※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
家族・旦那

旦那に働くことについてどう説得すればいいかアドバイスください。少し…

旦那に働くことについて
どう説得すればいいか
アドバイスください。
少し長いですが、よろしくお願いします。

最近生活費もカツカツで
娘の貯金も2人の貯金もできておらず、
たまに赤字になるので
児童手当や少ない貯金を
ちょっとずつ崩しながらの生活だし、
これから娘を保育園か幼稚園に入れたり
旅行に行ったりと考えてるのですが
このまま働かないでいると厳しいと思ったし
少し育児に余裕も出てきたので
ハローワークに行ったりネットで調べたりで
就職先を探してるのですが、
旦那はハローワークの求人票を見つけると
ビリビリに破られ
しつこい、働かんでいいと言われ、
今月は貯金ができんからとか話しても
うるさいと言われ全く話を聞いてくれようとしません。

今回はすごく条件がよく、
自分のしたい仕事での求人があり
まだ誰も受けてないから
こちらの返事次第で応募できますよと
行ってもらえたので話そうと思ったら
まだ何も言ってもないのに
求人票見た途端また破られそうになり
今回はなんとか取り返しましたが
話そうとしてもうるさいと
イライラされて話せませんでした。

どうにかして説得しようと思うので
もう明日手紙で事細かく書いて
読んでもらおうかと思っていますが
正直、ちゃんと読んでくれるのか、
わかってくれるのか不安です。

旦那が嫌がる理由は
男の人と関わって欲しくない、
亭主関白な性格で女は家にいるという考え、
なんとかやってける精神で
いまやっていけてると思っているからだと思います。

コメント

ゆー

働いて欲しくないならバイトしてって言いますね。。
小遣い減らしていい?とか。

  • ふゆ

    ふゆ

    返事遅くなってすいません。
    やはりそうなりますよね。
    もう一度言ってみます。

    • 8月16日
まち♡

んー。キャッシュフロー表ってご存知ですか?
自分たちの将来の予定表みたいな、お金の使い方というか。
子供の学費、オール公立ならいくら、大学が私立文系、私立理系ならなどなど。
20〇〇年、ご主人の年齢、れおママさんの年齢、お子さんの年齢、出て行くお金、入って来るお金、細かく書いて、見せて、切羽詰まってることをお話しされるといいと思います。
なんとかなるのは大人だけです。今はデフレの時代ですが、将来同じお金でも買えるものが少なくなりますよ。
今あるお金はこの先同じ価値にはなりません。


将来、お子さんに夢を諦めさせたくないのであれば今、れおママさんが頑張ってください。
わたしは経済的な理由で進学を諦めました。とても悔しかったです。

  • ふゆ

    ふゆ

    返事遅くなってしまってすいません。
    そのキャッシュフロー票というのをネットで調べてみたんですけどいまいちどれでやればいいのかとかわからなかったのですが何かいいサイトとかアプリあれば教えてください😭

    できれば何か習い事とか自分もできなかったので頑張れることをさせてあげたいと思ってるのと、お金が欲しいというのもですが、働くのが好きなので早く動きたいってゆうのもあるので、頑張りたいと思ってます💪🏻

    • 8月16日
かおる

失礼ですけどお子さんひとりでカツカツになるって結構稼ぎ少ないですよね?(>_<)
それで家にいろって…。自身でお金を管理した経験とかがない方なんですかね?
家計簿とかつけてますか?それで内訳を見せたりはどうですかね?💦

  • ふゆ

    ふゆ

    旦那の稼ぎは現場なので仕事があれば増えますし、休みが多ければ減るので月20万〜30万です。
    デキ婚で貯金も対してしてなかったのもありますが、引越し費用、旦那の税金未納分、切迫流産、切迫早産の入院費、お互いの車のローン、自分の奨学金返済等色々重なってしまい、毎月頭を悩ませながらやりくりしてます。
    旦那は同棲始めてすぐ通帳、カード全て預けてきて頼んだって感じでした😭
    うちは同棲始めるまで実家暮らしで家計のやりくりやったことがなく、うまくできなかったのが悪いのですが…
    家計簿つけるのが苦手なので書いてないですが一応何がどのくらい引かれてるとかはわかるので伝えてみます!

    • 8月16日