※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

生後9ヶ月で下の歯が2本しか生えていない場合、おやきはまだあげない方が良いでしょうか?

生後9ヶ月と1週間です。
生後9ヶ月の離乳食メニューで検索するとおやきとか大人と同じような感じのメニューが出て来ますけど、下の歯2本が少ししか生えてない場合は、おやきはまだあげない方がいいですか??

コメント

ままり

月齢は違いますが、まだ下2本完璧に生えてる訳ではないですが、おやきや大人と同じようなものあげてます!
子ども用に歯茎で噛める硬さにはしてますが、上手にモグモグして食べてますよ☺️

• まーさん

まーさん

そうなんですね!
    じゃあおやきのメニュー見て作ってみます☺️
    同じ誕生日のお子さんがいるママ友が、卵焼きを食べた、きゅうりを手づかみ食べしたなどとこの前話してたので、うちの子まだ卵は黄身をご飯に混ぜてしかあげてないし、手づかみ食べなんてさせてないしと、少し焦ってしまいました💦

• 8月11日
  • ままり

ままり

私手づかみさせたの11ヶ月くらいですよ!
    しかも汚れないようなパンやおにぎりとかくらいです😂子どもも手づかみしようとしなかったのでいいや~ってなってました。

• 8月11日
  • まーさん

まーさん

手づかみ食べはそんなに焦ってさせることもないんですね😅
    しようとすればさせればいいししなければしないでいいんですね😌
    ちなみに、お椀に手を伸ばして取ろうとするんですけど、これは手づかみ食べさせてみるのもありですかね?

• 8月11日
  • ままり

ままり

試しにお椀の中に汚しても大丈夫な、野菜スティックやパン、豆腐ハンバーグ入れてみて自分でするかどうかしてみてもいいかもですね☺️ただお椀が気になるだけなのか中が気になるのか分からないので(笑)
    手づかみするかもしれませんし、そのままぐちゃぐちゃに遊ぶかもしれませんが😂

• 8月11日
  • まーさん

まーさん

お椀が気になるのか、中身が気になるのか分かりませんが試しにやってみます(笑)
    ありがとうございます😊

• 8月11日
ゆ〜ら

うちも9ヶ月でまだ下の歯二本ですが、食べですよ!(^^)歯茎?でしっかりモグモグしてます😀

• まーさん

まーさん

ある程度硬さのあるものをあげた方がもぐもぐの練習になるんですね✨
    やってみます!

• 8月11日
ゆみ

うちは生えてるの4本と半分生えてるの2本あるのに最近たべつかみできるようになりましたよ😆最初はおやきポーイて捨てられましたが何回か離乳食の時出したら大丈夫になりました!
なので2本生えてても
大丈夫だと思います😋

• まーさん

まーさん

手づかみ食べも慣れなんですね(笑)
    私も根気よくあげてみます!

• 8月11日
ポン太

うちは上も下も全く生えてませんが、上手にモグモグしてます🎵

歯茎でも潰せる硬さに調節してます😊

• まーさん

まーさん

食感のある食べ物の方が頑張ってもぐもぐしてるので逆におやきなどの食感のあるものの方がいいのかもしれません!
    さっそくあげてみます☺️

• 8月11日
虹🌈ママ

うちも下の歯2本が少し生えてるくらいですが、おやき食べてます!!
というか食感があるものが好きで普通のお米やうどんも食べてます(><)笑
歯はなくても歯茎で上手にモグモグしてます😊

• まーさん

まーさん

おやきだけでもバリエーション豊富ですよね!
    娘にもさっそくあげてみます☺️

• 8月11日
女の子ママ

最初はバナナでやると手軽でいいですよ😋

• まーさん

まーさん

バナナは潰して野菜に混ぜるだけしかしてませんでした😅
    薄く輪切りにする感じですかね?
    やってみます!

• 8月12日
  • 女の子ママ

女の子ママ

薄く輪切りでもいいし、私はめんどくさいと皮むいて手で縦に割いて渡してました!笑
    縦長になって持ちやすいみたいでした👏

• 8月12日
  • まーさん

まーさん

縦だとちょうど手づかみしやすいですね!
    ちなみに、おやきあげてみました😆
    無残にも手でぐちゃぐちゃにされた挙句、いらなーいと言わんばかりにポイされました😭😭

• 8月12日
  • 女の子ママ

女の子ママ

あらら、、
    まだ食べられる物という認識がないのかな😂
    バナナはぐちゃっとされて指と指の間から出てきます!笑 覚悟してください!笑

• 8月12日
  • まーさん

まーさん

あはは(笑)
    それすごく想像つきます😅
    一応口に持っていって一口食べたんですけどなぜか泣き出してしまい…💦
    初めての食感なのでこれも慣れですかね?😓

• 8月12日
  • 女の子ママ

女の子ママ

泣き出しちゃったんですね😢
    んー、、慣れですよね!何事も!
    ママに食べさせてもらいたい気持ちが大きいんですかね😋

• 8月13日
  • まーさん

まーさん

今朝バナナやったら手を出してきて見事にグチャ、むにょっとなりました(笑)
    でも手についた感覚が嫌なのかけげんな顔してその手を椅子に押し付けてました😭
    とりあえず、手づかみ食べより完食させようと思って食べさせる方向に移行させました😅
    手は出すけど私の顔色を見てるようで触るのを躊躇してるんですが、離乳食始めた頃に触ろうとしたのをダメって言っちゃったからですかね?

• 8月13日
  • 女の子ママ

女の子ママ

やっぱりバナナはむにょってなりますよね😂
    椅子も手も顔もぐちゃぐちゃです🤷‍♀️笑

どうなんでしょうか。。
    私は今も手づかみ食べ以外の物(お茶碗の中のご飯触ろうとしたり)はダメって言っちゃいますよ😂

• 8月13日