※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーみー
妊活

不妊治療専門の病院で治療方針について相談したい。卵管造影を希望したが、無排卵で悩んでいる。今月卵管造影をするか、無排卵の原因を調べてからがいいか悩んでいる。早く妊娠したい気持ちもある。

いつもお世話になってます。
治療方針について相談させてください!
長くなりますがよろしくお願いします!!

気持ちを新たに不妊治療専門の病院へ行くことにしました。
知り合いも行ってたこともあるし、評判もいいので決めました。

そこで相談なのですが、、、そこの病院は始め看護師さんがある程度細かく聞いてくれ、カルテにまとめ、それをみながら先生の診察と言う流れだったのですが。

1人目も不妊で病院へ通い、今回も他の病院へ通っていたこともあってなのか「どのような治療方針にしたいですか??」と聞かれました。

ちょっと無排卵だったりしてクロミッドを服用したりしてたので、しっかり排卵できるようになったうえで卵管造影をしたいです。
と話したのですが、、、

先生の診察で超音波やって様子みてもらい、今回はクロミッドを服用していなかったのですが「右から排卵したみたいだね」っと言われました。

次の予約日の話をされて、卵管造影次やりますから!!
って言われたのでえっ?!って驚くと、
「ん??卵管造影希望なんですよね??」って言われたので排卵しっかりするか心配なんですけど、って話したら「その時に一緒にチェックしますよ!」って言われたので、しっかり排卵できるようになってから卵管造影になるのかと、、、っと言うと「今月排卵チェックして来月卵管造影でも大丈夫ですけどどーしますか??」っと聞かれ、今月でいいです!っと返事をしましたがもやもやしています。

なぜ無排卵なのか、今後も無排卵が続く原因があるのかを知りたかったのもあるのですが、私自身卵管造影をすることでゴールデン期間に期待していて、せっかくやったのに無排卵だともったいないと思ってしまって。

でも今回自力で排卵したっぽいし、って期待もしてて、、、

このまま予約通り今月卵管造影をやるか、今回行った意味がなくなるけど、もう一度診察をしてもらってなぜ無排卵がおきるのか、排卵ができない体になっているのかを聞いて調べてもらうなり話を聞くなりしてから卵管造影に踏み切ったほうがいいのかみなさんならどうしますか??

1人目卵管造影経験済みです。

早く妊娠したい気持ちもありひと月ひと月逃したくはないし、確率もあげたいとも思ってます。

実際不妊専門だったら排卵チェックしながら卵管造影やったとして妊娠につながらなかったら自然と治療法をかえたり無排卵だったら薬使ったり原因突き止めたりしてくれるんじゃないかって思うこともあるのですが、ずっと婦人科に行っていて不妊専門で通ったことがないからわからなくて、

自分でももやもやしてるからうまく伝えられず長文になってしまいすみませんでした。

アドバイスしていただけると嬉しいです!!
お願いします。



コメント

あんちゃん

こんばんは、私も無排卵です。
1人目、2人目は不妊治療で授かりました。

私の通っていたクリニックは、腕がよくて有名なところですが、、先生がズバズバ言うし腕に自信があるのでこちらに質問させる暇もないくらいサクサク進めていくクリニックでした。

初めて通った時は1か月の体の経過をみられました。そして、多分すぐに卵管造影したと思います。1か月診て、排卵してないね〜と言われ、薬を飲みながらの自己注射で卵を作って不妊治療をしていきましたよ。

ぷりわさんは、無排卵かもしれないのにいきなり卵管造影でゴールデン期間に突入してしまうのが、無駄にならないか不安になってるんですよね?
先生的には、無排卵でも薬や注射でいくらでも排卵を促すことができるので、無排卵の原因がどうとかよりも、すぐに治療に進めるように卵管造影したんじゃないでしょうか?
私は2人目の不妊治療の時も、すぐに卵管造影を撮られました。
卵管に癒着がないか?とか、そちらの方の確認を先にしてたみたいです。

アドバイスにならないかもしれませんが、私ならすぐに妊娠したいので治療を進める上で卵管造影が必要ならすぐにしてもらうと思います!
私も結局無排卵の原因なんて聞いてませんよ。たくさんそんな方いてますし、無排卵なら薬で卵を作って排卵させたらいいだけなので、特に理由を説明受けたいとも思わなかったです。

不妊治療は本当精神的にもしんどいですが、やはり不妊体質なら病院通って信頼の置ける先生にお任せするのが一番の近道だと思います!
長々とアドバイスにもならずすいません。
頑張ってくださいね!

