※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

妊娠を報告し、秘密にしてほしい旨を上司に伝えたが、後輩から漠然と妊娠の話が広まり、ショックを受けている。他にも思いがけない広まり方の経験があるか質問している。

悪阻などがあったため上司には5wの時点で妊娠を報告しました。
その時に「妊娠のことは周りに話してもいい?」と聞かれ「まだ初期なので、仕事関係で展開しなければいけない人にはもちろんいいですが、できれば安定期までは秘密にして頂きたいです」ということを伝えました。(昨年末9wで流産経験があるので尚更その気持ちは強く、上司も流産のことも知っています)

昨日会社の大規模な集まりがあり、私は悪阻で参加できませんでしたが主人(私と同じ会社)が後輩から「聞いたんですけど〜(私の妊娠のこと)」と言ってきたそうです。

その子とは職場も違うし、どういう経緯で知ったかはわかりませんがなんだか漠然とショックでした(>_<)

まぁ完全に秘密というのは難しいよなぁ、、とは思うのである程度諦めるしかないと思っています。

皆さんは職場の人に報告した際、やはり思いもがけないところまで広まっていたりしましたか??

(流産したときは義家族に伝えたら義父母にまで報告してしまったらしく、義父母から見舞金まで頂いてしまいました(>_<))

コメント

結構、広がりますよね(^_^;)
私の時もえっ‼て所まで広がって
ビックリしました(笑)

• みー

みー

安定期前に知られるとすごいソワソワしてしまいます💦そうでなくてもひっそりとしてたかったです(>_<)笑

• 7月25日
かつこみお

うちは人数が少ない職場なので変な広がり方はしなかったのですが、男の方の無神経さには本当に呆れました(;ll゚Д゚)

私も会社に迷惑をかけないために早めに報告して、まだ流産の可能性があるので幹部以外には内緒にしたい旨を伝えました。

すると後日その上司が、嫁さんに私のこと話したら流産とか心配しすぎやろ!バカじゃないの〜って鼻で笑ってたよーとからかわれて唖然としましたΣ(゚д゚lll)

その時もそれでも他の方には発表しないように念を押しましたが、みーさんも男の方がついうっかり話してしまったんですかね!?

それにしても気分が悪い事態ですね(;_;)原因を追求するのも嫌になってしまいますね!私もみーさんの立場ならすごくショックを受けると思います。

• みー

みー

ええー!その話をかつこみおさんにしちゃう上司も上司なら、そんなことを言っちゃう奥様も奥様ですね!!ばかじゃないの〜って、、本当に女性ですか?って言いたくなりますね(>_<)

きっと悪阻も大してなく、赤ちゃん育つかな…とかそういう類の心配とかを全くせずにお子さん産まれたんでしょうね(´・_・`)(あるいはお子さんいない?)

予想ですが、うちのお偉いさんって人事の話とかかなり大声で話すんですね💦だから上司から聞いたそういう情報を小声でもなく話題にしたんじゃないだろうかという予想です(´・_・`)
    (その聞いてきた後輩はお偉いさんたちと同じフロアなので、、)

本当に男性ってデリカシーないなって思います(T^T)

• 7月25日
CHERRY

ねほりはほりきかれて、かなり困りました。プライベートのことなのに、いちからじゅうまで
すべてはなさなくては行けないのかとストレスをかんじました。
会社は難しいですよね、
会社側も配慮とかの為に
周りに伝えていたほうが
らくなんだろうなとおもいました

• みー

みー

そうですよね、私は今悪阻で休んでるいるんですが、その理由を話すには妊娠のことを公にしなければいけないというのはあると思います(´・_・`)でも私の仕事には全く関係ない後輩も知ってて切なくなっちゃいました(>_<)

根掘り葉掘り聞かれたのはおつからかったですね💦変にごまかすのも不自然ですし(´・_・`)
    妊娠の話って本当にナイーブなんだな、自分も気をつけないとと思うようになりました(´・_・`)

• 7月25日

私は危険が伴う仕事なので、わかった次の日に職場の人だけに話しましたが
不妊期間が長く、自分でも産める実感が薄かったので、
一応、「言ってもいいけど、まだ何があるかわからない。」って言ってました。

職場が30人くらい、全体で200人くらいいて、
私は色んな職場に行った経験があるので、職場外の人も交流はありますが、

まぁ、すぐ広まるだろうなって
思ってたのに、
安定期入るくらいまで、業務で関わらない人は誰も知りませんでしたΣ(゜Д゜)

最近仕事内容が変わったねーって思ってた程度で。(^^;)

