※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらいもん🍠
子育て・グッズ

離乳食を冷凍保存するのは衛生上どうでしょうか?主人が毎日作るように注意してきます。

離乳食を冷凍保存しておくのはあまり好ましくないのでしょうか?

十倍がゆを5日から7日分まとめて作り、冷凍して、食べる時はレンジでチンして与えています。

それを見ていた主人が「赤ちゃんのご飯冷凍しておくのよくないから毎日作って」と注意してきます。
離乳食の作り方を調べたら、量が多めで冷凍して保存するレシピばかりで疑問に思いました。

冷凍保存しておくのは衛生上どうなんでしょうか?!

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!!
冷凍の何が良くないんですかね?
毎日作ってってご主人簡単に言いますね。一度毎日作って貰ったらどうですか?(笑)

  • どらいもん🍠

    どらいもん🍠

    大丈夫なんですねε-(´∀`*)
    毎日となると大変ですし良かったです!
    いつも横から口を出してくるんですよ😅文句あるなら自分でやってって言うと黙ります(笑)

    • 8月10日
チーコ

衛生上はわかりませんが、気にした事ありません。
毎日毎日作ってられませんよね。だったら旦那さんが作ってよって感じですよね。
バランス良く食べてれば問題ない気がしますが。

  • どらいもん🍠

    どらいもん🍠

    毎日作るのは手間がかかりますよね🌀
    本当ですよ!!言うんだったら作ってほしい(`ヘ´@)

    • 8月10日
ひあゆー

冷凍なら問題無いと思います。
でも確かに気にはなるので、私はおかゆやおかずは4日間分作って冷凍してました。
毎日作れって言うなら旦那さんが作れば良いかと😊

  • どらいもん🍠

    どらいもん🍠

    大丈夫そうなら冷凍続けていきます!
    うちもそのように少しだけ期間を短くしてみようと思います(o^-^o)

    いつも喧嘩ばかりです😥

    • 8月10日
なつ

わたしも毎週日曜日に一週間分作って冷凍ですよ!!
1週間以内で使い切るなら問題ないと思います!

  • どらいもん🍠

    どらいもん🍠

    大体皆さんそんな感じでホッと一安心!
    問題ないようですね😄👍

    • 8月10日
deleted user

私は冷凍保存に少し抵抗があるので毎食作ってますけど
冷凍保存しておく方のほうが多いと思います!

  • どらいもん🍠

    どらいもん🍠

    毎日毎日大変ですよね😥
    冷凍保存している方多いですね!安心致しました!

    • 8月10日
チキチキボーン

離乳食の本でも1週間なら冷凍保存可能って書いてあるので大丈夫ですよ!
毎日毎食一からきちっと作ってられないですよね😅
冷凍じゃなくちゃんと作ってる人尊敬します!笑

  • どらいもん🍠

    どらいもん🍠

    1週間以内なら問題ないそうですね👍
    毎日作るのは大変ですよね😢
    うちは市販のものは今後、なるべく買わないように心掛けています😅

    • 8月10日
バリィ

野菜とかも冷凍してますよ!
追っかけまわされ、ギャン泣きされて毎回一から作ってられる時間ないですから。三回食になったら尚更ですよね。旦那のご飯とかもあるし。
一回どんだけ大変か作ってみてほしいですよね。
ご飯だけじゃなくておかずもいるんですから。
しっかり加熱して一週間で使いきればいいと思います!
役所の栄養士さんも冷凍したらいいですよってゆってましたし!

  • どらいもん🍠

    どらいもん🍠

    まだお粥だけなので何とかなってますが、量が増えたら時間も取れないですしやってられないと思います😥

    ダメって言われると、自分のやっている事が正しいことなのか疑問に思いました💦冷凍問題ないそうで安心致しました!

    • 8月10日
ゆんた

どこから聞いて良くないとか言うのですかね…
離乳食教室でも1週間くらいであれば冷凍して問題ないと言われましたし、大丈夫だと思いますが…
とてもじゃないけど毎日は大変です😓💦

  • どらいもん🍠

    どらいもん🍠

    1週間以内の作り置きなので大丈夫かな!?💨
    毎日作るのは大変ですよね(╥﹏╥)

    • 8月10日
Arara

主人も冷凍禁止‼️毎日毎回作れ。でした⤵︎

野菜などペーストにして冷凍していたら全て捨てられました💢

作るの大変だし食べさせる時に待たせなくて済むし手作りには変わりないんだしいいじゃんって思ってました‼️が主人は断固反対でした⤵︎

  • どらいもん🍠

    どらいもん🍠

    捨てられはしなかったものの、うちの主人と一緒ですね😭
    今後、話してもどうにもならないようであれば、冷凍保存は諦めようと思います(╥﹏╥)

    • 8月10日
hxrx

離乳食講習会でも栄養士さんに冷凍保存勧められましたよ(^^)
だから私もやってます☆
あんな少ない量を毎日作るの大変です💦
1習慣で使い切れば問題ないかと思います。

  • どらいもん🍠

    どらいもん🍠

    栄養士さんに勧められたなら問題なさそうですね!
    毎日ちょっとずつ作っていくのって大変ですよね

    • 8月10日
 ぴーちゃん

冷凍してましたよー☺
1週間使いきるようにと離乳食の本に書いてあったり聞いたりしていたので、そこは気をつけていました‼
初期中期はよく冷凍してました💡

主さんが離乳食作りを苦にならず楽しくできれば一番ですよ😃

  • どらいもん🍠

    どらいもん🍠

    1週間以内なので問題なさそうです(´∀`)🌼
    言っても勝てないようであればコソコソするのは余計ストレスですのでそのときは諦めようと思います(╥﹏╥)

    • 8月10日
しむりん

毎日は大変です(>︿<。)
そんなに量もないのに、、

冷凍保存なら 何も問題ないと思います!

  • どらいもん🍠

    どらいもん🍠

    そうですね😥
    ちょっとずつすりおろしたりするのも面倒です。
    冷凍保存問題なさそうで良かったです!続けていきたいと思います♪

    • 8月10日