※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
妊娠・出産

お腹の張りや痛みについて不安です。張りや痛みの感じ方がわからず、病院はお盆休みで相談できず困っています。同じような経験の方がいらっしゃいますか?


現在28w5dの初マタです。
毎回似たような質問になってしまうのですが、お腹の張りについて質問です。

私は未だに張りがどういうものかよくわからず過ごしています。子宮がキューっとなってお腹がカチカチになるとはよく聞くんですが正直未だにどんな感じなのかもわかりません😭

7ヶ月後半になってお腹が急激に大きくなってきました。
最近10分近く歩くと、脇腹あたり?がまるで、食後すぐに運動したかのような痛みがあります。
これが張りなのか?と思いその度お腹を触って確認するのですがカチカチっていう硬さではないな…と
硬いという感覚も何が硬いのかわかりません。

確かに硬さを感じるけどまだ弾力を感じる…と思うと張りではないんでしょうか?
またちょっと長時間歩くと起こる脇腹の痛みは一体なんなんだらうか?

病院に相談とも思ったのですが、18日までお盆休暇でここち相談させていただきました(ーー;)
皆さん同じような症状はございましたか?

コメント

3人のママ

張るときは
ほんとにカチカチになります。
触らなくてもわかる感じですね。
脇腹の痛みがなにかは
よくわかりませんが…

  • Mie

    Mie


    回答ありがとうございます。
    まだわからないって思ってる状態だとそんなに張ってるわけではないんですかね…
    脇腹の痛みはずっと続くわけではないのですがちょっと長時間歩くと発生するのでお腹の重みなどが原因なのかなと…
    お盆開け検診と重なるので病院に相談します

    • 8月11日
  • 3人のママ

    3人のママ


    これが張るってことか!
    ってわかると思います。

    健診のときに
    先生に相談してみたほうが
    いいかもしれないですね。

    • 8月11日
3すけ

張ったらこれか!と思いますよ。陣痛も同じく。
カチカチになるし、なんか動いたらヤバそうだ!と直感的に思います。
でも個人差もあるだろうから脇腹の痛みも張りなのかも?7ヶ月半じゃそんなにお腹も大きくないから、硬いと行ってもカチコチまでいかないのかもしれませんね。曖昧でごめんなさい。
ちなみに私は最近になって、張るとカチコチになるようになりました。
イメージは割れた腹筋みたいな硬さですかね、、旦那が触って、硬っ!と言ったので、、、肉はあるけど、そのしたがすごく硬いみたいな感じです。

  • Mie

    Mie


    私の場合何かと鈍感で結構無理するタイプで痛いなーと思っても動き続けてしまいます(^^;;
    昨日も歩いてるとき脇腹痛くなりましたが普通に歩き続けてました。痛みは時間経てばなくなるので(^^;;

    肉はあるけどその下が硬い、っていわれるとそのような感じですが腹筋の硬さとはちょっと違うような感じなので張りなのかよくわかりません(^^;;

    • 8月11日
ひな

脇腹の痛さ、なんでしょうね…
胃が圧迫されて胃痛を起こすことはありますが、その延長で痛くなってるのかもしれないですね🤔

お腹の張りは、なんていうかパンパンになります。
究極にお腹張ってるなあと思うときはゴム製のボールを空気いっぱい膨らませたようなイメージです。
硬さで言うとバレーボールやグレープフルーツくらい!
ただ、そこまでじゃないけど張り気味かなあというときもあります。
そのときは比較的硬さを感じるが弾力もある…みたいな感じなので、もしかしたら軽めに張ってるのかもしれませんね。

  • Mie

    Mie


    わたしもそのような痛みだと勝手に解釈してます。笑
    張りや痛みは人それぞれというので病院にはお盆開け相談はしますが…明日から旅行に行くので少し不安です。

    張り気味ってのもるんですね…
    ちなみに普段道端で歩いてたときたか張りを感じたらどうされますか?
    その場で座られるんですか?
    わたしの場合痛みを感じたとき歩き続けてしまいましたが…

    • 8月11日
  • ひな

    ひな

    週数的にも張りやすいので、多分時期的なものはあると思います😊
    ご旅行、無理されない程度に楽しんでくださいね!

    道端で張りを感じること、割としょっちゅうあります(笑)
    わたしは近くの座れるような縁石やベンチまで歩きますね(笑)
    ちょっと立ち止まるだけでも、かなり楽になるので日陰で涼むのが1番良いかもしれませんね😊

    • 8月11日
ふーみん

わかります!その歩いて10分くらいでの痛み経験しました( *・ω・)ノ
私の場合は…痛たた……ってなった後はお腹全体がまん丸になる感じで…カチコチ?とも違うし、キュー!っと子宮が縮む感じとも違って…。ただ、筋が突っ張ったような?って痛みで。26週くらいからだったと思います。立ち止まると少し落ち着いたりするので、痛みが出たら休憩してみた方が良いかなと思います( ̄▽ ̄)

どう伝えていいか分からなかったですが、助産師さんとかも「多分張りと思うから、無理しないで休憩しながらで!」って言われました。30週1日前に「あ、安静にした方が良さそう」ってお腹の違和感が出たけどちょっと歩いてしまって、次の日に産院診察だったのですが、子宮頚管が短くなってましたノω・、) ウゥ・・・自宅安静中です…。
なので…明らかに張るとか、おかしい時は「あ、なんか変」って感じるかと思います!
私も張りが微妙にわからないので…参考程度で書かせて頂きましたm(_ _)m

  • Mie

    Mie


    まさにそのような感じです!
    筋が張ったような痛みです!😂
    またお腹全体がまん丸になる感じで硬くはない、って感じです!
    張りのようなものなんですね。
    わたしな特に気にせずいたた…と思いながら歩いてしまってました…

    出勤中とかになってしまったら困りますよね…出勤時とか時間を守らなきゃいけないときってどう対処されてましたか?

    • 8月15日
  • ふーみん

    ふーみん

    返信遅くなってすみません_:(´ω`」 ∠):_ ...
    この軽い張りの様なものは、本当に張りなのかお腹が大きくなる事による筋とかの伸びなのかわかりませんよね(´Д`)
    最近めっちゃ張るので(30週くらいから)治まらないようだと横になるようにしてます(痛いし…😭)

    時間を守らなきゃならない時ほど、張る気がします(笑)緊張するからかなぁ。。なので、遅刻魔の私ですが、かなり余裕を持った時間に家を出る様に心がけてます😂
    今までより30分前に出れるようにしておくと、何より心の余裕が!ゆっくり歩けるし、痛くなれば少し立ち止まったりしても精神的に楽です🤗
    どうしても遅れそうな時は、先方に電話で「遅れます」と伝えます。先方には申しわけないですが、こちらも心の余裕が出来て安心します。
    やはり妊娠中は走れないし、転けたりしないようにとか、もうとにかく心配も尽きないし…😭
    mieさんも暑い時期ですが、無理されないで下さいねp(´∇`)q ファイトォ~♪

    • 8月19日