄目なんて苦痛過ぎます(TT)

コメント

4兄妹♥4A

病院によって体重管理はさまざまです。
私は3人目ですが、産むときに元の体重から10キロくらいがお産もきつくなくていいよーって言われています。

• はな

はな

病院によって全然違うんですね。
    同じ妊婦さんでも全く違うこと言われるなんて、良いのか悪いのか(TT)

• 8月12日
mika

厳しい助産師さんですね🌀
私ももともと太ってる方ではなくて
つわりで体重増えなかったのですが
逆に頑張って増やしてねって
先生から言われてました( ´•ω•` )
産婦人科によってこんなに差があるとは、、

• はな

はな

増やしてねなんて言われたらルンルンで食べちゃいそうですが(笑)、そのくらいの方がゆったりした気分で過ごせますね(^^)
    やっぱりその助産師さん厳しいですよね(TT)

• 8月12日
ぽこた

ずいぶん厳しいところですね?!
私もBMI18台ですが、むしろちゃんと増やしたほうがいいよって言われましたよ😃
急激な増えは問題かもしれませんが、4週間で0.8キロなんて全く問題ないんじゃないでしょうか?つわりで減ったならなおさら……

• はな

はな

ネットで調べて、4週間で1キロくらいなら問題ないと書いてあったので、これなら何も言われない!と思っていたら駄目でした(;_;)
    出産までに適度に体重増えることは良いことですよね(>_<)
    4週間後の検診まで体重管理で憂鬱です…。

• 8月12日
jaasmine

その病院が厳しいんですね‼️

増えても大丈夫。
こんなに体重増加に厳しいのは日本だけですよ。海外は最終的に➕10㎏なんてざらです。(体格差を考慮したとしても、日本は厳しすぎる)
むしろ、日本は低体重児が増えてて問題らしいです。

まぁ、増えすぎると出産の際に大変になる可能性or帝王切開の可能性があるくらいは覚えていれば大丈夫。

私は昨年産みましたが…うちの病院ではほとんど体重に関しては言われませんでした‼️病院の差もありますので、あまり気にしなくて大丈夫ですよー

• はな

はな

いまの日本って、小さく産むっていうのが普通になってるから体重管理に厳しいって聞きました(TT)
    日本は細ければ良いってところありますよね(^^;

体重のこと言われないなら本当ストレスフリーなのですが…。
    もちろん増えすぎはいけないこと分かっているので、それは気を付けようと思います!!

• 8月12日
まあちゃん

わたしもともと太っていたので
1キロも増やしちゃダメって言われてました😂でも食べづわりだったので3キロ増えてそれでボロクソ怒られてそれでも体重減ることがなく、どんどん増えちゃって+20キロでした😣
それでも元気に生まれたからよかったけど、次もしも子供ほしいなって思った時は痩せてからにしようって思いました😭妊娠中なにが辛かったって体重管理でした😞体重のことばっかり考えて頭おかしくなりそうでした笑

• はな

はな

体重のこと言われると楽しみのご飯が全然楽しめないですよね(TT)
    元々の体型はあるにせよ、1キロも増やしては駄目と言うのはかなりキツいですね。
    ほんと、頭おかしくなりそうです(;_;)

• 8月12日
  • まあちゃん

まあちゃん

そうなんですよね😣
    食べ物気をつけないといけないって思うとストレスたまったり…
    先生たちは考えて言ってるんだとは思うんですけどでも辛いですよね…
    わたし食べづわりもおさまって
    後期なんてつわり一切なかったから
    それでまた食べちゃうし、
    野菜も食べてたけど結果、飲み物だけでも増えるし、体重管理はほんとに辛いですよね😞

• 8月12日
  • はな

はな

そうですね(>_<)
    野菜と水分だけでも体重増えますよね。
    お昼は怖くて炭水化物抜きました(TT)
    本当は食べた方が良いんですけどね…。
    体重管理頑張ります!
    運動もしないといけないのですが、坐骨神経痛みたいであまり長く歩けなくて(>_<)辛いです(TT)

• 8月12日
  • まあちゃん

まあちゃん

わたし歩こうとした時には恥骨痛すぎて歩けなくて結果家事してたくらいで散歩行けなかったです😣😣

• 8月12日
  • はな

はな

マイナートラブルはきっと皆さん抱えてますよね(TT)
    思っていた安定期とは全然違って妊娠ってなかなか辛いですね。
    けど、赤ちゃんのために頑張ります(^^)

• 8月12日
りた

妊娠前の体重であれば
何も言われないはずですよ?

今は胎盤完成して赤ちゃんの
成長に合わせて羊水も増えてて
いいので助産師が勘違いしてた
パターンじゃないですか?