色んな噂がすぐ広まる会社なのに、ありがたいなと思いました。

• みー

みー

そういう職場だとありがたいですね☻
    上の方も、同じ業務の方もみなさん自然と他言されなかったんですね(*^^*)

私も知られてると判明したのは1.2名なので可愛いもんなのですが、知らないだけでもっといるんじゃないかとか考えると気が滅入る想いです(´・_・`)
    (仕方ないってはおもいますけど😢)

• 7月25日
チョロ美ー

信頼できてお子さんのいる先輩(男性)に相談したら一気に広まりました(−_−;)

もちろん安定期まで待ってほしいと伝えていたのにです。

安定期に行った公の場での報告でも「ああ、知ってるよ。やっとオープンにしたのね」みたいなリアクションの人も数名居て。。

話した相手が男性ってのもあったかもしれませんが、人を見る目がなかった私が悪いと思ってます〜笑

• みー

みー

仕事での信頼できると、口の硬さの信頼できるかは別物ってことですね(´・_・`)

しかも周りの方の反応。。
    やっとオープンにしたのね、ってことは「安定期までは秘密らしいですよ〜」と言いながらみんな広めあってたってことですよね(´・_・`)

それならせめて初めて聞くふりしてくれてもいいんじゃないかーって思っちゃいます・゚・(●´Д`●)・゚・(私知ってたのよアピールしたいんだろうなぁって思いますが。。)

うちのプロジェクトの男の先輩はきちんと「体調悪いみたい」で黙秘を続けてくれているようです笑

• 7月26日
まなちゃん

それはショックですね(T_T)
隠しきれないとは分かっていても
他の職場まで広まるのは嫌ですね(´・ω・`)

私は派遣なんですが電話で
派遣会社に妊娠報告&2、3日自宅安静を報告
職場の同じグループの人には
妊娠のことを言ってもいいかと聞くとダメと言われました。
重いもの持つし動き回るので
言ったほうがいいと思ったのに、、、
その3日後勝手に派遣会社が
勤め先の総務課に連絡。
私は派遣会社と電話で妊娠して2、3日休む
としか伝えてなくてちゃんとした話もしてないのに
勝手に三ヶ月やら五ヶ月と
私に事実確認せず報告したらしいです。
私には勤め先に妊娠のこと言います。とか
言いましたの事後報告もなし。本間ありえへん。気分悪いです!
今切迫流産で1ヶ月休職中です。
それも知ってるくせに
診断書だけ取りに来て
また連絡しての一言だけで
帰って行きました。
口が悪くなってしまいますが
派遣の担当の人頭おかしい(´д⊂)

• みー

みー

なんとなく口軽そうな後輩だったので尚更嫌でした(´・_・`)わざわざ集まりの時に主人にきいてくるぐらいですし。。(´・_・`)

主さんが働く範囲で必要なら展開はダメなのに、自分は好き勝手信憑性のないこと勝手に伝えるのかー!!って思いますね(・ω・`=三=´・ω・)
    結構伝えられた側も、安定期がどうかでさらに周りに展開していいかどうか判断しそうなところなので、本当勝手な真似しないでほしいですよね(•́ㅿ•̀)💦

• 7月27日
まみ6264

私も今まさに全く同じようなことが起こっています。
社長は男の人なんですけど、不妊治療をしてたことも知っているし、実際にその方もされていたそうなのですが。。
仕事で会社の人よりも他社の人との関わりの方が多くて、本当に近い人にだけ妊娠のこと話したのですが、話がまわりまわって、かなり上の人にまで広まってしまったみたいで。
そのことに対して社長に、今日の仕事終わりに全員に妊娠のことを自分から言えって言われました。
もう9週なのにまだ心拍が確認出来なくて不安な時に。
まだ、安定期でもないのに、流産の可能性だってまだあるのに、って言ったら、そんなの聞いてない。それなら病院に行った都度全て報告しろと言われました。
イライラしちゃいけないのわかってるんですけど、本当に耐えられなくなりました。
無神経すぎますよね。。。

• みー

みー

なんだかその社長さん理解できませんね💦ご自身も不妊治療してたけれど、やはり男性だとなんだか他人事なんでしょうか(´・_・`)

しかもまだ初期の段階で全員に伝えろって時期尚早にもほどがありますよね💦しかもそんな伝えなきゃいけない義務なんてないですし。。
    しかも初期に流産の可能性があるなんて常識な話で、わざわざ話すことでもないし病院にいく度報告したからってなにかかわるの?って思っちゃいますね💦

なんだか無神経な人が多いと、ここで働きたくないなーってネガティブな気持ちになっちゃいますよね(´・_・`)
    お互い頑張りましょう(⌯˃̶̥̆д˂̶̥̥̥̆ू)

• 7月27日