※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンピー
子育て・グッズ

ママ友から保育園でのいじめを心配されました。子供が人見知りなので支援センターや習い事を始めるべきか迷っています。支援センターは努力次第、習い事は資金の問題があるため悩んでいます。保育園入園前にどうしたらいいでしょうか?

ママ友との会話で気になったことがあり質問します。

支援センターや習い事など、とにかく外に出て人慣れさせなければ保育園や幼稚園でいじめられるよ!と言われました。

私はママ友がほとんどおらず、支援センターなどもあまり行きたくないので平日はほぼ家で子供と過ごしています。

そのママ友は友達も割といて、色んなところに出かけてるみたいです。

うちの子は家にいる時間が多いせいか、やはり人見知りがあります。

来年から保育園に入れる予定なんですが、いじめられるとの言葉にショックを受けました。

あと半年ほどあるので、もっと支援センターに行ったり習い事を始めた方が良いのでしょうか?

習い事は資金の問題で躊躇していますが、支援センターは私の努力次第です(^^;)

コメント

私の子は習い事など何もせず
人見知りもひどい子でした

しかし保育園に行き始めてから
人見知りもなく楽しく遊んでます
今では自分から行きたがるほどです

いじめられるなどそんなことは
ないと思いますよ

• トンピー

トンピー

回答ありがとうございます☆
    保育園に行き始めてから人見知りが改善されたんですね(^^)
    習い事などしていなくても大丈夫そうですね!
    うちの子もそうなってくれることを願います☆

• 8月11日
ゆう

人慣れしてないと、いじめられる(笑)
なんですかね、それ(笑)
そのママ友は何人お子さんいるのか分かりませんが自分のお子さんがそうだったとかですかね(;^_^A???

私、保育園で働いていますが、そんなの聞いたことないですよ(;^_^A

• トンピー

トンピー

1人目の子が私の娘と同級生です。
    そういうことをまわりから聞いたのかな?よくわかりませんが、上から目線で言われて腹立ちました(>_<)
    いじめられてる子がいても保育士さんはそんなに構ってあげられないとかって言ってました(^^;)信用しないことにします!

• 8月11日
べぃびーlove♡

そんな気にしなくていーですょ!
保育園入れるなら
そこでいろんな子どもと関われば
充分です!

• トンピー

トンピー

私も友達作るのは保育園に入れてからで良いかなと思っていたので、気にしないことにしますね!

• 8月11日
nattyu❤︎

そうなんですか?😳💦
うちも、普段私が仕事をしているため、日中は義母に息子を預けているので、支援センターなどは連れていってません。
うちの子も人見知りがあるので、なかなか同世代の子に慣れることはありませんが、保育園に入れば大丈夫じゃないかなぁと思っています💦
なんだか不安になりました😅💦

• トンピー

トンピー

皆様の回答を見ていると、保育園に入れてから人見知りがなくなってお友達できるみたいです!安心しました(^^)

• 8月11日
いちご

えっ、そうなんですか…!
あたしは公園行ったりお散歩したりする時もあるけどほとんど家で過ごしてます💦
支援センターとか苦手で(._."ll)笑
行ったほうがいいんですかね!?

• トンピー

トンピー

私は公園すらあまり行ってなくて…。外でまだ歩けないので、歩き出したら公園たくさん行こうと思ってます。
    支援センターってなんだか苦手ですよね…。無理に行かなくても良いって意見をいただきました(^^)

• 8月11日

モジモジしてうまく話せない、とかで
いじめられる、って決めつけてるんですかね?
なら貴方の子供はいじめる側じゃん!
って言い返したくなります(笑)
私の子も人見知りすごいですけど
そんな心配したことなかったです

• トンピー

トンピー

どういう視点でそう発したのかはわかりませんが…。言い返したかったです(笑)私もそんな心配してなかったのに、余計なことを言われて迷惑です(^^;)

