※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぴか
子育て・グッズ

義姉家族が義母に大きな金銭的援助を受けており、自身は母子家庭で援助を受けていないことに疑問を感じています。他人にお金をねだるのは普通なのか、と悩んでいます。

皆さん、両親や義両親にどれくらい金銭的に援助してもらってますか?

義姉家族が毎週末、義母に外食連れてってもらったり、子供の休みごとに旅行に連れてもらったりしてます。1回の旅行代金(宿泊費、交通費、現地費すべて)20〜30万円をすべて義母が支払うそうです。義母は年金暮らしで、そんなに裕福な家でもないので、それにたかる義姉家族にひいています。

わたしは母子家庭で母ひとりなので、金銭的には頼ったことはほとんどありません。年金も少ないため、外食をご馳走したり、たまにプレゼントをあげたりもしてます。
わたしの感覚が一般とかけ離れているのか?じじばばにねだることが、いまは普通なのでしょうか…?!

コメント

ショーコラ

え、普通じゃないと思います(>_<)
うちは両親にも義両親にも援助して貰ったことはないです。
一緒に外食や泊まりに行く時は、私たちが全額負担出しますし…。

• かっぴか

かっぴか

やっぱり普通じゃないですよね!
    スッキリしました😊
    ありがとうございます!

• 8月11日
ma--

ちなみに、お義母様とは同居ですか?
別であれば問題なさそうですが、、、、でもまぁ、それ以前の問題でお嫁さん(かっぴかさん)の存在があるのにそれは如何なものかと思いますよね😅
ましてもし同居ならあり得ないにも程がありますよね💦

私個人的にはそれが現代の普通とは思いません😅
私もかっぴかさんの感覚と同じです🤗

• かっぴか

かっぴか

幸い、義母とは別居です♡
    そうなんです‼気持ちを分かってくれる方がいて嬉しいです‼
    義姉家族だけに、しょっちゅうよくしているの話を聞くと…それが羨ましいわけでないのですが、正直気分悪いです😥

• 8月12日

結婚式や子供が産まれたから援助してもらう・・・という考え方はした事がありません(^^;
大人になり切れていない・・・そんな印象ですよね。

• かっぴか

かっぴか

ですよね。うちもお祝いは頂きましたが、結婚費用や出産費はすべて計画的に貯めました。
    義姉だけでなく、友人にも結婚費用や車、家購入まで全て親に出してもらってる子もいて、これが標準なのか?!とビビってました😅

• 8月11日

退会ユーザー

私も全て貯金内で自分達のことはしています。お祝いとはまた違いますよね。
    親の教育・育て方にもよるので一概には言えませんが、それを当てにしているのは情けないですよね・・・。それを自分の子供にされたら快くポンポンお金出すのかなぁ・・・と思います(^^;

• 8月12日
  • かっぴか

かっぴか

ほんとそうです!お祝いや援助目当てではなく、自分たちの力ですることが大事ですよね〜♪
    ポンポンお金出すのも、子供のためになりませんよね。って義姉はもう40代の立派な大人ですがw

• 8月12日

義両親はお金がないまったくないので入院費などこちらが出してるくらいです😂
実両親はまだ現役で共働きでお金もそこそこあるので実家に帰ったりこちらに来た時にお小遣いを貰ってる感じです(笑)私が専業主婦なのもあると思います!距離もあり日頃何もしてあげられないからと母は言います。

いくら実両親でも年金になるとお小遣い貰おうと思いませんね😱親もお母さんが働いてるうちはってよく言います😀

• かっぴか

かっぴか

入院費まで出すのは大変ですね💦
    親の面倒みるのは仕方ないですよね…。実両親さんは現役さんなので、全然常識の範囲内ですよね😊
    普段手を貸せないかわりに、何かしてあげたいと思いますもんね♪

• 8月12日
なん

援助していただいたことはありません。
お祝いなどもなしですね〜

義姉さん家族は少し甘えすぎかな?と思います(。•́•̀。)💦

• かっぴか

かっぴか

率直なご意見スッキリします♡
    ほんと甘えすぎなんです!
    義姉もなんですが、もっと腹立つのは、義姉の旦那が財布を出す素振りすらしないことです😂

• 8月12日
  • なん

なん

家庭の方針はそれぞれなので、駄目だとは言えませんが私もひきますしびっくりします( ¯•ω•¯ )
    それは!!育ちが見えますね。別居とのことなので程よい距離を保ってストレスためないようにしてくださいね(笑)

• 8月12日
  • かっぴか

かっぴか

ありがとうございます♡
    今後も、義姉家族とは程よい距離でお付き合いしようと思います!

