※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんが太る原因について相談中。母親の食事が関係あるか悩んでいる。ミルクや母乳の与え方についても悩んでいる。皆さんの意見を聞きたい。

母親のご飯のカロリーが高いと
母乳で育つ赤ちゃんは太ってしまったりしますか? ゚ ゚ ( Д  )

先日、市の3ヵ月検診があり(生後3ヵ月28日で受診)
その際に
身長61㌢
体重7655㌘
カウプ指数20.1
だとわかりました。
(出生時は身長48㌢体重3575㌘でした)
「カウプ指数はあくまで目安なので心配しすぎなくてもいい」
と言われたのですが…わたしが娘を太らせているのでは?( >Д<;)
と心配しています。

うちの娘は飲みもよく
母乳の出もいいのですが
哺乳類を忘れてほしくないので1日に一回だけミルク(200ml)でそれ以外は母乳です。
母乳回数は約3時間おきに一回です。

ミルクの量を減らすか
母乳回数を減らすか
間隔を4時間おきにするか
いろいろ悩んでネットを検索していたら、
そのような意見を目にしました。

確かに、
食べたものが母乳になりそれが赤ちゃんの栄養になるので一理あるのかも…と思い、
わたしの食事をより気を付けなければ…(ノ_<。)
と思ったのですが
皆さんはどう思いますか?

あまり関係ないですかね?
それか時期尚早ですか?

ご意見頂けると幸いです。

コメント

deleted user

ありますよ!
母乳の成分は基本的には決まってます。そのうちの糖質、脂質が増えると、赤ちゃんにとっては太りやすい母乳となってしまいます。
なので、母親の食事のカロリーというより糖分や油分、脂質には注意が必要です^_^
搾乳するとわかりますが、質の良い母乳は半透明でうっすら青みがかってますが、上記の質の悪くなった母乳は、ミルキーで透明度が低く、黄色やクリーム色をしています!

  • めぐ

    めぐ


    返信ありがとうございます✨
    やはり関係ありなんですね…
    気をつけるのは
    糖質、脂質、油分ですね(uωu*)
    明日から今まで以上に気を付けようと思います❗

    この頃搾乳していなかったので、一度確認してみます❗

    参考になりました❗ありがとうございます‼

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろんお子さんの体質もあるので、お医者さんに注意を受けたのでなければあまり気にしすぎもストレスになっちゃいますから、適度に頑張ってください🎵
    補足ですが、私も完母でしたが、そろそろ4時間くらいの感覚になってくる頃だと思いますよ☆また、哺乳瓶の練習をしたいのなら、粉ミルクより搾乳した母乳の方が良いと思います^ - ^

    • 8月11日
  • めぐ

    めぐ


    ありがとうございます✨(uωu*)

    お医者さんからはなにも言われなかったのですが、
    保健師さん?から
    「ちょっと大きいね~」
    って言われたので…(^_^;)
    注意された訳ではないのですが、
    言われたことが気になりました✨

    間隔も長くなってくるのであれば、
    間隔を空けるのは様子見て
    他のことで調整していこうと思います(uωu*)
    搾乳したものを飲んでもらえば質問わかりますしいいですね✨(*´ω`)

    • 8月11日
バルタン星人

1回で200って多くないですか?

  • バルタン星人

    バルタン星人

    ミルクの缶には1日5回で一回200とかいてるので三時間おきにあげてて200は多い気がします。

    • 8月11日
  • めぐ

    めぐ


    返信ありがとうございます✨
    ミルクの箱に月齢の規定量そう書いてあったのでそのまま与えていました‼( >Д<;)

    あまり一般的ではなかったんですかね?
    それかわたしの勘違いだったのかもしれませんが…😞

    • 8月11日
  • めぐ

    めぐ


    じゃあ多分
    3時間おきだったらもう少し減らすか
    時間を空けるかした方がいい
    ってことですかね?(ノ_<。)

    わたしの勘違いだったかもしれません‼😞

    • 8月11日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    1日5回なら200でいいと思いますが、三時間起きだと5回以上になってませんか?体重をきにするならミルクの1回量を少なくするか、できるだけ頑張って母乳やミルクの間隔を開けることだと思います!