肥満度にもよりますが…

• はな

はな

妊娠前の体重に戻ったのを強調したのですが、増えるのは良くないと言われました。
    BMIも計算してて18.8という数字も見て貰ったのですが、増えるの良くないよーと(TT)
    助産師さんが勘違いなんてあるんですかね?それなら怖すぎます(;_;)

• 8月12日
Yoshirin

何kgまで増えていいと言われてますか?
私の場合7〜10kgなので、1ヶ月1kg以内なら問題無いと言われてますよ🙌

• はな

はな

言われてません!
    けど、後期でたくさん増えるから、今は増やさないでと言われました(TT)
    5ヶ月まで妊娠前の体重なので、1ヶ月1キロくらいなら大丈夫ですか?と聞いても駄目と言われました<(_ _*)>

• 8月12日
  • Yoshirin

Yoshirin

BMI 18.5未満9〜12kg
    BMI 25未満7〜12kg
    BMI 25以上個別対応です。
    小さい産院で体重増えすぎると、大きい病院へ転院させられたりしますよ。

• 8月12日
  • はな

はな

今の病院では出産しないのですが、転院させられることもあるんですね。
    BMIからして10キロ程度なら大丈夫だと思うのですが、助産師さんが言うには今の段階では増えない方がいいんですよね(>_<)
    体重管理で憂鬱です(;_;)

• 8月12日
  • Yoshirin

Yoshirin

10kg程大丈夫なら体重管理厳しいですね😳
    初産の時はこの時期3kg増えてましたが何も言われませんでした。
    現在私は-0.5kgです!

• 8月12日
  • はな

はな

3キロ増でも言われない場合もあるんですね(>_<)
    いまは妊娠前とあまり変わっていないんですね!
    今回の助産師さんみたいに減った体重戻っただけで注意されないと良いですね(^^;

• 8月12日
さーん

体重管理ほんと難しいですよね(笑)
私は5ヶ月の時にすでに6キロ太りました
最終的に13キロ太りました(笑)
先生に、かなり怒られました(笑)
体重増やすなって言われても無理ですよね(笑)
けど頑張ってください!( ^ω^ )
可愛い赤ちゃんに会えますよ( ^ω^ )
13キロ太った私が言うのもなんですが(笑)(*´∇`*)

• はな

はな

つわりが終わって食べれる!と思ったら次は体重管理なんて辛すぎです(TT)
    10キロ以上だと怒られるってよく聞きます。
    いまも体重増やせないならいつから体重増えても良いのか…<(_ _*)>

けど、そうですね、赤ちゃんに会うために頑張らないと駄目ですね。

• 8月12日
りー

私は妊娠がわかってからひたすら太り続けて23キロ増えましたよ(笑)最近は厳しいんだよ〜って言われました!いやでも最後臨月でかなり増えますからね。。いま増えていないことに越したことないですが、4週間で0.8に関しては、便や水分、洋服などでも変わってくるくらいの量なので平気かと思うんですが😔😔うるさくいうところと優しく伝えてくれるところ、病院によるかもしれませんね。うちの病院は、お前死ぬぞ。女力士になりたいのか。まで言われましたけど(笑)

• はな

はな

23キロは凄いですね!!
    それって出産後戻るんですか?
    臨月に増えることは分かった上で1ヶ月1キロ…と思っていたのに駄目でした(;_;)

病院で凄いこと言われましたね。
    すみません、笑ってしまいました(о´∀`о)

• 8月12日
あーちゃん

私は吐きつわりで体重は増えなかったのですが
吐きつわりが終わったのが丁度 お正月で
一気に四キロ増えました😂

私の病院は 体重に厳しいと言われてて
母もめちゃくちゃ怒られたと言ってましたが
私の場合 、え?って苦笑いと体重計を二度見されて
産まれるまで今の体重キープしようねーって言われました

結果 10㌔近く 増えましたけど😩笑笑

• はな

はな

お正月に食べれる時期が来るのはきついですよね(>_<)
    4キロは確かに二度見されそうですね(^^;
    10キロなら許容範囲ですよね?
    4キロ増えてそれをキープっていうのは厳しいですね(;_;)

• 8月12日
y♡

病院によっていろいろですよね😭
つわりがおわって中期に1ヶ月で2kgに増えましたが
何も言われなかったですよ🤣

トータルで8〜9kgだったので
体重管理がんばったね!って言われて
逆に驚きました😂(笑)

• はな

はな

1ヶ月2キロで何も言われないなんて羨ましいです!
    10キロ以内なら大丈夫って聞いたので、8~9キロなら優秀なんですね!
    私もなるべく増やさないように頑張ります(>_<)

• 8月12日
  • y♡

y♡

つわりで8kg減ったからかもしれないですけど😂
    体重管理がんばってくださいね〜☺️

• 8月12日
  • はな

はな

8キロも減ったんですね(>_<)
    減ったところから+16キロくらいなんですね!すごい変動ですね(°Д°)
    ありがとうございます!

