※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
お仕事

直属の上司に妊娠を伝えたが、迷惑そうな態度で対応され、おめでとうもなく、相談もしにくかった。結局1月から産休に入ることを伝えただけで終わった。皆さんは職場に報告したときどうでしたか?

今11w4dです。昨日、直属の上司(男性、子ども3人)に妊娠していることを伝えたのですが、とても迷惑そうでした。
私が産休に入った後の人員不足のことばかり気にし、おめでとうも直ぐには言われず、体調を心配する言葉もなし。
別に祝ってほしかったわけではないし、仕事から抜けることは私だって申し訳ないと思っているから、色々相談したかったのに、その態度で話すのも嫌になり、結局1月から産休入ることを伝えただけで終わりました(人事課には相談していて、1月産休は決まっていました)。

皆さんは職場に報告したときどうでしたか?

コメント

k

私は派遣で働いていますが社員ならあれだけど派遣だからと言われ年末までは働きたかったのですが今月末までしか働かせてもらえません。
妊婦で次の仕事を探すのも大変ですし会社の対応にも残念な気持ちです。

• かおり

かおり

ありがとうございます。
    これから次の仕事探しは大変ですよね。つわりもあるでしょうし…
    私もとても残念でした。

• 8月11日
すみよしこ

私はクリニックに勤めていますが、上司報告した時はかおりさんと一緒でしたよ。むしろ、パートになれ!みたいな。でも、経営側にたつ人は仕方のないことかもしれませんよ?私はただ、生涯正社員で働ければよいと割りきって考えて事務手続きだけはしっかりとしてもらいました。

初期なのでできるだけストレスを感じないようにしないとですね!

• かおり

かおり

確かに上司の気持ちもわかります。なので私もなかなか言い出せず、意を決して話したのですが…どこかで受け入れてもらえると思っていたんだと思います。なのでショックというか…

ストレスは禁物ですよね。アドバイスありがとうございました。

• 8月11日
あー☺りん

わたしは、みなさんにおめでとうと言ってもらいました。
転勤してから5ヶ月目でしたが、
なかなかできず、病院に通っていたことも話していたので、
この環境があっていたのかもとまで言って頂きました。
つわり中や初期の出血などでさらに迷惑もかけましたが、体調も気遣ってもらい感謝しかありませんでした☺
周りにとても恵まれていたと思います。

• かおり

かおり

う、羨ましい~♡♡まさに理想です笑
    私もつわりが酷く毎日青白い顔して息切れも酷いのですが、誰も気遣ってくれません😭まぁ期待もしてないですが^_^;

今の部署は2年目なのですが、その前にいた部署ではとてもよくしてもらっていましたので、それもショックを受けた理由かもしれません。

• 8月11日
HKA080211

私は医療機関に勤めていて、女性の上司でしたが、妊娠発覚した約一ヶ月後に産休に入る方がいた関係で、色々言われましたよ笑
急だったこともありその人の負担を考えるとわからなくもないですが、その時はなかなか精神的にきました。
その後悪阻が酷く2ヶ月近く休みをいただいていたので、産休入るの少し遅らせて、仕事の区切りがついてからお休みいただきました。

• かおり

かおり

回答ありがとうございます。
    なにかと不安定なこの時期、精神的に辛いですよね(T_T)
    mahiiiitoさんのコメントを見て、私の仕事を手伝ってもらっている女のお局のことを思い出しました。性格的に、私も色々言われそうです…嫌だなぁ😭

• 8月11日
まみ

私は派遣という立場だったので、派遣担当者のみに伝え、安定期になってから、派遣先の上司に伝えてもらいました。とくに、嫌な顔はされなかったと思いますが、独身年上の同僚には、嫌味ばかり言われましたよ💦

• かおり

かおり

嫌味言われる筋合いないですよねー
    子どもは授かりものなのに。。。

• 8月11日
ちほりん

一緒のような感じですよー。

私は週に3のパートでしたが、10月末まで働く予定でしたが、上司には「8月中旬には新人募集するから、希望は聞くけど…」と遠回しに早めに辞めたら?的な感じでした。

• かおり

かおり

私は正社員なので、辞めろみたいなことは幸い言われていません。
    でも難色をしめされてる方は結構多いんですね(´•ω•̥`)