• 8月12日
アンナのオカン

農家なので米は欲しいだけもらってます(>_<)
あなたたちのために作ってるお米だからお金はいらないと言われているので、お米もらうときはかわりにビール2ケースぐらい買って渡すようにしてます💦
裕福ではないですが子供からお金をもらわない主義の実家で
帰省中なんかはいつもご馳走出してくれたりガソリンも入れてくれたり💦
なのでなるべくビールや犬の餌など、必ず買わなければいけないものをお土産にして、少しでも実家の家計が浮くようにしてます❗️

多分うちもかなり甘えてる方だと思いますが、旅行に連れてってもらったりはダメな気がします、、、💧

• かっぴか

かっぴか

コメントありがとうございます♡
    甘えてるほうと仰っても、何かお返ししようとする気持ちや、実際されているところが、うちの義姉とは全く違いますよね〜‼それが普通ですよね😥

• 8月12日
ゆうちゃん

んー義母さんが嫌でしてるわけではないなら、いいんじゃないかなーって私は思います(>_<)
お金を出すのは義母さんなんだから、義母さんが嫌ではなく孫とご飯食べたり旅行に行くのが楽しいのならいいかなと、、、
かっぴかさんにとっての親孝行と、義姉さんや義母さんが思ってる親孝行が違うだけかなーとも思います(^-^)
義母さんからしたら、義姉さんや孫と一緒に過ごせて嬉しそうに笑って、義姉家族がそれでうまいこといくならお金をだしてあげるのも嬉しいことなのかもしれないですよね(*´ω`*)

ただ、義母さんに貯金が全くなく
後々のお金がかっぴかさんのところにのし掛かってくるなら話は別かなとも思いますね( ノД`)…
その辺、旦那さんと話してみて少し義姉さんとも話し合う必要があるかもです(>_<)

• かっぴか

かっぴか

たしかにそういう面は大いにあります◎義母は友人付き合いもなく、孫が大好きなので😊まぁお金の使い方は、自分の自由ですからね。
    たしかに…先々のことだけはちゃんと考えておいてほしいですね😅

• 8月12日
しぇり

援助って訳ではないですが、子どものお祝いを多めに出してくれたり、なぜか義母が私にお小遣いくれたりします😅
外食は義両親がよく誘ってきて、その時は全額出してくれます。
こちらからは誕生日、母の日父の日、お中元お歳暮をするくらいです。
ねだってるつもりはないですが💦

• かっぴか

かっぴか

きっと余裕のある義両親さんなんでしょうね😊

• 8月12日
わんわん

うちは外食などに行く際はほとんどご馳走して貰ってます‥🙈(外食は2ヶ月に一回くらい)あとは、子供の出産祝いやクリスマスプレゼント、お誕生日プレゼントなど、ちょこちょこ買ってくれます💸
その日頃のお礼も兼ねてこの間は旅行に連れて行きました!旅費は全部払いましたが、旅行先での外食とかはまた出してくれました‥あと、母の日や父の日はかならずプレゼントを郵送します🎁

ちなみにうちの両親は共働き、義両親は2人とも退職してます。ちょっと甘えすぎかなと思う部分もあります😭
それを旦那さんに言うと、孫が可愛くて出してくれてるんだから別にいいんじゃないかって言います😅

親の金銭感覚や金銭状況にもよると思いますが、かっぴかさんの感覚は普通だと思いますよ!

• かっぴか

かっぴか

親の金銭状況によりますよねぇ。
    甘えられるのが羨ましいです😅
    やはり初孫かどうかなどにも
    よりそうですしね…。

感覚は普通とのことで安心しました!

• 8月12日
かずずん

ねだってるんでしょうか…親が出したいって思ってるならちょっと違うかもしれません。借金してまでとかなら止めますが、親って経済的にも気持ち的にも子供には頼られたいものなのかなーって思ってます。
頻繁だったらお金大丈夫か旦那に聞いてもらいますが…。かっぴかさんの家が義両親に仕送りしてるわけではないんですよね?それで使われたら怒りますが。うちは義弟夫妻はお金があるわけじゃないのでサポートしてもらってるようです。うちは逆にうちもちで義両親と年一で旅行に行きます。あんまり気にしてませんでした。

• かっぴか

かっぴか

毎週末の外食、年2〜3回の数十万円の旅行が頻繁じゃないとは思えませんが…😅かずずんさんは心が広いんですねー‼わたしもあまり気にしないよう努めてはみます😓

• 8月12日