  • ぷーみー

    ぷーみー

    すごいありがたいアドバイスです!!
    ありがとうございます!!
    なんかモヤモヤが晴れました!!

    もぅ今月卵管造影やったほうがいいですね!!
    ただ自分から卵管造影をしたいと言ったのでそーする。みたいな感じがしたのでモヤモヤしてしまってました。。。

    今月やってきます!!

    • 8月11日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    是非是非、そうされた方がいいと思います!
    不妊治療専門クリニックは、いち早く妊娠するのが目的なので、検査もやる内容も普通の婦人科とは違いますよ!
    結果的に早い妊娠を望んでおられるなら、尚更♬
    私は病院を変えたりしてしまって5歳差になってしまいましたが…ちゃんと妊娠できました。頑張ってください(*´∀`*)

    • 8月11日
  • ぷーみー

    ぷーみー

    なんでもっとはやくこの病院に行かなかったのかと後悔するくらい早く妊娠できることを願って頑張ります(*´ェ`)ノ

    • 8月11日
ピョンタ

私も今までは普通の婦人科にかかっていたんですが、なかなか授からず、紹介してもらい、先日始めて不妊専門病院に受診しました。初診時は、基礎体温を見せ、問診と基本的な採血をしました。高温期だったので、次に生理がきたら2-5日目で採血をして、7-10日目で卵管造影と子宮鏡の検査しましょうと言われました。その上で、どう治療していこうか話し合いましょう、ということでした。
私の病院は、それがスタンダードな流れのようです。
無排卵以外でも、もしかしたら何か原因があるかもしれないので、まずは一通り調べて、その上で必要な治療を検討するっていうのも悪くないと思います!!

  • ぷーみー

    ぷーみー

    ありがとうございます!!
    悩んでたけど、モヤモヤが晴れました!
    みなさんそうなんですね!!

    今までのところはダラダラと排卵具合チェックしてタイミングでって感じだったので不妊専門の病院がどーなのかっていうのを知らなかったです。

    とりあえず卵管造影やってみます!!

    • 8月11日
  • ピョンタ

    ピョンタ

    前の産婦人科でも卵管造影検査したことあるんですが、不妊専門の病院はさすがに違いましたよ!検査が全然大がかりじゃなく、痛みも少なかったです!
    私は、卵管も子宮鏡の検査も問題なかったのですが、甲状腺でひっかかり、先日甲状腺内科の病院を紹介されて受診したら、潜在性甲状腺機能低下症でした。不妊専門の病院で出されたビタミン剤と、甲状腺の薬をさっそく飲み始めてます!甲状腺の薬が安定するまで1か月くらいかかるみたいなので、今周期は難しいかなぁーと思いますが、今まで原因不明だったのが、一つ原因がわかって、一歩前に進めて良かったなって思ってます。
    異常はないほうがいいですが、ぷりわさんも検査して、一歩前に進めたらいいですね!!お互い頑張しましょう🎵

    • 8月11日
  • ぷーみー

    ぷーみー

    私は右の卵管がつまってるのが前回の卵管造影の際言われたのですが、今回生理はじまって2日目の超音波でしたが右からの排卵がわかったのがすごい!と思いました!
    そして左は綺麗だけど、右はなにかありそうだね!って言われたのもあるので頑張ってみようと思います!!

    お互い早く授かれるといいですね💕
    本当にありがとうございました!
    甲状腺も早くよくなることを願ってます!!

    • 8月11日
R‥♡

私も二人目希望で、まさに卵管造影したいなと思っていたところです。そして、私も多嚢胞で排卵したりしなかったりです。卵管造影、早めにできるならやった方が良いと思います!排卵できるようになってから…とありますが、不妊専門の病院でしたら、妊娠を目指すのが大前提だと思うので、排卵してなければ排卵するように治療すると思います。なので卵管造影して、卵管造影した周期も排卵しそうになければクロミッドやHCGで排卵を促すと思いますよ^^
それに、ゴールデン期間て半年くらいありますし、何より卵管がちゃんと通ってるか検査なので、もし異常があったりしたら早めに分かった方が良いと思います!

  • ぷーみー

    ぷーみー

    1回目の卵管造影で右づまりがあるかもってことだったので今回はっきりすることも願います!!

    なんか今までのことを考えると停滞していたんだなって思います。

    なんでもっとはやく不妊専門に通わなかったのかと思えるほどはやく妊娠できることを願って頑張りたいと思います!!
    ありがとうございます!!

    • 8月11日