• 8月12日
  • y♡

y♡

今、安定期に入って少しくらい経ったとこですもんね?!
    臨月になってすごく増える方もいるし
    体重管理も大事ですが
    食べなくて赤ちゃんに栄養いかなくなったりしても大変なので
    気にしすぎない方がいいですよ😭
    貧血にもこれからなると思うので😅💦

• 8月12日
  • はな

はな

そうです、いま5ヶ月半ばあたりです!
    そうですね、体重ばかり気にして食べれなくなるのは駄目ですね(>_<)
    バランスよく食べるように気を付けます!
    血液検査で全てOKだったのですが、立ちくらみとか目の前が白くなったりとかたまにするので、気を付けます!!

• 8月12日
そら

まったく参考にならないと思いますが。私は26キロ太りました( ´△`)
食べづわりで一日中食べてました(笑)

検診の度に「太りすぎ!」と怒られ続けましたが、中毒症にもならず超安産でした。しかも41才初産です。

もともと痩せすぎでスタートだったのですがさすがに臨月は体が重くてキツかったです(。>д<)

はなちゃんさんの増えかた、全然問題ないと思います!
厳しい助産師さんにあたりましたねー。
でも、増えすぎないように気をつけていたほうが産んだあとも絶対楽ですから頑張ってください!
私みたいにならないでね~(*_*)

• はな

はな

26キロ!凄いですね!
    私は気持ち悪くて食べれなかったんですが、食べづわりだとそんな感じなんですね(;_;)
    体重増えても安産で良かったですね(^^)

やっぱり助産師さん厳しいですよね(TT)
    体重ばかり気にするマタニティライフ嫌ですが、増えすぎには注意しようと思います!!

• 8月12日

病院にもよるとは思いますが、厳しいですね😨
自分のいま行っている病院も噂では体重管理にはうるさいところだよ〜とは聞いてビクビクしていましたが、いざ通い始めるとそんなことは特になく…。初期の頃に4週間後の検診の際、一度2kgほど増えた時に看護師さんに軽く気を付けないとね〜と言われたぐらいで、それから2週間後の検診等で1kgとか増えてても特に注意はされずいまに至ります。
さすがにもう臨月でこれから一週間ごとの検診になるので、そろそろ注意されそうな気はしますが…😓
自分も元々のBMIは18.0とかで、痩せ型と言われました。そしていま現時点でトータルだと+10kgは確実に増えてます!笑

• はな

はな

4週間で2キロだと注意されるんですね。
    私も1キロ程度で抑えれば大丈夫かなーと思っていたら駄目だったので困りました(;_;)
    臨月だとどんどん体重増えると聞きますが、元々痩せ型なら10キロなら大丈夫じゃないですか?
    あずさんもうすぐ出産なんですね!
    無事に産まれてきますように(^^)

• 8月12日

退会ユーザー

ありがとうございます!😊
    はなさんもまだまだ悪阻などで大変かと思いますが、食べれる時にきちんと食べて、お身体の方、大切にしてくださいね🤗体重管理もたしかに大切ですが、病院の言ってることはあまり気にせずに流して、気を楽にして過ごしてください(^^)
    お互い出産までがんばりましょう!

• 8月12日
うさこ

ちょうど今日4週間ぶりの健診でしたが、前回から2キロ増えてました😭
悪阻で減ったので妊娠前から言うと今は+1キロです。
悪阻でガリガリだったとはいえ2キロはまずい😨と思っていましたが開口一番先生から「体重も増えてるしいいね!」と言われ、+10キロまでならぐーんと増えちゃっていいよ!15キロまで増えたら注意するわ~(笑)と😂
まさか体重が増えて褒められるとは思わなくて拍子抜けでした!病院や先生によって本当に違いますよね💦
はなちゃんさんのところは厳しいですね(ToT)わたしもつわりが落ち着いて食べ物がおいしくて仕方ない時なので体重増やしちゃいけないといわれたらつらいです。。

• はな

はな

えー!体重増えてて褒められるなんて羨ましいです(>_<)
    助産師さん厳しすぎですよね…。
    私もつわりが落ち着いて食べれるようになったので、毎日体重計とにらめっこです(;_;)
    まだ妊娠前の体重なのに。
    本当病院によって、助産師さんや先生によって全然違いますね!!

• 8月13日
H mama

+3kgなのに怒られますヾ(。>﹏<。)ノ
夜ご飯を抜けまで言われて辛いです。

• はな

はな

いつから+3キロですか?

• 8月14日
  • H mama

H mama

妊娠してから今ですヾ(。>﹏<。)ノ

• 8月14日
  • はな

はな

もう9ヶ月なのに3キロでダメなんですか(°Д°)
    びっくりです!!

• 8月14日
  • H mama

H mama

私も優秀だと思ってたのに
    びっくりですヾ(。>﹏<。)ノ(笑)

次増えてたら、食べたもの全部
    書いて提出になります。。

• 8月15日