※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ★
妊娠・出産

妊娠中の赤ちゃんの体重が小さいことで不安。遺伝やダウン症の心配も。体重増加は3キロ。赤ちゃんは大丈夫でしょうか。

こんばんわ!
不安になり質問させて頂きたいです(;´Д`)

今日6か月健診★22w3dで妊婦健診でした!
赤ちゃんの胎動も日々感じて元気だなぁと安心していましたが、初めて測った胎児の体重が417gでした。

先生には全体的に小ぶりな赤ちゃんだけど、元気だから大丈夫だよって言われ、次の体重見てからだね!って感じでしたが。

ですがやはり不安です…ネットで調べると両親の遺伝で小柄な赤ちゃんってのもありましたが、私も主人も小柄ではありません。ダウン症など余計に不安になるワードばかり目に付きます…

ちなみに私の体重は妊娠前より3キロ増です。

今後の事は誰にもわかりませんが、私の赤ちゃん大丈夫でしょうか…(;´Д`)

コメント

ゴロリ

あたしも、22wの頃は、400gぐらいでしたよ(•ε•)特に、先生から何も言われず、25wの時の7カ月検診では、800gありましたよ(°∀°)♡今回も特別に何か言われるわけでもなく検診終わりました٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
いろいろ不安になりますよね…(;_;)次の検診には、もっと大きくなってるといいですね(°∀°)♡

• りさ★

りさ★

あ、本当ですか?(;´Д`)先生に言われかなり不安になってました。

次回の健診が1ヶ月後の26週なので大っきくなってればいいなぁ…

たんぱく質をいっぱい摂って次回に備えます!!ありがとうございます♡

• 7月25日
kumiたん

赤ちゃんはまだまだこれからグングン成長していきます!今は500㌘で産まれても育ちます☆そして今は普通に産まれても3000いかない子のが多い気がします!私は22日出産したばかりですが赤ちゃんはどんどん入院中生まれてましたが10人くらいいるなか3000越えてたのは二人くらいしかいませんでした(^-^)昔は3000越えるのは当たり前な感じですがいまはわりと小さめな傾向があるようですね☆私は29週あたりから体や足のわりに、頭がでかくて正常範囲内を常に生まれるまで越えていて赤ちゃん専門のセンターに紹介状だされてからずっと今までのエコー見直したりあてはまることばかりでダウン症について本当に産むまで絶望的な気持ちでいっぱいになりました。エコーで鼻が低い気がする、耳の位置が低くて小さい気がする、首が見えない、心配したらきりがなくなりました!本当にエコーを見直して耳の形や鼻骨、とか心配な要素ありまくりな私でさえ大丈夫でした!ダウン症の赤ちゃんは小柄だからとか普通だから正常、体重とか関係はほぼないと思います!それに、エコーは産んでみてかなり体重に誤差があることを改めて分かりました!大丈夫です!まだ22週、沢山ママが栄養つけて、赤ちゃんに送ってください♪後半グッと赤ちゃんは成長していきます。色々な赤ちゃんがいます。体重も個性です!赤ちゃんの成長を見守ってあげましょう!

• りさ★

りさ★

ありがとうございます(●´艸`)

そうですよね!心配してもなにも変わらないし、後半の成長に期待し、赤ちゃんを信じたいと思います★

その為にはいっぱい栄養取って行きたいと思います!

ありがとうございました*\(^o^)/*

• 7月28日
まりんばさん

私も昨日22週5日で427gしかなくて、先生からちょっと小さめだけど、次回の検診結果を見ながら様子を見ましょうって言われて不安になってたところです。
今からどんどん成長していくようですし、きっと次回の検診では標準に達する位大きく成長してくれてますよ^_^
お互いに栄養のあるものを食べて、今後の赤ちゃんの成長に期待しましょう😊

• りさ★

りさ★

うわー!週も体重も同じくらいで、先生から言われた言葉も同じです!

