※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
子育て・グッズ

家を買った時の場所は、どうやって決めましたか?  実家近くのマンションが魅力的で、家族で見に行く予定。旦那は実家寄り希望。

家を買った時の場所は、どうやって決めましたか?

そろそろ自分の家が欲しく、同じ市内の実家に子供と私で泊まりに来ていて、家のチラシを見ていたら、マンションが売りに出ていて、オープンハウスをしていたので、私一人で見て来ました。そのマンションは私の実家から徒歩10分ほど。最上階で風通し抜群で景色がすごく綺麗でした。真隣に大きな図書館があるのも魅力でした。中も綺麗で4LDKだし欲しい‼︎と思いました。学区も自分の母校だし安心感があります。駅もそんなに遠くなく、値段も2880万と許容範囲かなと思います。
今日旦那は出かけていて、明日旦那も見に行って欲しいと思ってます。ただ問題なのは、旦那は自分の実家と私の実家の真ん中くらいに住みたいと常々言ってます。今の賃貸マンションは、旦那の実家寄りです。なので今日のマンションが私の実家寄りなので、嫌がるかもしれませんが。。。

コメント

ママリ

実家も義実家も同じしないですか?

わたしなら実家の近くがいいので(義実家の近くは嫌)なんとか旦那を丸め込みます。自分の母校にも通わせたいですしね。

• カナ

カナ

ありがとうございます♩
    義実家は実家とは隣の市なんですが、こちら寄りの場所なのでそんなには遠くないです^-^

やっぱり丸め込みますかー(^o^)頑張ってみます!!義実家近くは、場所も駅めちゃくちゃ遠いし不便だし何かと嫌なんですよね。。

• 7月25日
ジェラトン

私たちがマンションを購入するときには妊娠はしておらず、その先のことを考え、旦那の実家は違う県に住んでいて遠い+私が働いてるということもあり

わたしの実家から近い
わたしの職場から近い

というのでお家を探しました(*^_^*)
旦那さんが、俺が職場通うのが遠くなってもその方がいいと言ってくれたので。

• カナ

カナ

ありがとうございます♩
    なんて理解ある旦那さんー!
    羨ましいです^-^その方が上手くいきますよね。

• 7月25日
よぽ

私は今戸建購入を検討中ですが、買う場所は小学校の学区で決めようと思っています。
教育に力を入れているところを探し中です。
もちろん、主人が通勤できる範囲内で、ですが。
実家は地方で義理実家の方が断然近いですが、双方との距離は考えていません。

• カナ

カナ

学区で決めるんですね!
    やっぱり何を1番で考えるかがないと、なかなか進まないですよね!

• 7月26日

将来はどちらかの実家にすむのだとしたら、子供が小学生くらいまでのことを考えて購入すると思います。
私の場合両方とも実家が遠かったし、戸建て希望で子供が成人後も住みたかったので、実家よりは環境を重視しました。治安が悪くないこと、公園や、子供のための施設が遠くないこと、保育園、学校(中学まで)遠くないこと、交通の便がいいこと、買いものがしやすいこと(歩いて五分くらいのところにスーパーマーケットがある。)、福祉に力を入れている市区町村かなどです。家自体はそれほどこだわりませんでした。
マンションにすんでる人は、4LDKでも狭すぎて戸建てに引っ越した人もいます。(三人子供がいる)後のことも考えて購入するといいと思います。

• カナ

カナ

多分お互い実家に住むことはなさそうです。後のことも見据える買い方がベストですよね。マンションなら売れるかを視野に入れるべきですよね。今回のマンションは場所的に絶対売れるし、賃貸に出せそうなので余計欲しいです。
    とりあえず今日旦那連れて見に行ってきます。

• 7月26日