※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすこ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がつかまり立ちを始め、バウンサーや椅子での食事が大変。一人遊びもまだできず、キッチンでの家事も難しい状況。同じような時期の経験やアドバイスを求めています。

あと1週間もしたら9ヶ月になる娘がいます。
おとといからつかまり立ちをし出し、バンボは座らせた瞬間抜け出そうとして何回か落ちてるので、あまり使わないでバウンサーに乗せて事無きを得ていたのですが、今度はそのバウンサーまでも、ベルトをしているのにも関わらず足を抜いてしまい、バウンサーの上でうつ伏せになったり、手をついて四つん這いの状態になったりします。
なので今にも落ちそうでとにかく目が離せません。

そのほかにも、離乳食を食べさせるのにまめ椅子を買ったのですが、最初はお利口に座ってくれていたのに、今はまめ椅子の上に立ちたがり、テーブルに手をついてバランスを取り、テーブルの上のものを取ろうとしたり、ご飯の器を掴んだりするので取り合いになります(笑)
力が強い事にとても驚きます💦

そんな状態なのでいちいち座り直しすることに疲れ、もう片手で抱っこして膝の上に乗せながら食べさせています。

ベビーサークルはありますが、まだそんなに長い間一人遊びが出来ないのと、ベビーサークルからはキッチンにいる私の姿が見えないので、泣きます。
なのでキッチンにいる時間が長くなる時はおんぶをしてますが、ちょっと洗い物をしたりとか、掃除機をかけたい時など
何をどうしていいのかお手上げです。

みなさんはこのくらいの時期、どうされていますか??


コメント

ママ

うちもサークルは泣くので触って欲しく無いものを徹底的に片付けて部屋で好きに動かせてますよー!
そして娘じゃなくて、触られて困るものにサークルに入ってもらってますw

ご飯の時は椅子に座らせてチェアベルトでしっかりしめてるのと、つかみ食べに集中させてるので立ち上がることはほとんどないです🙌🏻

  • おすこ

    おすこ

    なるほど!確かに自由にハイハイしたがるのでさせてもすぐコンセント触りたがるし、テレビ台付近も危ないので抱っこしてしまいますが、動きたいから泣くという感じです!
    サークルを逆にしてみます☺︎
    チェアベルトも買ってみます!
    まだつかみ食べさせてませんが、食べさせる時やってみたいと思います!!
    ありがとうございます♡

    • 8月11日
おぎ。

動き出して大変ですよね。
うちの子もよく机の上にあるコップをひっくり返して、周りがずぶ濡れになってました。
私の家は机が手作りだったというのもあるのですが、子どもが立つようになってから机の足の長さを20センチ程高くしました。
そしてご飯のときは机に付ける椅子を使ってます。
足が地面に届かないので動けないです。
あとは、家の中は荷物を置く方に柵を付けて、子どもは自由に動けるようにしています。
お陰で荷物置き場はぐしゃぐしゃですが…(^_^;)
子どもを止めたって動いてしまうし、ダメって言ったってやってしまうものなので、子どもが暮らせる環境を作るようにしています!
本当大変ですよね。まだつかまり立ち、ハイハイかと思いますが、歩き始めたら更にすごい力と行動力になるので、今から準備して損はないと思います!
頑張ってください!(>_<)

  • おすこ

    おすこ

    机につける椅子!!それいいですね!!旦那と相談してみます!!やはりサークルは家具の方にやる方がいいようですね。今からやります。
    これからもっと…ですね!覚悟できました(笑)ありがとうございます😊

    • 8月11日
*ゆいにゃんmama*

一緒です( ;∀;)

もう、動きたい放題で、私がついてきます~

  • おすこ

    おすこ

    大変ですよね💦怪我してからじゃ遅いですもんねー!!

    • 8月11日
  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*


    基本、危ないのは手の届くとこに置いてないですが、扉開けるので開かないようにしたりしてます!

    後は、自由に動き回ってます!

    掃除機も最近は好きでどおってことない感じでついてきます☆

    ご飯の時は座らせておもちゃなどでつれば半分くらい座っててくれますが…

    • 8月11日
  • おすこ

    おすこ

    扉もんだい

    • 8月11日
  • おすこ

    おすこ


    娘にボタン押されて途中でごめんなさい🙏

    扉問題もありますね!色々また変えないと。生まれてから何度模様替えしたことか(笑)掃除機

    • 8月11日
  • *ゆいにゃんmama*

    *ゆいにゃんmama*


    少し前は掃除機かけると泣いてましたが、今は掃除機の音で体揺らしてリズムとってます!

    年齢によっても、また色々な悩みが出てきますよね…
    気をながーーくしてきたいですよね☆

    • 8月11日
おすこ

これ削除どうやってやるんですか?(笑)掃除機へっちゃらなんですね!すごい!ご飯の時にうちも本のピアノのやつとか鳴らしながらやってましたが、もぅ今はだめなんです💦
何回も途中で送ってしまいすみませんでした。ありがとうございました😊