    • 8月11日
  • めぐ

    めぐ


    3ヵ月の赤ちゃん=ミルクは一回200mlだと思い込んでました‼( >Д<;)
    わたしの勘違いですね…😞

    ご指摘ありがとうございます‼
    明日から調整していこうと思います‼

    • 8月11日
micro

10日に3ヶ月検診ありました!
9日に4ヶ月です!

娘は身長65.5
体重8100で成長曲線から
どちらも飛び出てました(笑)

完母でここまで大きく育てて
頑張ったね〜とみんなから褒められました🤗
大きくなるのもその子の才能だ!と言ってくれる人も🎶

動けるようになったら
スリムになるとよく聞くので
なにも心配してませ〜ん👶❤️
ムチムチ可愛いですしね😍!

  • めぐ

    めぐ


    返信ありがとうございます✨
    誕生日近いですね(笑)( *´艸`)
    ムチムチ可愛いですよね❤
    毎日ニヤニヤしてしまいます…💕(笑)

    うちの娘も先生から
    「よく飲む子はその分身長が大きくなって、それに比例して筋肉がついてよく動くようになるから
    今は大きくても大丈夫だよ☺
    飲めるのはいいこと❗」

    と言われたのですが、
    保健師さん?からそう指摘されて少し心配になってしまいました💦( >Д<;)

    動けるようになったら痩せるから‼
    とも先生に言われたので信じて
    そのままいくか、ちょっと調整するか…考えようです💨(^_^;)

    • 8月11日
  • micro

    micro


    同じくらいに生まれたんですね👶✨
    女の子だし、ムチムチちゃんだし
    親近感湧きます🎶
    私もニヤニヤしてムチムチを
    ハムハムしてます😂❤️笑笑

    成長曲線から飛び出てたのには
    さすがに笑いました🤣笑笑
    だからこんなに腕が痛くなるのか〜と(笑)

    細くてどーしよう💦てゆう心配より
    良くないですか?
    むしろ、お腹空いてるのにあげないとか我慢させるのは可哀想な気がして💦
    今の時期は脱水症状とかも怖いので
    めっちゃおっぱいあげてますよ🤗✨

    • 8月11日
  • めぐ

    めぐ


    本当、我が子可愛いですよね❤
    毎日親バカ発揮してます(笑)( *´艸`)

    うちも成長曲線はみ出してます‼
    だっこも重くて重くて…(^_^;)
    うちの娘はだっこ大好きっ子なので日々筋肉痛です(笑)

    確かにわたしの悩みは贅沢な悩みかもしれませんね✨(uωu*)
    お腹すいて勢いよくおっぱい吸ってる娘見ると我慢させるのは忍びなくなります…😱

    先生になにか言われた訳ではないので
    あまり根つめて考えず、
    母乳の質の向上とミルクを過剰にあげないようにだけ気を付けながらいこうと思います✨(uωu*)

    • 8月11日
  • micro

    micro


    ほんと我が子可愛いですよね😍❤️

    保健センターの方が成長曲線のグラフにしるしつけてくれてたんですが、
    それが飛び出てたのでみんなで爆笑しました🤣👍✨笑笑

    何と言ってもおっぱい吸ってる姿可愛いですよね😚❤️
    吸いたいだけ吸わせてますよ🎶
    お腹空いたらおっぱい。
    暑くて喉乾いたかな?おっぱい。
    眠たい、おっぱい。
    愚図り、おっぱい。
    女の子ですけどおっぱい星人です🙌

    私は乳腺炎にならない程度に
    好きなもの食べてます🍽

    ミルクも搾乳したものに変えると
    なんにも問題ないですよね🤗👶

    • 8月12日
  • めぐ

    めぐ


    かわいいです❤
    この頃はニコニコ笑顔も増えてきたので余計です(笑)( *´艸`)
    毎日癒やされてます💕

    成長曲線はみ出してるのは元々知ってはいたのですが、
    カウプ指数20越えは驚きました✨( >Д<;)

    そうですよね‼
    この時期だけしか見れないですし、
    何て言ってもママだけの特権ですよね❤( *´艸`)

    久しく搾乳もしていなかったので
    まず明日どこかのタイミングで搾乳して質を調べて
    そこからいろいろ試していこうと思います✨(uωu*)

    • 8月12日