※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makaaaaa
子育て・グッズ

1歳半の娘が食事を自分で食べられず、行き詰まっています。補助しすぎた反省もあり、娘が食べる気がないように見えます。アドバイスを求めています。

1歳半の娘です。食事がまだ1人で食べられません。私も今まで補助しすぎと反省はしていますが、今後どうしていったらいいのか、なんだか行き詰まってしまいました。アドバイスもらえると嬉しいです!
スプーンやフォークは持たせると、好きな物は手をつかってでも食べますが、すくいづらいご飯などは、ふた口程で上からガンガンとしたり、すくえても他の場所に移したりと、食べる気がないようにみえます。
私がすくってスプーンを渡すと食べるので、お腹いっぱい、という訳ではなく、自分で食べるのが面倒になってしまったのかなと感じます(そうさせてしまったのは私だと思うので反省しています)。
できたときに褒めるなどもしてますが、なかなか上手く進まず、悩んでます。

コメント

葉っぱ

食事はお母さんも一緒にしたりしますか?
食べている人をみるとマネをするようになりますよー!

あと使っていいたらですけど
エジソンのスプーンフォークはすごいいいです。

• makaaaaa

makaaaaa

朝昼は一緒にしてます!
    エジソンのは使っています♪ずっと使っていますが持ち方も上から持たせると最初はいいけどすぐ先の方をつまむように持ってしまって食べづらそうです。。前も質問させてもらったら、そのうち自分がやりやすいように持つようになるって言ってもらったんですが、一向によくなる気配がありません😢朝食もほとんど1人で食べれなく、私の料理が悪いんだろうなーとすら
    思っています。。

• 8月11日
まぬーる

左手はお茶碗に添える練習はしていますか?押さえながらすくうと、上手に食べられます。それから、お椀の中に量を多くいれすぎないのも、ポイントです✨

大袈裟に、これでもかと本当に大袈裟に褒めて、伸ばすのもいいです。太鼓持ちかよっていうくらいに笑。

スプーンでおっきいお口で食べれるの?見せて見せて!わっすご〜い!えっもう一回見せて!おおおー!で、すかさずハイタッチを挟む。。など😁

• makaaaaa

makaaaaa

添えるようにするとそっちに気を取られるのかすくおうとしないんですよね😢今プレートによそっているのですが、お椀に少しずつ取り分けて食べさせるといいということでしょうか???

• 8月11日
  • まぬーる

まぬーる

プレートは洗うのは楽ですが、どちらかというとプレートはフォーク向けの皿だと思いますよ。刺せばいいだけなので。浅いですもんね?ご飯がすくいずらくて、やる気なくす子はすぐ飽きますね💦だって、できないことって毎日やりたくないじゃないですか!だから多分、自分ができない皿はんー。なのかも?

うちは特別な日にしかプレートしませんよ😁

お椀に一品一品入れるからこそ集中して、他の品に迷うことなく、正しい持ち方を習得できますよ✨

味噌汁の飲み方だって、覚えなきゃいけないので、ご飯とおかずと汁物の三皿はあったほうがいいかと思いますよ!で、尚且つ、可愛いお皿とかなら、おっ❤️て思うかもしれません!

ちなみに、スプーンの持ち方は上手持ち→下手持ち→鉛筆持ちのように変化させていきますよ!まずは上手持ちで、こぼさず上手に食べることがメインですね✨

• 8月11日

ご飯はそのままだとすくいづらいので、味噌汁とかの汁気を混ぜてあげるとすくいやすくなりますよ😃

• makaaaaa

makaaaaa

それは確かにそうですよね。またやってみます、ありがとうございます!

• 8月11日