※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lilly
妊娠・出産

22週3dの検診で子宮頸管が短く、胎盤位置も低いと指摘され、リトドリンを処方されました。短い子宮頸管の基準や経験談について知りたいです。服用後、張りの頻度が改善されました。

こんばんは!先日22週3dで妊婦検診に行った際に、お腹が頻繁に張るので先生に伝えたところ、内診の結果、子宮頸管長が通常4cmあってほしいところが私は2.8cmで、今のところ胎盤の位置も低いと言われました😣張り止めの薬リトドリンを3週間分、1日3回各1錠ずつ飲むよう言われました。
子宮頸管長が短く入院になったという話を聞いたことがあるのですが、一般的に短いとはどのくらいを指すのでしょうか?
先輩ママさんの経験など教えていただけたらと思います!
よろしくお願いします🙏

張り止めの薬を服用するようになって、驚くほど張る頻度は低くなりました!疲れてくると張ってはきますが、以前よりはかなり改善されました!

コメント

縹

病院にもよりますよ
私は、2センチ切ったら入院を頭にいれててくださいね。って感じでした

で、私は診察で1.5センチしかなく入院になりました…(泣)

張りが少なくなってきているなら薬が効いてる証拠です!
これからも無理しないでください!

• Lilly

Lilly

病院によって違うのですか💦来月に私の地域でゆういつのNICUの設備が整っている総合病院の先生に検診してもらうことに決まりました😣
    入院と言われないように今のうちに安静にして過ごします!
    入院ということは、1日中点滴しているということですよね😢母子共に健康なお産になるよう遠くから祈ってます!

• 8月11日

現在入院中です☺️
16週で頸管1.6センチ、子宮口も開いてるので手術をして子宮口を縛りました😅
基本的に横になってるのが1番です😰
お仕事されてるのであればご無理なさらず😫

• Lilly

Lilly

なんと!かなり驚きました😭1人目のお子さんの時は何事もなく妊娠期間を終えられたのですか?
    私は妊娠を機に仕事は辞めました☺️自宅でゆっくり過ごすよう努力します😣🙌

• 8月11日

退会ユーザー

1人目は立ち仕事してましたが妊娠中はなにごともなく出産に至ったので、
    今回は正直びっくりでした😨
    なにが起こるかわかりませんね😣
    ゆっくりしてくださいね!
    今以上に頸管が短くなりませんように!

• 8月11日
たっちゃんママ

私は18週の時に22㎜で即入院になってしまいました(>_<)

今はウテメリン4掟飲んでますがお腹の張りはあります(>_<)

• Lilly

Lilly

入院し、今は退院されて自宅療養中ということですか?💦ウテメリン4錠も😱副作用強そう😭

• 8月11日
  • たっちゃんママ

たっちゃんママ

今は頸菅が30㎜以上あるので自宅安静での生活を送っています✨が…気を抜いて子育てや家事をすると即入院になってしまうと思います😣

• 8月11日
kumin

経験者というか、昨日自宅安静を言い渡されました。゚(゚´Д`゚)゚。
仕事も一週間お休みになりました。

子宮頸管?産道の長さは4㎝あるけど、先生曰く5㎝は欲しかったと言われました😨

そしてNSTで検査した所、3分に一度張ってるとの事でした💦
自覚症状なくてビックリです。
むしろ張ってることさえ気づかなかったんです😨

来週また通院でリトドリン服用中です。
お互い無理なく過ごしましょうね😭

• Lilly

Lilly

子宮頸管の長さだけが問題じゃないんですね😳私は来月詳しい検査なのでそれまでは言われた通り薬飲んでゆっくり過ごすよう努力します😣

• 8月11日
りん

私もお腹の痛みと張りがあり病院に行ったところ頸管が短いと言はれ薬を飲んで安静にしてくださいと言はれてます(;o;)
私の行ってる病院では2.5になったら入院みたいです。
次検診行くまで短くなってないか不安です(´・ω・`)
なるべく安静にしてくださいね(;_;)

• Lilly

Lilly

2.5cmで入院😱😱やはり病院によっても基準はかなり違うんですね💦私も次回の検診行くまでにさらに短くなってないか心配です(´・_・`)りんさんも安静にしてお過ごしください🙇😣💦❣

• 8月11日