※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ〜
子育て・グッズ

離乳食を始めてから便の回数が増え、嘔吐も続いている女性。同様の経験がある方、対処法や改善までの経過を知りたい。離乳食の進め方についてアドバイスを求めています。

離乳食について質問です。

生後6ヶ月から離乳食を始めましたが
始めた頃から便の回数が増え1日2〜3回→10回になりました。
助産師に相談したところ、離乳食で水分量が増えたことによるものだから気にせずに、と言われそのまま続けましたが
スタートして2週間目あたりで噴水嘔吐。
(離乳食→授乳後、少し遊んでお昼寝1時間後くらいに嘔吐)
立て続けに4回ほど嘔吐して顔が蒼白かったので病院に連れていくと、
便が10回なのは異常だし嘔吐もしてるから胃腸炎だね、と診断され2週間離乳食をお休みすることになりました。。。

そして、昨日から離乳食再スタートをしたのですが、
昨日また吐いてしまったんです( ; ; )
離乳食食べさせてから30分後に母乳→朝寝1時間→突然起きたと思ったら嘔吐。って感じです。

小児科医からは少量から始めてと言われていたので、
10倍粥➕かぼちゃを小さじ3から始めました。
(離乳食ストップ前は小さじ7くらい食べてました)



長々書いてしまったんですが、
同じように離乳食授乳後に嘔吐してしまう方はいらしゃいますか?
その場合、どのように対処していましたか?
どれくらいで吐かなくなってきましたか?
私の離乳食のやり方でダメなところがあったらアドバイスをお願いします( ; ; )
今日はこれから小さじ1にして、嘔吐しないか様子をみてみるつもりです。。

コメント

あめた

病みあがり(?)に小さじ3は多すぎではないですか?💦
少量からと言われているなら、おっしゃる通り小さじ1ぐらいの方が良さそうですね!
うちの娘も未だに吐きますが、食後よく動くからだと思います^^;
食後はしばらく抱っこしてあげたりしてみては?

  • ひ〜

    ひ〜

    一応、小児科からは10倍粥➕芋やカボチャなどを小さじ5くらいからにして、と言われていたのでソレよりも少なくしたんですが^^;
    食後1時間程度は抱っこやお座りで過ごしているんです、もう少しゆったりしてみます(*_*)

    • 8月12日
  • あめた

    あめた

    すごいですね、私の娘は未だに小さじ5も食べません・・・😭
    普段は小さじ7だったんですよね?
    そもそもその量が胃に負担をかけていたから胃腸炎になって嘔吐したんだと思います。

    胃に負担をかけないように、離乳食を初めて与える時のようにすこーしずつ与えると子供さんの負担も少ないと思います😊

    • 8月12日
‪‪❤︎‬

10倍粥のみでやってみたらいかがですか❓💦量が多いのか胃が消化できてないのだと思います❗

  • ひ〜

    ひ〜

    一応、小児科からは10倍粥➕芋やカボチャなどを小さじ5くらいからにして、と言われていたのでソレよりも少なくしたんですが^^;
    娘にはまだ多かったんですかね。。
    お粥の小さじ1からやってみます(*_*)

    • 8月12日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    それでも吐いたということは、やはり多いか合ってないんだと思いますよ😓💦
    小児科の先生は離乳食時見てるわけではないので、お子さんに合わせて調節してあげたらいいと思います💡

    • 8月12日
ママリ

うちは、離乳食はじめて
1ヶ月ですが、
10倍粥大さじ2、野菜小さじ1です💡
たまーに野菜小さじ2くらいです💡

10倍粥小さじ1~3くらいから
はじめたほうがいいかと思いますよ✨