不安ですよね。
    凄い調べちゃって、赤ちゃんの体重増やすにはどーしたらいいかなど調べまくりました笑

次の検診でお互い成長してくれてればいいですね♡

• 7月28日
まりんばさん

そうなんですよね〜
私は妊娠初期からずっと小さめで、前回の検診でやっと標準に達したのに今回また遅れをとってしまって…😅
だからきっとまた大きくなってくれるって信じてます。
次回大きくなってくれてると良いですね😊

• りさ★

りさ★

あたしも前々回、脚が短いと言われました。
    だから余計に不安になり…

次の検診までには赤ちゃんの体重増えてくれてるといいなと♡

グルングルン動く胎動に話しかけて体重増えてよーぉ!と声かけしてます笑
    もちろん無視ですが…笑

まりんばさんのベビちゃんもおっきくなりますように(●´艸`)♡♡

• 7月28日
まりんばさん

体の部位を言われるなんて、先生は細かく見てくださってるのですね😊
私の先生は、このままいけば2,900グラム位かな?っとおっしゃってました‼️
2,900グラムもあるなんて全然心配いらないんじゃない?って思ってしまいましたが…。
ちなみに私もまだ体重の増加は3キロ弱で同じ位ですね😄
つわりもなく、いつも思いっきり食べても全然増えないのでそっちもちょっと気になったりもしてました。
元気に動いてくれてるならきっと大丈夫ですよ☺️
頑張りましょうね〜😃

• りさ★

りさ★

確かに2900グラムぐらいでいいと思います!

私もつわりがあまりなく、どっちかっていうと食べづわりだったんですが、意外にも3キロぐらいで落ち着いてます。
    もうちょい増えてもいいのかなと思いますが元々が体格いいのでなんとも…笑

なんだか元気でました!
    ありがとうございます♡

• 7月28日
MRK7

はじめまして。
この時期からは、赤ちゃんの成長にも個人差が出てくると聞いた事があります。

先生から、この先何かあれば必ず言われるでしょうから、、
今はあまり深く考えなくても良いのではないかと思います(^^)

私は今第4子妊娠中の35歳ですが(苦笑)上3人は10~20代半ばで産み終えたので、その時はやっぱり赤ちゃんは小さめだと言われていて、産まれた子たちもやはり2000g台でしたよ(笑)

それでも、元気に大きくなっているので(笑)大丈夫ですよ!!
現時点は、赤ちゃんの個性だと思い、おおらかな気持ちで見守ってみたらどうでしょうか?

• りさ★

りさ★

返信ありがとうございます♡
    先週、26週の検診で790gだったかな?言われました(-´∀`-)若干小さめらしいですが平均値内に入ってるとの事で安心してました♡

第4子って子だくさんですね(●´艸`)羨ましい♡小さく産んで大っきく育ってくれるならそれで十分ですね(-´∀`-)

お腹の子もきっとマイペースで成長してるんだと思います(*´-ω-)タンパク質を多く摂るよう指導されましたので食生活に気をつけて行きたいと思います♡

ありがとうございます♡お互い元気な赤ちゃん産みましょう(●´艸`)

• 8月23日
MRK7

りさ★さんへ

1度しかない今世で(笑)
結果的に子沢山になり…。

でも羨ましいと素直に思ってくれる方がいると思うと、子沢山で良かったなぁと思います(笑)

子育ては自分育てといいます!!
ほんとに…子ども達から色々な価値観や器の大きさを学びます。

同じ親から生まれ沢山いても、、
一人一人違いますし(^^)

でも、振り返った時に、親子で共に何かも学び成長出来てたら、私の人生も(笑)捨てたものじゃないなぁ(笑)なんて思います。

体が求めているものが赤ちゃんが求めているものだと…私は勝手に言い聞かせ(笑)欲のまま食べてますよ~(^^)

お互い頑張りましょう♡
お身体大切に♡

• りさ★

りさ★

子だくさん憧れます♡兄弟いっぱい居た方が絶対楽しいですもん(●´艸`)まだ産まれてないけど絶対兄弟は作ってあげたいなと思ってます(*´-ω-)♡♡

子育ては自分育てかー…♡
    なんか重みがありますね。楽しみですけど不安ばっかりです!笑

まぁでもなんとかなる主義なのでなんとかなるかな!!笑なんて(・д・)

意のままに食べてるので既に5キロ増えてます笑

ありがとうございました♡
    MRK7さんもお身体大切に(●´艸`)

• 8月23日