※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

パートでの収入や扶養内での働き方について質問があります。託児所付きパートの収入から必要経費を差し引いたら、マイナスにならないか心配です。税金や保険料、年金保険は扶養内であれば旦那の給料から差し引かれるでしょうか。

パートで働いている方、月いくら稼いでますか?
扶養内で働いてますか?

またいくら働けばマイナスにならないで済みますか?

今探してるのは託児所付きのパートです。

私の給料から託児所の月額、車を買ったら車代3万くらい?、自分のちょこっとお小遣いを出そうと思っています。
その他に必ず持っていかれる物とかないですよね?

また税金や保険料、年金保険は扶養内であれば旦那の給料から差し引かれるのでしょうか?

沢山質問して済みません。
よろしくお願いします。

コメント

ゆう

私は月6〜7万働いてます(´-`).。oO
ちなみに年間103万であれば扶養内なので、税金など引かれませんよ〜!それ以上になってくると、ガッツリ働かないと税金持ってかれるだけ持っていかれて、103万まで稼ぐのとほぼ同じくらいになってしまうはずです‥!

  • ママリ

    ママリ

    いつまで103万なんですかね?
    なんか変わるとかニュースで見たような気がするんですが…

    6〜7万でプラスになりますか?

    • 8月10日
  • ゆう

    ゆう

    母曰く昔からその話は出てたけど、未だに変わってないそうなので、これから先そう簡単には変わらないと思いますが‥私もそこまで詳しくないのでなんとも言えません😂
    ちなみにうちの場合私の給料は、そのままそっくり生活費に充ててます!なのでマイナスとかはないですよ😊

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    これからも変わらなければ計算しやすくていいんですけど…😓
    ありがとうございます!!

    • 8月10日
koro.❁

103万以内でしたら所得税+雇用保険ですね。
雇用保険の線引きは月80時間だったかな?

マイナスになるかならないかはそれぞれの家庭によって何とも言えませんが…。

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!

    託児所と車代、所得税、雇用保険をいれてマイナスにならなきゃいいなーというので質問させていただきました😓

    • 8月10日
飛び魚

月6〜7万です(*´꒳`*)
保育料で3分の1持っていかれますし、下の子入れたら更に掛かります(;´・ω・`)
うちは私の給料から保育料と通信料出す事にしてるんですが、その2つだけでお給料無くなります_(:3」∠)_

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね😓
    正社員とパートと迷ってて、息子のことを考えると働く時間が短いパートのがいいけど金額を考えるなら正社員のがいいなーと…
    でも無くなっちゃいますよね😭

    • 8月10日
ゆーmama☆

今育休中ですが、130万扶養内でした
閑散期繁忙期の差が激しいので、月8〜13万です

保育園上の子だけで25000円で、2人入れたら約4万ぐらいです
雇用保険と市民税引かれてます

保育料がいくらかわからないですが、保育料の3倍ぐらい稼がないと、こんな働いてるのに、、となりかねません。
うちは保育料だけなら5万はプラスです。

  • ママリ

    ママリ

    130万だと扶養から外れちゃいませんか🤔?
    やはりそうですよね😭
    ありがとうございます。

    • 8月10日
misa

私は掛け持ちで2つ合わせて7万くらいです
103万以内で働いてます

  • ママリ

    ママリ

    保育園代引いてもプラスになりますか?
    風邪ひいたりしたらお給料減るしパートするか迷ってて😓

    • 8月11日
  • misa

    misa

    私のところは託児所利用料金はほぼ会社負担してくれるのでそこまではマイナスにならないです
    確かに103万以内なのでそんなに稼げるってわけでもないですが

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!そういう所なら安心ですね!
    それでもプラス4万にでもなれば全然いいんですよね😭

    • 8月11日
リリぃ

月に8〜12万
健康保険、厚生年金、雇用保険、住民税諸々引かれてます
今はだいぶプラスになってますが、産後2人保育園に入れるとなると、たいしてプラスにはならないかも…

  • ママリ

    ママリ

    パートで12万だと扶養からも外れちゃうしもったいないですよね😓
    そうなんですね。

    • 8月11日
  • リリぃ

    リリぃ

    うちは旦那が国保なので、私が自分で保険料と年金払った方が金額がいいんですよね…中途半端な金額なので色々持っていかれますが、年金は会社で入っていた方が安心できるので

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    厚生年金入れてもらえるのいいですね!

    • 8月11日
ぷぅ

月20万くらいです。
保険・税金諸々ひかれています。
私の給料は、食費と貯金に回している感じです。
ちゃっかり自分の小遣いにもしてます٩(ˊᗜˋ*)و

  • ママリ

    ママリ

    パートで20万ですか?!
    すごい働いてますね😓
    それは貯金も自分のお小遣いもできちゃいますね!

    • 8月11日