• 8月11日
Mie

私は入社2年目にして妊娠してしまい、
妊娠を機に辞める続けるか上司には親身になって相談のってもらえました。
ただ、私の場合直属の上司というものはなかったので、可愛がってくれる上司2人に相談したときは皆親身になってくれました。
支店長も癖がある方ですが、おめでとうとはいわれなかったですが入社2年目で妊娠してしまった私を受け入れてくれました。
冷たい態度取られたら喜んで辞めていましたが(笑)
人手不足な会社なので、あまり実績のない2年目の私でも必要としてはくれました。

• かおり

かおり

私も直属ではないけどよくしてくれる上司に話した時は、親のように喜び心配してもらいました。
    私もいっそのこと辞めようかとも思いましたが、一時の感情で決めてはいけないと思い踏みとどまっています^_^;

• 8月11日
きぃ

私も最近妊娠報告をしぎりぎりまで働きたい旨話しました。
まずパート長のおばちゃんと所属部の長は喜んでくれおめでとう!と言ってもらえましたが、社長はパートには産休育休がないしぎりぎりまでは無理だろうと。
たしかに仕事内容的に重い物もつのがほとんどなので心配して無理だろうと言ったんだと思います。

お金もないし、どうしようと…
でも体や赤ちゃんのこと、周りにも迷惑かけるだけ…と考えたら早めに退職しようと今は思ってます。
ある派遣会社に駄目元で妊婦でも働ける短期の事務系の仕事ないかと聞いたら妊婦でも体調がよければ大丈夫な仕事ありますよ!と言ってもらえたのでそこをまず面接受けてみようかなと思ってます(>_<)

うめちゃん

私は派遣で仕事をしています。
最近、妊娠したことを派遣先と派遣会社に報告しました。
派遣先にはギリギリまで勤めたいと旨を伝えていますがどうなるかわからない状態ですが…。
おめでとうとも言われなかったし(←言われたいわけではないですが)、妊娠前と変わらず重い物を持たせる&長時間立ちぱっなし&残業もさせられています。
派遣会社に流石に残業までは辛いって言ったら妊娠したからって残業はしなくてもいい理由にはならないって怒られました。
拘束時間が長いので定時(8時15分~17時30分)まで仕事をすることでいっぱいいっぱいなのに酷い対応です😣💦

• はるか

はるか

いきなりすみません、とても気になりましてコメントさせていただきます…
    私は派遣会社の営業マンで、私自身がうめちゃんさんと同じ妊娠週数で仕事中です。
    私のことはさておき、妊婦さんの仕事状況は妊娠がわかった時点で法律で守られていますし、守られなくてはならないです。重たいものを持つ、残業などは持ってのほかです。派遣社員だろうがパート社員だろうが正社員だろうが差異はありません、ですので一度労働基準局にお問い合わせいただき派遣の担当に話してみるのもいいと思います。
    同じ妊婦としてとても心配です。それで退職勧告などをされるようであればそれこそ違法になりますので、派遣先、派遣会社双方にデメリットになるはずですので…
    現実問題仕事は大事ですので、どうかより良い方向に進まれることを祈っています。

かおりさん
    私も先日同じような経験をし私の進退はまだ決まらずです…小さな派遣会社の営業マンで産休育休とった事例がない(女性の営業マンが入社すぐに辞めることが多かったのでこのような事が起こらなかったという方が正しいのですが…)とかで、私にいつまで育休とるのかしきり聞いてきます。共働きなので保育園も探さないといけないですが出産時期が時期だけにすぐには見つからないと役所で言われてきたばかりで、どうするか今悩み中です。働く女性がもっと動きやすい会社増えるといいなぁーとたまに現実逃避しながら、今は会社を納得させるために頑張ろうと思いますので、かおりさんも負けないでください☺️

長文になり申し訳ありませんでした…。

• 8月17日