※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんめろでぃ
子育て・グッズ

完ミの子の生活リズムをつける方法について相談中。ミルクの時間を決めるべきか、それとも他の時間を決めてもミルクの時間はまちまちでも良いか悩んでいる。

完ミの子の生活リズムってどうやってつけていくんでしょうか?
今生後48日の子なんですが完ミで育てています。
よくミルクを飲む子なんでミルクとミルクの間隔をあけることが今は最優先にしてしまっているのですが3時間だったり4時間だったりまちまちです。
1日総量が多いので時間が空けば空くほど良いんです。

どんなに泣きわめいてもミルクの時間を決めてしまう方がいいんでしょうか?
それとも朝起きる時間、お風呂の時間、夜暗くする時間を決めてミルクの時間はまちまちでも良いですか?

コメント

かおりーたん

私は寝てくれるなら無理に起こさなかったです!
飲みたい時にあげる!て感じでした!
自然とリズムついていくので大丈夫ですよ!

  • のんめろでぃ

    のんめろでぃ

    ありがとうございます。
    自然とリズムがついてくるのを待とうと思います(*^-^*)

    • 7月25日
美桜ママ

生後48日頃は、
お風呂の時間と部屋を暗くする時間だけは、だいたい毎日同じにして
ミルクや朝起きる時間は、赤ちゃんのタイミングに合わせてましたよ⭐

うちも完ミでしたが、
5時間あく時もあれば
3時間もたない時もありました(((;°▽°))

太ってしまうのが怖くて、
やはり出来るだけミルクの間隔をあけたいと思ってたんですが…(;><)
産まれて間もない赤ちゃんに我慢させるのは可哀想なので
欲しがった時にあげるようにしました(*^^*)

ただ、1日の総量は絶対超えないようにあげてましたo(*゚▽゚*)o
1回の量を増やして、回数を減らしてみたりとかもいいかもしれません(*゚∀゚*)

  • のんめろでぃ

    のんめろでぃ

    ありがとうございます。
    五時間はすごいですね!
    うちはそんなにもたないてす。

    太るの私も怖くてできるだけ空けるようにしてるんですが頑張って7回ですね。

    量を増やして時間があいて回数が減るのであれば1回の量を増やしたいんですが増やしても回数が減らないんです(^o^;)

    夜にたくさん寝てくれるようになると日中のミルクの量を増やせるんですけどね(TT)

    • 7月25日
  • 美桜ママ

    美桜ママ


    うちの子は、出生児4000g超え
    1ヶ月で5300gの、完全なる巨大児だったので笑
    平均よりミルクの量は多かったですが、
    生後48日で1回150mlを1日6回飲んでました⭐

    ちなみに、生後50日目に1回160mlに増えましたよ!笑

    のんめろでぃさんのお子様の体重にもよるかと思いますが
    これだけ飲んでた子もいるよと、参考までに\(・ㅂ<)/

    体重の増え方も順調で、
    太りすぎることはなかったですよ(*゚∀゚*)

    • 7月25日
  • のんめろでぃ

    のんめろでぃ

    4000g超えだったんですね!
    一ヶ月で5300g(*^-^*)元気な赤ちゃんなんですね。

    うちは2856gで生まれ、1ヶ月は3740gでしたが48日目で4600~4700あり体重の増加が著しいのでちょっと心配しています。

    150×6回なら全然ですよー(T▽T)うちの子1回130ですが7回なのでうちの子のほうが飲む総量は多いです(._.)
    でも130でも時間があかないのでいつ増やすか、増やして間隔があくのか、それとも泣いても心を鬼にして我慢させるか悩みどころです(^o^;)

    • 7月25日
  • 美桜ママ

    美桜ママ


    うちも生後2週間くらいの頃、
    体重増えすぎてしまって助産師さんに怒られました( ̄ω ̄;)

    その時に、1回の量を増やして
    4時間はあけるようにしてねって言われましたよ⭐(っ´ω`c)
    もしあかない時は、おしゃぶりとかくわえさせてと言われましたー( ̄ω ̄;)

    10mlだけ増やしてあげてもいいかもしれないですよ´ω`*
    増やしていいのかどうか、私もいつも悩んでました…

    でも、増やしたら満足そうにぐっすり寝てくれることがほとんどだったので
    増やして良かったなって毎回思ってましたよ(*´˘`*)♡

    • 7月25日