※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

9ヶ月の男の子が手足口病で機嫌が悪く、母親も疲れている。外出できず退屈し、お盆の予定もキャンセル。逃げ道やアドバイスを求めています。

今9ヶ月の男の子を育てています。
3日前に保育園から電話があって、その後小児科を受診したら手足口病と言われました。
もともと昨日からは保育園をお休みする予定だったのでずっと一緒にいるのですが、手足口病になってから特に私が息子の前から離れるだけで大きな声で鳴き、2人でいるときにはトイレすらまともにいけないようになりました。
お母さんじゃなきゃだめになった事は嬉しい反面鳴き声が耳から離れず、「ちょっと待ってよ」と余裕がなくなりそうになることもあります。
手足口病の症状も今がピークでとても外に連れ出すこともできないのですが、熱が下がり本人は体力が有り余っているようで家の中で面倒を見ているだけでは退屈してしまって機嫌が悪いことも多いです。
私も外の空気を吸うこともできず、気分転換もできず、昨日の夜はいつもなら眠っている時間もなかなか寝てくれず、大きな声で鳴いてすでにちょっと余裕なくしています。
いつもなら息子が保育園に行って私も短時間ではありますが仕事をしているので良い気分転換になって息子を保育園に迎えに行った時は笑顔で接することができるのですが、たった二日間ではありますがずっと一緒にいるので息が詰まりそうです。
1週間位で治るとは言われていますがいつ直るのか、この機嫌の悪さは病気のせいなのか、これからいつまでお母さんじゃなきゃだめが続くのか今だけだと思いますがなんだか果てしない感じがして気分が落ち込みます。
こんな時皆さんならどうしていますか?
ちなみにお盆なのでみんなで集まる予定もいろいろあったのですが、小さい子供も来ると言うことで全部キャンセルしました。
私の逃げ道は一体どこにあるのでしょうか。それとも苦しんでいる息子のために今は逃げちゃいけないんでしょうか。逃げちゃいけないことはわかっているのですが、モチベーションを保てません。何か良いアドバイスがあればぜひお願いします。

コメント

えりかママ0221

後追いが始まったんだと思います😣💦💦

私はトイレ行くのもドア開けっ放しです😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。やはりその時期がきたんですね。機嫌よく遊んでくれてる時もあるのですが、お腹が空いたり眠くなってきたり何か欲求があるときには特に私がいないとダメみたいです。嬉しい反面複雑な気持ちです。最近では手足口病で外に出られないので1日中息子と一緒にいるので可愛いのですが行き詰まってきて少し余裕がなくなってだめな母親だなと反省の日々です。

• 8月13日
しほ

毎日、お疲れ様です💦
外に出ることが出来ない...家の中に居なければならない
ではなく、
例えば庭先などに出ることは出来ませんか?
ベランダがあれば、ベランダに出たり...
人混みは良くないですがそこまで苦しいのであれば、少しお外に出ても良いと思いますよ?

病は気から、、、ではありませんが
子供は特に敏感なので
親が今はダメ!今は頑張って!と思うときほど病気するものです...💦

家にいるときには、
子供が寝静まった後に......お菓子作りをしたりします😊
元々、甘いものが大好きなのでよく作ります。あとは、録画したテレビを観たり...
アマゾンプライムに加入してるので、アマゾンプライムのビデオを観たり...
ブックパスも加入してるので、読み放題の本を携帯で見たり...

子供には良くないと言われてますが、
YouTubeで一緒にジャニーズを観たり、、、

今は、甲子園の時期なので、頑張ってる高校球児を観たり...

逃げて良いんです!逃げるが勝ちです!

私は言い方悪いですが...
よし、次子供が病気して家に居なきゃいけない時はこんなことをしよう!と決めてます💦
普段仕事をしていて、なかなか家に居ることが出来ないので、
病気ウェルカム!と思えるように、家の中で出来る自分にとって楽しいことリストを作ってます。

勿論具合の悪い子供ですと、ぐずることもたくさんありますが...その中でも5分でも10分でも隙を狙って楽しいことが出来るようにしています。

頑張らなくて良いんです。
上の子がママっ子だったので
トイレに行きたい時は、
トイレ行くので付いてきてね?ママっ子でしょ?と言いながら、トイレの中まで子供を連れて行ったものです😅

