※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トレイン
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんが4〜5時間寝ることについて心配です。母乳の出が良いため、お腹が満たされているのか気になります。通常より長く寝る赤ちゃんもいますか?

生後9日の赤ちゃんがいる初ママです。
完母で育児していますが、この2日間くらいから赤ちゃんが約4〜5時間寝ます。オムツが汚れてる時にだけちょっと唸るぐらいです。
2〜3時間間隔ってよく聞きますが、実際4〜5時間寝る赤ちゃんもよくいますか?
母乳の出が良くなっているので、それでたくさん飲んでくれてなかなかお腹空かないのかなと考えていますが...

コメント

miri

お腹いっぱいの証拠ですね!!
いっぱい寝てくれるのは大きくなってからも助かりますよ👍🏼✨

• トレイン

トレイン

コメントありがとうございます。
    ちゃんと寝てくれるのは私にとって寝る時間が長くなるので助かっているのですが、たまに不安になります(・_・;
    寝る子は育つことを信じて起こさずに寝させています(*´꒳`*)

• 8月11日
  • miri

miri

退院してから6時間とか寝てくれてましたよ😆🍼

• 8月11日
  • トレイン

トレイン

6時間って長いですね!
    うちは長くても5時間で泣き出しますね(*゚∀゚*)

• 8月11日
バルタン星人

一か月までは脳の発達のために
3時間で起こして飲ませた方がいいと
教えられましたよ!

• トレイン

トレイン

脳の発達に繋がるのですか!?
    うちの子はなんか起こしても口を開いてくれないので...これは困りました(;ω;)

• 8月11日
レポ

沢山寝てくれるのは助かりますね!(^O^)✨
でも新生児の間は3時間以上空くと脱水が心配なので特に暑い日は起こしてあげて飲ませてあげた方が良いと助産師さんから聞きました(T-T)
おっぱいに貪欲な子もいればそうではない子もいるので泣いてない=お腹空いてない訳ではないようです💦

• トレイン

トレイン

脱水の可能性もあるのですね!
    これは初耳でした(・_・;
    うちの子は起こしにくいので今までも起こせなかったのですが、頑張ってみます(;ω;)

• 8月11日
あー☺りん

まだ生まれたばかりの赤ちゃんは脱水が心配です💦
1ヶ月健診までは3時間、どんなにあいても4時間であげてと産院で言われました。
うちは、そんなにまとめて寝てくれなかったので、起こして飲ませる苦労はわかりませんが、1ヶ月頃までは起こして飲ませるようにしたほうがいいのかなと思います💦

• トレイン

トレイン

昼ですとちゃんと3〜4時間置きにできるのですが...夜になると5時間空いたりします(・_・;
    おっぱいが張って私が起きても、赤ちゃんが起きないという...(;ω;)
    飲ませるのに頑張ります!

• 8月11日
ファンキー

うちもそうでした!
起こして上げてー!!って助産師さんに言われましたよ。息子が泣かずに寝続けるからだと思いますが…。

出来るだけ飲ませて、排泄してのサイクルができると黄疸も軽くなるし、おっぱいの張りもあまり辛くないです。

私は乳首が痛くなって授乳がやや苦痛でした。でもおっぱいは張るしで搾乳して飲ませたりしましたよ。

寝てても口をチュパチュパさせた時に吸わせてみると飲んだりします。
これからの体重の増え方でまた対処があると思います。

• トレイン

トレイン

黄疸が軽くなったりするのですね!退院してからもずっと黄疸を気にしているので、これを聞いたらちゃんと起こして飲ませないとと思いました(;ω;)
    数日前までは乳首が痛くて授乳が苦痛だったのですが、最近は慣れて来たので痛くなくなっています。むしろどんどん飲んで欲しいです(;ω;)

• 8月11日
ayu

うちは2〜3時間でだいたい起きますが
病院でも3時間以上はあけないでと言われました😂
寝てくれるのは助かりますね😌
でも夏だし脱水も心配なので起こして飲ませてあげた方がいいかと😵

• トレイン

トレイン

2日前まではちゃんと2〜3時間置きに起きて泣いてたのですが、昨日から夜の感覚が少し空いて、ちょっと不安になりました。昼間は割と3時間前後で起きてくれますが(;ω;)
    おしっこはちゃんど出てるので脱水はしてないのかなと考えたりします。

• 8月11日

うちも放っておいたら5時間以上寝るんじゃないかってくらい寝てました!!
脱水だけ気になるので、4時間超えたら起こしてあげて。
オムツ替えしても、足の裏こちょこちょしても起きない時もありますが、生後1ヶ月を迎えるまでは、頑張って起こしてあげてください!
寝すぎる時、起こしてもぐったりした感じで起きない時は、黄疸値が高い可能性があるので、皮膚の色や白目の色が黄色くなってないかよく観察してあげてくださいね〜。完母の子は黄疸値高めな子が多いみたいで心配いらないケースもあるみたいですが!

ファンキー

乳首痛いですよねー(T-T)
飲んでるけど、赤ちゃんの口の奥まで入れるのがなかなか上手く行かずでしたよ。よく助産師さんにチカラ抜いて!って肩を撫でられてました。

産後1週間くらいが黄疸の数値が高くなるそうなんです。退院出来たならあまり気にしなくて大丈夫だと思うので、あまり神経質にならずに、おしっこ、うんちが出るようにお子さんもママも頑張れー❗️ですね。

慣れないことだし、身体もまだまだ本調子じゃないので無理せず、お子さんにサイクルを作ってあげて下さい❗️

無理はしないで下さいね❗️
無理すると後からきますからね❗️