※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
妊娠・出産

20週目の初マタで、安定期に入ったが胃の不快感が続き、逆流性食道炎を疑っている。次の検診まで二週間以上あり、対処法や経験談を知りたい。

現在20週目の初マタです。
もう安定期に入ったというのに胃のムカムカがまだあります💦初期に比べれば大分ましにはなったのですが朝イチで吐いてしまったり、げっぷがなかなか出なくて苦しいなど食事があんまり楽しめず…

逆流性食道炎も少し疑ってるのですが、症状が当てはまるのかもわからず、つわりとの区別もつかずです💦
次の検診で相談しようかと思うのですがまだ二週間以上あります😅
実際に妊娠中に逆流性食道炎になってしまった方、どんな感じで発覚しましたか?またなにか対処法などがあったら教えていただきたいです💦

コメント

あき

逆流性食道炎になりましたー!
ツワリが5月ぐらいに落ち着いたんですが、6月ぐらいから胃がムカムカし始めて、同じように食事が楽しめず…胃の痛みと戦っていました(;o;)
現にまだ完治してないので、内科からもらった薬と対処法は食事で、スパイス系や油物を控える事と、食べてから1時間は横にならないことです(^_^)

私も健診で相談したんですが、産婦人科の胃薬、漢方なんですが、それだけでは治りが悪くて…
また産婦人科に相談したら、産科は処置として、薬を処方するだけになっちゃうから、内科をオススメしますって言われましたー!
ただ、内科の先生によっては、先に産婦人科へ!って所もあるようです!
私の行った内科は、たまたま元産婦人科の先生で現在内科を中心に治療してる人だったので、安全な薬をもらえました!
なんで内科を受診する場合は、ひとまず電話で妊婦という話をして健診の状態を話して受診してもらえるか確認してから行きました(^_^)
あとは、産婦人科の先生にどんな薬は飲んで良いのかメモをもらいました♡そうすると内科の先生もわかるかなっと♬

胃がスッキリしないの嫌ですよね(>人<;)なんで今はとにかく食事に気をつけています(^_^)
あとは、痛くない時は薬もあまり飲まないようにっと内科の先生に言われました(´∀`*)

• あーこ

あーこ

返信遅くなってすみません😣💦⤵

詳しくコメント書いていただいてありがとうございます♪
    私も食事内容や、すぐ横にならないなど気を付けていきたいと思います💦
    まだやっぱり胃がスッキリしない感じが続くので内科受診なども視野に入れていきます!

• 8月16日