※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずりは
その他の疑問

新盆のお手伝いに行くのですが、具体的にどのような事をするのか私は裏方…


新盆のお手伝いに行くのですが、
具体的にどのような事をするのか
私は裏方の手伝いを優先して
控えめにしていた方がいいのか
教えてください。

近い身内のお葬式など幼少期しか経験がなく
無知なので教えていただきたいです。

関係性は、
旦那の父(舅。旦那の母の再婚相手)の、
お父様(義祖父。舅の実母の再婚相手)の、
お母様なので、血縁関係なども全くなく
姑、旦那もお葬式で初めてお会いしたそうです。
私はお葬式に行けなかったので
向こうの親戚の方を全く知りません。

新盆を行うお家からしたら、
「長男の嫁の息子の嫁」となるので、
次男さんの奥さんも居ますし、
義父の従姉妹とかも居ますので
私は控えめにサポートすればいいのかな?
と思うのですが、どうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お盆は地域によって全然違います。
新盆って言葉も最近知った位地域性が有るので(私の地域では初盆です)

遠い関係性なので、当日義母に何をお手伝いすれば良いですか?と素直に聞くのが無難だと思います💦

  • ゆずりは

    ゆずりは

    やはり地域で違いますよね..
    実母に聞きましたが、車で30分ほどの距離ですが
    県は違うし何かと違う部分があり難しいとの事でした。
    義母も嫁の立場だし、私を立ててくれればそれでいい
    とのことでしたので息子を見ながらお手伝いするのに
    初めての上、さらに不安になりました^^;

    • 8月12日
だだいも

自分の実家が去年新盆だったのですがそんなになにも手伝ってもらったりはしてませんよ。
お茶や菓子 食事の配膳の際に手をかしてもらったり、片付けのときに食器やらを重ねてもらったりしたぐらいです。

  • ゆずりは

    ゆずりは

    朝7時からお手伝い呼ばれてるのですが、
    私たち家族だけで5人、義父のご両親2人..
    そんなに必要なんですかね(--;)?

    • 8月13日
  • だだいも

    だだいも

    うちはそんなに人数いらなかったとおもうんですけどね~ほとんど自分達でしたので(>_<)

    • 8月13日