• 8月11日
まる

なんだかそのママ友さん、必死でかわいそう…ってちょっと思っちゃいました。うちは習い事してますが人見知りしますよー笑
人見知しり=いじめられる でもない気がします。うちの子は年配の方には人見知りしますが、同年代の子には興味津々です😊
支援センターなどはお子さんの楽しみのために行かれるといいと思います♪♪そこで人見知りをなくさなきゃ!とプレッシャーを感じてしまうと、お子さんも楽しくないのかな?と思ったり…

小さいうちはママとの時間の中で自尊心を身につけて、それから外の世界で人間関係を学んで行くそうなので、ママ友さんの言葉を鵜呑みにする必要はないと思いますよ😊

• トンピー

トンピー

必死になっているのか、ただの行動派なのか…。でも子供のために努力をしているような感じはしました。
    習い事しても人見知りが直るとは限りませんよね(^^;)
    人見知り=いじめられるではないってことに共感しました!
    支援センターなどはどうしてもプレッシャーを感じてしまいます。自然体で行けたら良いのですが…。

あれこれ悩むより、今しかないママと子供との時間を楽しみたいと思います☆

• 8月11日
ママリ

娘も4ヶ月から1歳8ヶ月まで約1年と少し人見知りがひどかったです💦

支援センターにも児童館にもママ友とも毎日遊びに出かけているのにです。それはもう個性だししかたないことですよ!

保育園に入れるだけでも不安なのに、その言葉言われると余計に気持ちが重くなりますよね。少しは言い方気をつければいいのにと第3者ながらに思いました💦

• トンピー

トンピー

そうなんですか!?それは意外です(>_<)毎日のように出かけて人との触れ合いがあれば、人見知りなどなくなると思い込んでいました!人見知りがひどいのは私のせいだと思っていたので、娘の個性として受け止めます。

気持ちが重くなって居ても立っても居られず質問させていただきました。
    皆さんに聞いてもらえて気が楽になりました☆

• 8月11日
riko

5ヶ月くらいから児童館に週2で通ったり、ママ友の子達と遊んでたりしましたが、人見知りです❗でも幼稚園に入って、お友だちもたくさんできたし、楽しんでますよ😃

人見知りは性格だから、たくさん外に出てようとあまり関係ないかもしれません😅

でも、家の外で遊ぶこともいい経験だし、色んな子を見て刺激を受けるのはいいことだから、トンピーさんが苦にならない程度で連れていくのもいいかと思いますよ😄

• トンピー

トンピー

児童館などたくさん外に出れば人見知り直ると思ってました!人見知りは持って生まれた性格なんですね。無理に直そうとせず、見守ります。

そうですね!無理しない程度に外で遊ばせたいと思います(^^)

• 8月12日
さわら

いじめられるとかはないと思いますよ(^ ^)先生もいますし😊
私は生後2ヵ月から支援センターの講座をよく受けてて子供と人慣れしてて人見知り全くない子やったんですが保育園行きだして一番慣れるの遅くて泣いてご飯も食べてくれず……って感じでした😂
その子によると思います(^-^)
大きくなると友達と遊ぶことが楽しくなってお母さんから離れていってしまうし今のうちに一緒に居て楽しむべきやと思います(^-^)

• トンピー

トンピー

生後2ヶ月から支援センター行かれていたとはすごいですね!人見知りがないのに保育園では人見知りしちゃうってこともあるんですね(>_<)うちの子はどうなんだろうなぁ。

そうですね…離れていってしまう時期がきてしまうのは悲しいですが、今のうちに2人の時間を楽しみます(^^)

• 8月12日
シナモン

んー、お母さんが行きたければ行けばいいと思いますが、無理して行くものでもないと思います🤔💦
私は支援センター毎日行ってますが、それは娘の体力が有り余ってるから、なにより娘が楽しそうだから、私自身も楽しいからです。
努力して行くものでもないかなって思いますよ☺️💦

