※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかれなん
妊活

基礎体温をつけていないけど、不妊クリニックに行っても大丈夫でしょうか?具体的な治療を早く受けたいです。

今度初めて不妊クリニックにいこうと思いますが、基礎体温をつけていません。
その場合受診しても基礎体温をつけてからまた来てくださいと言われてしまうのでしょうか?
前はつけていたのですが夜勤や早番やシフトがバラバラで起きる時間が違い基礎体温をつけるのが難しく辞めてしまってました。出来たら早く薬や注射など具体的な治療をしてほしいのですが。

コメント

nana

病院にもよると思いますが
私のところはつけてなかったらこれからつけてくださいねと先生から言われました(^^)
なのでつけてなくても初回は大丈夫だと思いますよ!!
先に検査などしてくれると思います(*^^*)

• みかれなん

みかれなん

コメントありがとうございます!
    やっぱりつけることをすすめられますよね!何気にストレスになってしまって……ガタガタになっていくので(*p´д`q)゚。
    でもまた頑張ります!

• 7月25日
どてちん

以前のものでもあれば持っていくといいと思いますよ。高温期がちゃんとあるかとか分かりますから。私は毎回ちゃんとつけていったけど、2病院ともまともに基礎体温表を見てもらえませんでした笑。心配だったら受診予定の病院に電話確認が一番だと思いますよ(^_^)v
治療開始したら、できるだけしっかり表を付けたいところですね。

• みかれなん

みかれなん

コメントありがとうございます!基礎体温は大切だといいますもんね!頑張ってつけてみます!
    見本のグラフが綺麗であまりに自分がガタガタでストレスになって辞めちゃってましたo(;>△<)o
    一応電話連絡もしてみます!

• 7月25日
  • どてちん

どてちん

私も基礎体温ガタガタ過ぎて、なんでみんな教科書的な形になるの?って悩んでましたが、職場を変えて、ストレス軽減+当直なし+毎日同じ起床時間睡眠時間になったら、かなり平らな形のグラフになりましたよ。
    ある程度ガタガタでも高温期とか大事な情報は分かると思います。

• 7月25日
あやべ

私は基礎体温つけてたので、はっきりとしたことは言えませんが、最終月経日から数えて、その日に出来る検査はされるんじゃないでしょうか?💦
だいたい何日周期かは分かりますか?たぶん、最初は問診があって、その問診に基づいて、検査や治療の進め方を決めていかれるとおもうので、基礎体温の件もその時に伝えてみたらいいと思いますよ。検査も周期に合わせてされますし、1日では全て終わらないので、大丈夫だと思います。
ただ、基礎体温も診ながら進めていかれるかと思うので、つけるように言われるかとは思いますが…💦
時間がバラバラだと大変ですよね💧毎朝同じ起床時間でも、私は面倒でたまりませんでした(´д`|||)

• みかれなん

みかれなん

コメントありがとうございます!周期はバラバラですね……もう50日くらいきてないです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    いまはリセット待ちぼうけ状態です。今回はかなり期待しまくってしまい、自分でストレスをかけすぎてしまったと反省してます。
    毎朝起きて体温を測るのは面倒ですし、妊娠のことをどうしても自覚させられます(╥ω╥`)
    でも頑張らなくてはですね!

• 7月25日
4MAMA

私が行った病院は普通の産婦人科ですが不妊科もあって別で不妊専門の病院構える病院なので不妊にも力をいれている病院です。
初診日に医院長先生に、基礎体温は付けなくっていいよー!と言われましたよ!
病院の方針次第だと思います。

• みかれなん

みかれなん

コメントありがとうございます!そんな方針のクリニックもあるんですね!沢山検査もしますしね!とりあえず病院に確認してがんばりたいと思います!o(>ω<*)o
    病院探しが中々難しいです!

• 7月25日
あやべ

そうなんですね💦
だとしたら、まずは周期を整えるのが先かもしれないですね💧
考えすぎも良くないと、よく言われますが、嫌でも頭から離れないんですよね⤵
私も治療中は考えすぎて、ストレスになり周期ずれたり、基礎体温バラバラになったりして、さらに落ち込み悪循環…の時期がありました。
不安だとは思いますが、何か原因などが分かるだけでも、気持ちが違ってくることもあると思うので、少しずつでも前向きに頑張られてみて下さいね(^-^)

• みかれなん

みかれなん

本当私は仕事以外のプライベートでは全くストレスがないんです。
    そのぶん仕事のストレスがすっごくてそれによってよく不規則になってしまうんです。ようやく38日に一回くらいきてたのが数ヶ月続いたのにまたストレスがひどくなり止まっちゃいました(꒦ິ⌑꒦ີ)
    なので早く治療を頑張って早くいい結果を出したい!労働基準法無視しまくりの職場から頑張って治療費稼ぎます!不妊治療していた同僚二人とも仕事と両立出来ず退職してしまっていてかなり不安ですが(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 7月25日
あやべ

そんな職場なんですね~💦
それはストレス余計に溜まってしまいますね(T-T)
でもお金もかかりますしね⤵

大丈夫!みかれなんさんのその強いお気持ちを、きっと赤ちゃんもみてくれてると思います!
でも無理だけはされないように…💦
何より体が第一ですから!
応援しています(^-^)

さつお

私が前に通っていた病院は
基礎体温はつけなくてもいい
と言われました。
今、別の病院に通っていますが、
ここでもつけてくださいとも
言われず、そのままです。

私は起きる時間がバラバラ
だったので、正直つける
意味があるのか?と思っていて、
計ってはいましたが、すぐに
やめちゃいました(笑)

• みかれなん

みかれなん

コメントありがとうございます!
    わたしも起きる時間バラバラだし、トイレにいったり水飲んだり夜中も慌ただしいし意味あるのかなーと思ってました。4時半起きの早番のときなんか二度寝しそうで怖くて②(´・ω・`)ストレスですよねかえって(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 7月25日
さつお

計ったあと、二度寝なんて
当たり前でした(笑)

私は計るのがストレスだったし、
当時の先生は基礎体温は
あまり意味がないと考えて
いたので。