まだ、話さない月齢なのでそれを良いことに
話せないからぜーんぶお母さんに付き合ってねー♩と、家の中で私の好きなことをたくさんしていました。

長くなってしまいすみません。
逃げましょう?本当に1人でどこかに行ってしまう以外、
早く寝てくれー、寝たら私はDVDを観るー!と心の中で思ったりして良いんですよ😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。好きなことリストですね。夜寝てくれた時はほっとするのですが、またいつ起きるんだろう、自分も寝ないと体力が持たないと思うとなかなか好きなこともできません。私も甘いものが好きで結構食べたりするんですけど、料理があまり得意ではないので本当に時間がある時にしかできません。それに、例えば甘いものを食べるというのも普段は好きなことなのですが、買い物に出かけたり、仕事をしたり、家事をしたり、1日の中でいろいろなことをしているからこそ甘いものを食べるというのは幸せだったりすると思うんです。家の中にいてそれだけやっていてもおいしいと思う楽しいとも思えないんです。時々庭に出てみるのですが、それ以上にいろいろな欲求が出てきてしまって。本当にダメな母親です。

• 8月13日
まき

うちの子は明日で9ヶ月ですが、先月手足口病になりました。
手足口病で口の中に出来た発疹がとても痛かったようで、ミルク拒否、母乳拒否、夜中は1時間半おきに泣いて起きる、が数日続きました。
私の寝不足とイライラもピークになりましたが、天気のいい日は公園など散歩に出てました(幸いうちの子は熱は出なかったので)
後追い、上の方も言ってますが後追いが始まったのではないでしょうか。うちも今後追い真っ最中で、ちょっとトイレに行くだけでも号泣、抱っこして欲しい時に出来なかったら号泣で正直ストレス半端ないですけど、いつか離れて言ってしまうと思ったら今は思う存分構ってあげようと思います!
お互いどこかでガス抜きしながら子育てしましょう!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。手足口病になったんですね。うちの息子は口の中も赤くなっているのですが、離乳食をあげてもミルクをあげてもおっぱいをあげても基本的には食べたり飲んだりしてくれます。少し固めのお粥をあげた時は嫌がってあまり食べませんでした。そうですね。今しかないと思うといとおしいですが、ちょっと余裕なくしてました。息子が保育園に行って私も仕事をしてくると結構いい気分転換になって息子に必要とされてるんだと思えるのですが、1日いっぱいだとさすがに疲れます。だめな母親ですよね。

• 8月13日
さち5

全く同じ状況です!月曜から高熱でヘルパンギーナと診断され、熱が下がったら湿疹で手足口病…仕事は全部お休みでずっと看病です(´∀`;)熱が出れば泣き、ご飯も口の中が痛いのか泣いて、もちろん離れれば泣きます!この連休もあちこち行く予定が全部キャンセル。ウイルス撒き散らす訳にも行かないので外出できないのに旦那は連日趣味のお出かけやら泊りがけで同窓会…私のストレス半端ないです!息子は熱もさがり体力有り余ってるけど妊娠してるためあまりアクロバティックな遊びも出来ず…明日あたりは車でドライブ行こうかなと思ってます!人のいるとこには行かないですが何処か自然のあるとこ行こうかなぁと…はぁ…癒しが欲しい!

あっくんmam

うちも、手足口病の時同じような状況でした(T ^ T)
イライラもしましたが、気持ちを切り替えもう息子にとことん付き合おうと決めて( ;゚³゚)
部屋中新聞紙だらけにして遊んだり、ダンボールトンネル作ったり、たくさんのタオルで遊んだり、ベランダにレジャーシート出しておやつ食べてみたり、一緒にお風呂プールしたりして遊びました!

そうすると、意外と満足してコテっと寝てくれたりしていました(^-^)

もう、気持ち切り替えるしかないです!いかに楽しい事ができるかです(T ^ T)

つばさ0920

わーかーりーまーすー😭
うちの子も月曜日から熱発で夏風邪だったんですが今日まで辛かった…
イヤイヤ期も重なりかなーりイライラして怒鳴ってたかもです😭
ホント外に出られず気分転換も出来なくて息つまりそうでした。
それに加え一昨日から旦那も熱発で、旦那は手足口病。
更にイライラ(笑)
娘が39度超えてても解熱剤様子みて使ってなかった時はほぼ一日中寝ててくれたのでその日は楽だったなと。
(娘よごめん)
解熱剤使ってからは熱下がって元気もでて相手が大変でした〜😭

熱下がっても折角の予定全てキャンセルになるとモチベーション上がらないですよね!
少しでもリフレッシュしたいですよね!
トイレもゆっくり入りたい!笑

ついつい同じ境遇だったのでコメントしちゃいました!
長々と失礼しました!