※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん。
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳と哺乳瓶での授乳を交互にしていますが、哺乳瓶が楽で好きだと感じています。旦那さんがいないときは特に哺乳瓶を使いたいと思っています。同じ経験の方、授乳方法を教えていただきたいです。


いつもお世話になっております。

生後7日目の赤ちゃんのママです。

母乳で育ててます。

母乳が結構でるので
搾乳して哺乳瓶であげたり
おっぱいを直接あげたり
交互でしてます。

哺乳瓶のほうが凄く楽で
これからもずっと哺乳瓶がいいなと思ってしまってます。

旦那さんがお家にいるときは
おっぱいでもいいのですが
旦那さんがいないと哺乳瓶のほうがいいなっと思ってしまいます。

里帰りなしの1人での子育てです

同じような方いらっしゃいますか?

いればどのような感じで
授乳してるか教えて頂きたいです。

コメント

りぃー

乳首が痛いとかですか?

慣れてきたら直母が楽になるとおもいますよー(^-^)

  • ゆーちゃん。

    ゆーちゃん。

    乳首は痛くありません。

    そうですかね、まだ慣れてないからしんどいんですかね。。。

    • 8月11日
ふうママ

里帰りしなくて旦那もほぼ仕事なので一人で育児してます(*^^*)
最初混合でしたが、いきなり哺乳瓶拒否になったので完母で未だに頻回授乳です(´・ω・`)
混合のときは搾乳楽だとおもってたんですが、今は消毒や洗う手間ないの楽~🎵って思っちゃいます(*^^*)

搾乳のが飲んだ量わかるし、無くなったら終わりだから行動もしやすかったですが、
今しかこんなにだっこできないって思うとおっぱいのがいいなーって思います( 〃▽〃)

  • ゆーちゃん。

    ゆーちゃん。

    一緒の方がいて心強いです。

    まだ授乳慣れてないので慣れれるように頑張ります。

    • 8月11日
  • ふうママ

    ふうママ

    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

    頑張らなくていいんですよ(*^^*)
    子供がおっぱい飲むの上手になってくれるので、抱っこのついでにおっぱいって感じに考えてればいいと思います😆
    しんどいですが楽しみながら育児しましょうね~❤

    • 8月11日
  • ゆーちゃん。

    ゆーちゃん。

    凄く心が楽になりました。
    ありがとうございます!

    • 8月11日
  • ふうママ

    ふうママ

    いえいえ(*^^*)
    まだまだこれから時間はたくさんあるので
    焦らず頑張りすぎずが一番です❤

    • 8月11日
あや

こんにちは!
私も完母です!
実家には里帰りしてますが…

搾乳して哺乳瓶だと、ちくびも痛くないし楽ですよね…(*´﹃`*)
ですが、一週間健診の時に直接おっぱいを吸わせるのと搾乳したものだと栄養も直接の方がいいからおっぱい吸わせてと言われました!!
おっぱいが張って痛くなるのも、回数を増やしていっぱい吸ってもらう事で解消するからと教えていただきました( ´∀`)
ホント最初はツライですが、なるべくおっぱいから吸わせてあげた方がいいかなぁと思います!
お互い頑張りましょー(´艸`)*

  • ゆーちゃん。

    ゆーちゃん。

    そうなんですね、初めて知りました💦💦

    頑張りたいと思います。

    • 8月11日
4児ママ

搾乳して哺乳瓶の方が楽ですか?
哺乳瓶や搾乳器の消毒は面倒くさくないですか?
自分のやりやすい方法が一番だと思います(*^^*)
が、ずっと搾乳していると直母より分泌が減るみたいですよ!

  • ゆーちゃん。

    ゆーちゃん。

    確かに消毒とかめんどくさいですね。。。
    そうなんですね!
    直母頑張ります(*´꒳`*)

    • 8月11日
deleted user

母乳でこの先も育てたいのなら
搾乳より直接吸わせて飲ませた方がいいです!
母乳は赤ちゃんに吸ってもらわないと
出る量が減ってしまいますよ💦

私は完ミなんですが
哺乳瓶の消毒って面倒じゃないですか?
せっかく吸わせて飲ませる事ができるなら
哺乳瓶使わないほうが手間が省けますよ💡

  • ゆーちゃん。

    ゆーちゃん。

    母乳で頑張ります!
    ありがとうございます。

    • 8月11日