それよりもお友達のご意見の方が、なんというか、偏った意見だなと思いました💦
人慣れしてることと、いじめられないことは、必ずしもイコールじゃないですよね。確かに、人見知りだと、お友だちと仲良くなるのに時間がかかる、かもしれませんが、いろんな子と仲良くするよりも、狭いけれども深いお付き合いをしていくタイプの子なだけかもしれないですよね。
語弊があるかもしれませんが、いじめられるのって、運みたいなところもあると思います。もちろん自分の子がいじめられてほしくはないですが、防ぐのは難しいと思ってます。
防ぐよりも、その後の対応かなと。
子どもの気持ちをとにかく聞くとか、お母さんたちだけはあなたの味方、大好きよと伝えるとか、子どもとの信頼関係をしっかり築くことの方が大事かなって思います☺️

• トンピー

トンピー

支援センターに毎日行ってるとはすごいですね!娘さんすごく活発なんですね(^^)うちの子もよく動くようになって、家だと退屈かなぁと思うこともあります。母子ともに楽しめるということは大事なことですね!私も無理をしたり努力したりしないで楽しめるようになれたら良いなと思います。

確かにいじめは運なところありますよね。防ぐよりもその後の対応…確かにその通りだと思います。良いことを教えていただきました。いじめを怖がるのではなく、今のうちから娘との信頼関係を築いていけるように過ごしたいです(*^^*)

• 8月13日
ゆい

大の大人なのに
そんなこと言ってくる神経が
わからないです(>_<)
お友達なのにごめんなさい。

子どもは環境に慣れるのも
早いし保育園に行き出せば
友達は自然に出来るかと♪

• トンピー

トンピー

いえいえ、大丈夫です。
    この発言には納得いかなかったので、大の大人が言うことではないということがわかって良かったです!

そうですよね!子供は大人とは違いますよね!きっと自然に友達できますよね(^^)♪

• 8月13日
PIKO

保育士していますが、そんな根拠どこにもありません(笑)
色んな人にたくさん関わっているから、初めての人に対しても多少慣れてるとかはあるかもしれませんが…いじめなんて、そんな事あり得ません!!
そしたら、みんないじめられてますよ(笑)
いじめではないけれど、初めての集団の中に入っていくので、なかなかお友達と仲良くできないとか、中に入っていけないとかは出てくるかもしれませんが、皆初めてなんだから、当たり前の姿です。お友達との関わりは集団で生活していく中で経験していけるし、保育士がちゃんと見て関われるように接していくので大丈夫です😄

• トンピー

トンピー

保育士さんの回答参考になります!ありがとうございます☆
    その人は、子供がいじめられてても保育士さんはそんなには構っていられないとも言っていたので、余計に不安になってしまいました。
    通う予定の保育園にまだ見学に行ってないのでわかりませんが、保育士さんを信じたいと思います(^^)

• 8月13日
せんつま

子供って、人馴れしてるしてないとか関係なく接してる気がします。なので、構われる対象となるかならないかは、少し違うと思います。
うちもかなり人見知りです!
支援センター行ってるにも関わらずいつまで経っても私から離れません(笑)
でも、保育園とかで離れる機会があったら、きっと娘は頑張って成長してくれると信じています(^ ^)

そのママ友さんの言うことは気にせず、ママが穏やかに笑顔でいれる場所であれば問題なしですよきっと😙

• トンピー

トンピー

人見知りがあっても頑張って成長して欲しいですよね!私も娘を信じたいと思います(^^)

その人の意見はもう忘れることにします!悩むと時には笑顔でいられなくなってしまうので、心穏やかに笑顔でいることを心がけます☆

• 8月13日
トンピー

皆様の意見を聞き、とても気が楽になりました。ありがとうございます。今日はモヤモヤして眠れない(>_<)って思っていました。ゆっくり返信させていただきますm(_ _)m