※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タクタク
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食をしっかり食べているが、栄養面で不安があり、ミルクを1日2回与えている。フォローアップミルクに変えるべきか、またはそのままで良いか悩んでいる。1歳前に卒乳した経験のある方のアドバイスを求めています。

10ヶ月の息子を育てています。
卒乳して1週間が経ちました。
離乳食は3食しっかり食べてくれます。

栄養面に不安があるのでミルクを1日2回飲ませています。今のところ、辞めるつもりはありません。

離乳食をよく食べる子は、ミルクでは無くフォローアップミルクが良いという記事を目にします。

ミルクにつきまして、生後ずっと明治のほほえみをあげています。
ほほえみのフォロミは1歳からのステップだと思うのですが、ステップをこの時期からあげてもいいのでしょうか⁇

この時期から飲める違うメーカーのフォロミに変えた方が良いのか、またはミルクのままで良いのか悩んでいます。

1歳になる前に卒乳された方、どの様にされてたら教えて下さい^_^

コメント

ゆーくんママ

同じ10ヶ月の母です。

夜寝る前と夜中に1回ミルク飲んでます。

母乳は8ヶ月の後半で量が出ないのもあって、やめてしまいました。

おっぱいに執着はなかったのですぐでしたが、フォローアップのサンプルで9ヶ月からのがあったので飲ませた事ありますが、拒否もなくすんなり飲めました。

土日等休みに赤ちゃん本舗へ行くとよく配ってますよ👌
相談も乗ってくれます。

うちもしばらくはミルクで行こうと思ってます。
答えになってなくてすいません😣💦

• タクタク

タクタク

アドバイスありがとうございます!
    アカチャンホンポ、週末行ってみます!
    ゆーくんママさんもミルクで進められる予定なんですね。同じ様な方がいて安心しました😀

• 8月11日
わんわん

同じく9ヶ月頃からミルクに切り替えました!🙋

うちの子は10ヶ月頃に1度フォローアップにしたのですが、体に合わないようで下痢が続いてしまい‥🙈💦
助産師さんに相談したら、離乳食ちゃんと食べてるし、太りすぎてる訳じゃないから一歳まではミルクでも大丈夫だよって言われました🍼
一歳過ぎたら牛乳にしたらいいと言われたので、残ってるミルクが終わったら牛乳をあげる予定です😉

• タクタク

タクタク

アドバイスありがとうございます!フォローアップ、確かに下痢になる子が多いって聞きますね💦 大変でしたね😱
    息子は細身なので、ミルクでも大丈夫そうですね。助産師さんの意見も教えて頂いてありがとうございます😃

• 8月11日
mi

離乳食も3食しっかり
食べていたので10ヶ月から明治の
ステップ飲ませてました!!

• タクタク

タクタク

アドバイスありがとうございます!ステップ飲んでも問題無かったんですね!😃
    息子がもう少し掴み食べとか出来るようになれば、ステップのサンプル飲ませてみます!

• 8月11日
バリィ

フォローアップは離乳食食べれてたら飲まなくて良いとゆわれました。
フォローアップは牛乳を薄めたようなものとゆってました。離乳食しっかりたべているので一歳までずっとミルクでいくつもりにしています。

• タクタク

タクタク

フォローアップは牛乳みたいな役割なんですね💦
    栄養というよりかは、サプリメント?くらいに思ってた方が良さそうですね!ありがとうございます。

• 8月11日
ぽにょにょ

まだ卒乳はしていないのですが。。

以前栄養士さんに、1歳までは離乳食をしっかり食べてても母乳かミルクを併用しないと栄養が不足すると聞きました。1歳より前にフォローアップを飲ませる人がいるけどそれは間違えで、1歳までは育児用ミルクが必要だと言っていました。フォローアップは1歳を過ぎてから離乳食がしっかり食べれていなかったりする場合に飲むもので、1歳過ぎて離乳食がしっかり食べてればフォローアップはいらないそうです。

市役所の離乳食講座で聞いた話です。

• タクタク

タクタク

栄養士さんの具体的はお話を教えて頂きとても参考になります😊
    一歳過ぎたらフォローアップの検討します!ありがとうございます。

• 8月11日